Before Sunset (ビフォア・サンセット)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (78点)

e0059574_0221017.jpg
【あらすじ】 9年前ユーロトレインの車内で偶然出会い、ウィーンの街で一夜だけを共にしたアメリカ人Jesse(Ethan Hawke)とフランス人Celine(Julie Delpy)。半年後の再会を約束したものの、それは果たされぬまま9年の月日が流れた。作家になった Jesseは、パリの書店で行なわれたキャンペーンの席でCelineと再会した。喜びを分かち合う2人だったが、彼らに残された時間は JesseがNY行きの飛行機に乗るまでの、たった85分間。2人はパリの街を歩きながら、9年の空白を埋め合わせるかのように、それぞれの思いを語り合うのだった。


e0059574_0222498.jpg
『Before・・・』シリーズ第2弾。前作から9年が経ち、主役の2人を取り巻く環境は変わった。愛のない結婚をしたJesseと、仕事に生きるCeline。実社会に出たことで現実的になり、それぞれの人生に踏み込んだリアルな話題が続く。でも互いの心の中で、あの夜の出来事は特別だったことも噛みしめている。こういうの、いいね。ときめきは、心に潤いを与えてくれるんだもん。


e0059574_0223689.jpg
延々喋りっ放しの2人が、ただ1ヶ所だけ無言になるシーンがある。Celineの部屋に向かって2人がアパートの階段を上っていくときだ。互いの胸に渦巻く、ある予感や期待やためらい。ふと訪れる沈黙・・・。くぅぅぅ、うまい!たまらん、こういう瞬間。リアルで、身もだえしちゃう。


e0059574_0224682.jpg
忘れられない人と偶然再会するなんてことは、まず有り得ない。あったとしても互いの現実を知って、たぶんトホホな思いをするだけ。でもこの作品は私を妄想の世界に駆り立て、あり得ないような夢もちゃんと叶えてくれる。だから映画を観るのをやめられない。

作品の詳細はこちら


[PR]
by amore_spacey | 2014-11-12 00:23 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Before midnight... Before Sunrise ... >>