Open Hearts (しあわせな孤独)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (70点)

e0059574_112422.jpg
【あらすじ】  23歳の女性コックCæcilie(Sonja Richter)は、大学で地理を専攻しているJoachim(Nikolaj Lie Kaas)との結婚を間近に控えていた。しかしJoachimが交通事故で、全身不随になってしまう。彼を轢いたのは、Marie(Paprika Steen)の運転する車で、助手席の娘Stine(Stine Bjerregaard)と口論していて、前方をよく見ていなかったのだ。絶望したJoachim はCæcilieに冷たく当たるようになり、それに疲れたCæcilieは、Joachimの入院する病院の医師で加害者Marieの夫Niels(Mads Mikkelsen)に慰めを求めた。2人の関係は、いつしか本気の恋へと変わっていく。


e0059574_114163.jpg
交通事故がなければたぶん出会わなかった人々が、絡み合ったり遠ざかったりしながら、否応なく運命の力に押し流されていく。その中でJoachimのことを心から心配していたのは、たぶん過去の悲しみを乗り越えて生きてきた看護師だけだろう。他の人々も決して悪人ではないと思うが、優先順位は1番が自分だ。特に加害者Marie。Joachimが全身不随という重い現実を受け入れられず、絶望のどん底に突き落とされたというのに、見舞いに行くわけでもなく、子どもの誕生日パーティーなんぞやっている。故意に轢いた訳ではないからって、あの神経やあの態度は普通じゃない、理解し難い。良心の呵責の欠片もない。エンディングは、まぁ妥当か。


e0059574_115421.jpg
Marieだけでなく、登場人物の誰にも負い目や薄暗い部分がある。ごちゃごちゃ&ドロドロした中で、Cæcilieのような若くて綺麗で、ちょっぴり憂いのある瞳に見つめられたら、野郎ならイチコロだよな。

作品の詳細はこちら


[PR]
by amore_spacey | 2014-09-05 01:09 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Il medico e lo ... おわこんTV >>