続・最後から二番目の恋 全11話

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (78点)

e0059574_1332455.jpg
【あらすじ】  TV局のドラマ・プロデューサーから副部長に昇進した45歳独身の吉野千明(小泉今日子)の前に、かつての恋人で脚本家の高山涼太(加瀬亮)が突然現れる。観光大使の一件の責任を取る形で、観光推進課と秘書課の課長を兼務する羽目に陥った和平(中井喜一)は、癖の強い市長(柴田理恵)に振り回される。そんなおり和平は、娘の男友だちの母親(長谷川京子)から、セフレになってくれと懇願され困惑。 真平(坂口憲二)はいよいよ知美(佐津川愛美)と結婚することになる。キャッチコピーは、「大人の青春って、始末に負えない。」


e0059574_1333721.jpg
2年前の『最後から・・・』に比べると、ボケ&突っ込みや歯切れのよさや毒が少なく物足りなかったけれど、旧友に再会するような普段着のような居心地のよさがあって、ついつい観てしまった。新キャラの加瀬亮。彼は役柄や髪型によって、全く別人になってしまう。それを観るのが楽しみ。今回の役はピンと来なかったけど。長谷川京子が、「なぁ、ナガクラァ」とか「セフレになってくれる?」言っても、違和感あってますます壁ができちゃうけど、これがキョンキョンの台詞だったら雰囲気が変わるよね。柴田理恵の、おばちゃんキャラの中に隠れた少女のような恥じらいや笑った顔が、すごく可愛い。


e0059574_1335517.jpg
残念だったのは、和平(中井喜一)を相手にした知美(佐津川 愛美)の毒舌が、今回まったくなかったことかな。手加減のない辛らつな知美ちゃんの突っ込みは、抱腹絶倒だったからなー。真平(坂口憲二)と末永くお幸せにね。


e0059574_1348100.jpg
キョンキョンやハセキョンの衣装も楽しみの一つだ。キョンキョンが膝上20センチのスカートをはいた時には、「こ、これは・・・」と固まったが、ジャケット&インナーのコーデやワンピやバックやアクセサリーなど、2人の競演は見もの。柴田理恵のPTAファッションもウケたね。

キョンキョン&中井の台詞は毒入りが多いけれど、座右の銘にしておきたいのもたくさんある。最終回の、「職場はどこでも現場」とか「たとえ叶わぬ恋(片思い)でも、そのひたむきな愛情は自分に力を与えてくれる」とか「人生とは自分の未来に恋をすること」には、じーんときちゃった。2人の関係に大きな進展はなかったけれど、これまでどおりの自然体が一番。またいつかTVに戻ってきて欲しいな。

製作国:Japan(フジテレビ)
放映日:2014年4月17 日~6月26日
演出:宮本理江子, 谷村政樹, 並木道子
キャスト:小泉今日子, 中井貴一, 内田有紀, 坂口憲二, 飯島直子, 浅野和之, 白本彩奈, 久保田磨希, 鈴木貴之, 佐津川愛美, 柴田理恵, 長谷川京子, 森口博子, 渡辺真起子, 加瀬亮 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-06-29 01:33 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-30 12:39
このドラマのロケ地巡りがはやっているようで、
それも60才以上のおばさまたちが鎌倉辺りを集団で
肩で風を切って歩いています。
ハセキョー分からなかった。。。昔はかわいかったのに
オーラが無くなりましたね。
Commented by amore_spacey at 2014-07-03 04:38
☆ ソーニャさんへ。
私も行きたいなと思っているんですよ。結構上のほうの年代の方々も見ていらっしゃるってことですね。ハセキョー、年齢相応に落ち着いてきたということでしょうか?^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Il grande sogno アウトレイジ ビヨンド >>