Sacro GRA (ローマ環状線、めぐりゆく人生たち)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(72点)

e0059574_3381910.jpg
【あらすじ】 ローマを囲む高速道路GRA。その環状線に沿って暮らす市井の人々の生活を、独特の観点で捉えたドキュメンタリー。2013年第70回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門で、ドキュメンタリーとしては史上初の金獅子賞を受賞。


e0059574_3384273.jpg
この作品にプロの役者は一人も出てこないし、明確なストーリーもない。強いて言えば、登場する人の数だけストーリーがある。彼らの暮らしぶりを、カメラは映し出す、ひたすら映す。私たちの生活のなかにも、小さなドラマが幾つもあるはず。ただ気づかないだけ。或いは時間に押し流されてしまっただけ。


e0059574_346105.jpg
認知症を発症している母親の面倒を見る救急隊員、車上生活をする同性愛者、奇妙な器具で植物の成長音を採取し、虫除けの音波を探る植物学者、過去の栄光にすがり無理して贅沢な生活を気取る没落貴族など、一般市民でも少々変わった人々が登場する。私のお気に入りは、ダーウィンのような晩年のダヴィンチのような、長い白髭をたくわえたおじさん。勉強中の娘に、窓から見える風景を逐一説明して聞かせる。「ったく、煩いわねェ。アタシ、勉強してんのよ!」と言いたくなるのに、娘は机から顔を上げて、話に乗ってくる。救急隊員と母親のやり取りは、11年前に亡くなった左半身麻痺の舅と夫の家族の会話が蘇ってきて、熱いものが込み上げてきた。

ドキュメンタリーは1時間余りで終わる。撮影カメラはストップしても、彼らの、そして私たちの人生は続く。地味で目立たないが、心に沁みる作品だ。

製作国:Italy, France
初公開年:2013年
監督:Gianfranco Rosi


[PR]
by amore_spacey | 2014-05-03 03:46 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Una piccola imp... Viva la libertà... >>