L'ultima ruota del caro (無用のエルネスト)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_054835.jpg
【あらすじ】 1970年代のローマ。室内装飾業者の息子Ernesto Fioretti(Elio Germano)は、とりたてて才能はないが、家族や友だちを大切にする正直者で、生きていくためには、室内装飾・学校給食の調理・引っ越し・ドライバー・エキストラの役者と、あらゆる仕事をする。妻Angela(Alessandra Mastronardi)や無二の親友Giacinto(Ricky Memphis)たちに支えられた、どこにでもいるありふれた男の人生を辿りながら、1960年代後半から始まった鉛の時代~現在に至るイタリアの歴史を振り返る。


e0059574_06777.jpg
今さら私が声高に言わなくても明らかなことだけど、Ernestoのような無名の庶民が世界中に無数にいて、その国を支えている。長者番付にランクインする人だけが活躍している訳ではないね。長引く不況で、失業者や就職できない若者が増え続けているイタリア。「でも何とかなるさ。諦めないで何かを続けていれば、きっと道は開ける!」というエールを作品からもらった気がする。


e0059574_07043.jpg
1960年代以降に起きた事件や出来事やファッション&流行などが、当時の映像とともに描かれているのも興味深い。1978年5月9日に起きたAldo Moro元首相誘拐&暗殺事件を始め、反マフィア治安判事たちの虐殺事件や、Silvio Berlusconiが旗揚げしたForza Italia、また西ドイツに勝利し3度目の優勝に輝いた1982年W杯スペイン大会など。当時を知る人々は忌々しくも懐かしく、知らない人はイタリア現代史をざっくり知るよい機会になるだろう。

    
e0059574_072143.jpg
Elio Germanoが元気なオーラをまき散らしてくれるのが嬉しい。かなりオーバーな演技も、それらしく見えてくるから不思議。彼は髪型や髭だけで、全く別人になるカメレオンな役者だ。デコ広なClint Eastwoodになったり、馬ヅラになったり、Nanni Morettiになったり、暗黒街のヤクザな兄貴になったり。でもやっぱりErnestoのような明るいキャラのElioが一番好き。 

製作国:Italy
初公開年:2013年
監督:Giovanni Veronesi
キャスト:Elio Germano, Alessandra Mastronardi, Massimo Wertmüller, Ricky Memphis, Sergio Rubini, Alessandro Haber ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-05-01 00:07 | - Italian film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2014-05-01 18:50 x
amoreさん、こんばんは!
エリオ、好き好き大好き!なんだけど、彼のこと語る資格なんかないくらい、彼の作品観てません、ていうか、観られません(涙)。日本ではイタリア映画もフランス映画も、公開本数が少なすぎ!ド田舎暮らしでは、お江戸や大坂でやってるイタリア映画祭にも行けないし。DVDスルーもなかなかされないし、エリオにはなかなか逢えません。菊池桃子じゃないけど、もう逢えないかもしれない~♪とさえ思えてしまいます。
この作品のエリオも、カッコカワいいですね!イタリア現代史の勉強にもなりそう。ずいぶん物騒な感じがしますが…
最新イタリア映画、イタリアンイケメンの情報が得られるこちらのブログは、本当にありがたや~です♪今後も、イタリアン男前の情報、よろしくお願いいたします☆
Commented by amore_spacey at 2014-05-02 03:18
☆ 松たけ子さんへ。
こんばんは。お待たせしました、Elio記事!イタリア映画から遠ざかっていたので、このところイタリア映画三昧です。初めてElioを見たときは、やんちゃな坊やだったけれど、作品ごとに彼の輪郭が出てきて、でも可愛いキャラはそのままで、叔母として嬉しい限りです(*^^*) 毎年GW中は、恒例のイタリア映画祭が東京&大阪でありますね。大阪会場と言っても、それだけの為にわざわざ行くのは大変ですよね。せめてDVD化されればいいのに。そんなたけ子さんのために、今後もイケメンなイタ男の青田刈りに、精進して参りまっす!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Viva la libertà... La mafia uccide... >>