The Lake House (イルマーレ)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (68点)

e0059574_1164062.jpg
【あらすじ】 2006年、シカゴの病院で働くことになった女性医師Kate(Sandra Bullock)は、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越す。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、後日返事を受け取るものの、それは2004年を生きる建築家の青年Alex(Keanu Reeves)からの手紙だった。2000年の韓国映画『イルマーレ』をリメイクした恋愛映画。(作品の詳細はこちら


e0059574_116525.jpg
久しぶりに韓国版の『イルマーレ』を観た。何だかそんな気分だったので。全体を包むブルー。藍色に近いブルーや水色に近い淡いブルー。色んなブルーに包まれた中でヒロインが醸し出す透明な雰囲気、不思議な時空間を潜りながら少しずつ縮まっていく2人の距離。しっとりした心地よい世界に浸ったあと、勇気を出してこのリメイク版を観ることにした。リメイク版で成功した例は少ないから、期待していなかったけれど、Keanu Reevesが見たかったから。


e0059574_117462.jpg
うーーーん、ただリメイクすればいいってものじゃありませんね。まず湖岸の一軒家。遠目には放置されたまんまの温室風あばら屋にしか見えず、秋~冬という季節設定のせいもあって、裸木林に囲まれた殺風景な景観が何とも残念。韓国版の家には何となく秘密基地っぽくて、好奇心を搔き立てる魅力があった。家の中の壁の色が好きだったな。


e0059574_1171467.jpg
このワンちゃん、ものすごく可愛かった。まるで人の心が読めるかのような仕草や表情に、心が融けてしまった。韓国版もハリウッド版も、つじつまの合わないところはたくさんある。それでも韓国版は、「ちょっと不思議なおとぎ話を観る」感覚で楽しめたが、ハリウッド版はやっつけ仕事的で気になるところがあまりにも多く、それが気になって気になって・・・。


e0059574_1173082.jpg
さて主役の2人。Keanuと言ったらスーパーヒーローや非情な殺し屋がはまり役、そんな彼を見慣れているので、果たして恋愛モノは大丈夫なの?と、やや不安があった。が、ナイーブな青年をやらせると、殆ど地のままなのか?照れくささを隠し切れない彼に、胸がきゅんきゅん☆ 苦手なSandraは山口智子のようにきゃぴきゃぴ&ぶりっ子で、彼女の全てが煩わしく思うけれど、本作品は比較的穏やかな演技でほっとした。しかしこの2人って、ホントに大根役者!(>_<) でもKeanuのことは、なぜか憎めない。アジアのDNAが呼ぶのかしら?^^


[PR]
by amore_spacey | 2015-05-03 01:18 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The Secret Life... Mozart in the J... >>