人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トム・ハンクス主演『インフェルノ』にエキストラ出演 前編

トム・ハンクス主演『インフェルノ』にエキストラ出演 前編_e0059574_3165843.jpg
先日フィレンツェで、映画のエキストラを初体験した。フィレンツェと言えば、昨年12月にHannibalのロケが行われたばかりで、MadsやHughやLaurenceを間近に見た嬉しい思い出がある。今回はDan Brownの小説『Da Vinci Code』シリーズ第3弾で、Ron Howard監督&Tom Hanks主演の『Inferno』(2016年秋公開予定)の撮影だ。私が参加したのは、ヴェッキオ宮殿のシーン。


トム・ハンクス主演『インフェルノ』にエキストラ出演 前編_e0059574_3172293.jpg
朝5時集合だったので、前日ホテルに泊まり、当日朝は3時半に起床。眠い(=_=) シャワーを浴びてシャキッとさせ、朝食を済ませて出発。会場には既に100人あまりのエキストラが来ていた。何枚もの書類に署名したあと、衣装室に行く。

自前の服でよかったが、帽子があるといいと言われ、奥に連れて行かれた。無数の衣装の向こうに、帽子や鞄や傘などの小道具がぎっしり並ぶ。その中から帽子をいくつか選んで、私の頭にのせる。最後に選んだ大きな麦わら帽子を使うことになった。「休憩時間は手に持っていてもいいですが、撮影中はずっとかぶっていて下さいね。」と3回念を押された。次は化粧室。これも自前の化粧でOK。こうして身支度の整った約300人のエキストラ が、フィレンツェのTVプロダクションのスタッフに連れられて、シニョリーア広場にぞろぞろ移動した。

広場には大きなクレーンが2台、TV局の大型トラックやワゴン車が何台も並んで、物々しい雰囲気。そこへ第2撮影クルーが荷台に機材を乗せてやってきた。続いて大勢のカラビニエリ(軍警察)が、何台ものパトカーとともに登場。現場警備のために来てるのかと思ったら、彼らもエキストラだった。本物か偽者か分からーん。


トム・ハンクス主演『インフェルノ』にエキストラ出演 前編_e0059574_3173985.jpg
伊米合同の撮影クルーがてきぱき準備をしている横で、300人のエキストラは何組かのグループに分けられた。私はBグループ50人の一人。世界各地からフィレンツェにやってきた旅行者という設定。各グループの責任者は、フィレンツェのプロダクションのスタッフだが、ホスト倶楽部から来た人たち?イケメン揃い。北村一輝やRomain DurisやAlessio BoniやLuca ArgenteroやTom Hardyが目の前にいる(爆) こんな素敵な若者たちに会えただけでも、幸せよ。因みにBグループの責任者は、ちょっと甘えん坊なRomain Durisの雰囲気。早朝で寒いとは言え5月なのに、Romainは野球帽をかぶってマフラーに厚手のジャンパーを着込んでいた。


トム・ハンクス主演『インフェルノ』にエキストラ出演 前編_e0059574_3174936.jpg
Romian Durisのあとについて、Bグループの50人はヴェッキオ宮殿の中庭に入る。エキストラの中には、私のような初心者から、プチ経験者やエンドクレジットに名前が出るようなセミプロがいた。Game of ThroneやStar Warsの最新作に、ちょい役で出たという人もいる。イケメンで体格の良いセミプロの方々は、露出度の多い役に抜擢される。Colin FirthやVittorio De Sicaに似た彼らは、カラビニエリの役。これがまた、どの人も警察官の制服が似合うの。本物より紳士で魅力的。それだけでなく彼らは長~い待ち時間中に、質のよい小噺や駄洒落で私たちを笑いの渦に巻き込み、和やかなムードにしてくれた。(写真↑はツアーガイド役で特出したフィレンツェ市長)


トム・ハンクス主演『インフェルノ』にエキストラ出演 前編_e0059574_3175990.jpg
間もなくリハーサルとカメラチェック。1分足らずのシーンを、30分~1時間かけてじっくり撮る。助監督(米国人)が出す英語の指示を、そのつどグループ責任者がイタリア語で説明。助監督の「よーい(Motore!)」に続いて、各部門の助手らが「本番よーい」と復唱。次に助監督の「スタート(In posizione!)」で、カメラや照明やマイクなどにスイッチが入る。そして「アクション(Movimento!)」と共にカチンコが鳴ると、撮影が始まる。NGの場合は速攻で、「カーーット!(Tornate in posizione!)」 この台詞をいったい何回聞かされたかな。今でも空耳で聞こえてくる(笑)

当たり前なんだけど、助監督はなかなか首を縦にふってくれない。結局リハーサルも含め60回ほど撮り直して、やっとOKが出た。私はスニーカーだったからよかったものの、10cmヒールを履いた女の子は地獄を見た。初老の女性も午前中で疲労困憊し、足元がふらふらと覚束無い。しかも午後1時過ぎになっても、ランチ休憩の気配がない。

人間ってお腹が空くと、気持ちがトゲトゲしくなる。空腹と疲労がMaxに達し、険悪な空気が漂い始めた時、主役のTom HanksやFelicity Jones(主役の2人)の姿が見えた。エキストラの間に、どよめきが起こる。しばらくして目の前をRon Howard監督が通過。嬉しいサプライズに気持ちが少し丸くなる。午後2時ごろ「それではランチ休憩に入りまーす」の声に、一同ホッと胸を撫でおろす。(後編に続く) ※最初の1枚を除く他の画像はこちらから借用)


by amore_spacey | 2015-05-18 00:56 | My talk | Comments(2)
Commented by 紫香楽 早和子 at 2015-05-25 03:01 x
エミリアさん こんにちは。 
麦藁帽子に 自前の服だったんですね。
それにしても、エキストラ大変でしたね。撮影がこれほど何回も取り直しされるなんて、体力が要るものだとわかりました。 でも、トム・ハンクスと同じ空気を吸えたなんて本当に凄いです。

Commented by amore_spacey at 2015-05-28 04:34
☆ 紫香楽 早和子さんへ。
映画好きな私にとって、こんな幸せな体験はありません。スタッフには感謝しております。目印はこの大きな麦わら帽子です。このシーン、採用されるといいなと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トム・ハンクス主演『インフェル... ゲーム・オブ・スローンズ シー... >>