深夜食堂 1&2&3 全30話

私のお気に入り度 ★★★★☆ (85点)

e0059574_0235129.jpg
【あらすじ】 新宿ゴールデン街の片隅にある古い食堂。のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず、深夜0時~朝7時頃までの深夜しか営業しないため、常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食・ビール・酒・焼酎しかないが、マスター(小林薫)ができるものなら言えば何でも作ってくれる。常連客はやくざの剣崎竜(松重豊)や長年ゲイバーで働いている小寿々(綾田俊樹)や、ストリッパーのマリリン(安藤玉恵)など。この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。(作品の詳細はこれあれ


e0059574_0243870.jpg
お袋の味と洋食を足して2で割ったようなB級グルメが好き。じわっと郷愁に駆られるのだ。第1部(2009年)に登場したのは、赤いウィンナーと卵焼き・猫まんま・お茶漬け・ポテトサラダ・バターライス・カツ丼・タマゴサンド・ソース焼そば・アジの開き・ラーメン。第2部(2011年)は、赤いウィンナー・唐揚げとハイボール・あさりの酒蒸し・煮こごり・缶詰(秋刀魚の蒲焼丼とか)・クリームシチュー・白菜漬け・冷やし中華・肉じゃが・ギョーザ。第3部(2014年)は、メンチカツ・豚バラトマト巻き・里いもとイカの煮もの・紅しょうがの天ぷら・春雨サラダ・ロールキャベツ・しじみ汁・きんぴらごぼう・レバにらとにらレバ・年越しそば。


e0059574_0245165.jpg
なかでも真っ赤なタコウィンナーとバターライス、これは絶対に外せない。お弁当の定番になっているタコウィンナー、あれを最初に考えたのは誰だろう?すごいよ。ウィンナーに切り込みを入れたパイナップル・ウィンナーも懐かしい。

バターライスは、マヨネーズライスや卵かけごはんの仲間、美味しさの秘訣は炊き立てのごはんと少量の醤油にある。1粒1粒が生き生きした日本のうまいお米に芳しい醤油、そしてイタリアやフランスの濃厚なバターが揃えば、バターライスは最強のB級メニューだ。不器用な私はこれを箸ですくうことができないので、スプーンで食べる。こりゃ日本人失格、トホホッ。紅しょうがの天ぷら(略して紅天)は、初めて知った。関西には普通にあるもの?


e0059574_025766.jpg
小林薫が演じるマスターの、静かな佇まいや大人の色気がたまらない。後ろ暗い過去を持つ訳ありな男に見えるんだけど、人生の酸いも甘いも知って、ストンと突き抜けた安心感がある。出すぎず引きすぎず、客の気持ちに寄り添うような一言二言や、「ちょっと待って」と奥からそっと出してくれる飲み物や惣菜に、しみじみする。

ゴロー(松重豊)の登場は、嬉しいサプライズだったなぁ^^ サプライズと言えば、加納竜!ひぇーーーっ、懐かし過ぎる。でんでんや甲本雅裕や吹越満や田中哲司や美保純などは、いかにも深夜食堂にふらっと立ち寄りそうな雰囲気があって、違和感ないわぁ。シリーズが進むにつれ義理と人情がやけに色濃くなり、舞台が食堂の外へ出て行ったのは、ちょっぴり残念だったけれどね。


[PR]
by amore_spacey | 2015-01-25 00:28 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-26 23:05
お正月休み明けにCSで放送があったのですが、
寝てしまって見られませんでした。
再放送まちです。
加納竜は時代劇に出てました。
話は変わりますが、最近の金城武見ました?
髪の毛が・・・金城豊と聞かなければ分かりません!
ビヨルン・アンデレセンの次に残念でした。
Commented by amore_spacey at 2015-02-09 02:53
☆ ソーニャさんへ。
別件でYoutubeをみていたら、これが目に入ってしまったから、大変。一気に観てしまいました。でも好きなB級グルメ満載で楽しかったです。加納竜って芸能界から引退した過去の人かと思っていたので、ビックリでした。最近の金城武は知りませんが、髪の毛が残念なことになってるんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The Imitation G... Grand Budapest ... >>