The Bang Bang Club (バンバン・クラブ)

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

e0059574_1353994.jpg
【あらすじ】 1990年、戦場カメラマンGreg Marinovich(Ryan Phillippe)は、激しい内戦が続く南アフリカの紛争地帯に潜入。そこで彼はベテランカメラマンKen Oosterbroek(Frank Rautenbach)、Kevin Carter(Taylor Kitsch)、João Silva(Neels Van Jaarsveld)らと出会う。4人は競い合うように危険地帯にカメラを向けるが…。1990年代初頭の南アフリカで活躍した4人の戦場カメラマンのうち、生還した2人が記したノンフィクションを映画化。(作品の詳細はこちら


e0059574_1355293.jpg
e0059574_1371776.jpg
Taylor Kitsch1人祭り、続行中。現地の惨劇をよりリアルに知ってもらいたいと、写真で世界に訴える戦場カメラマン。賞獲得や名声に躍起になる駆け出しのカメラマン。過激な写真を大金で買いあさる大手メディア。安全なところから一歩も出ないで、「カメラマンに正義はあるのか?」「少女を助けるべきではないか?」と批判し、大衆を煽るマスコミ。


e0059574_1372828.jpg
e0059574_1374194.jpg
e0059574_137555.jpg
ハゲワシと少女の写真が世界中で物議を醸したのを、私も覚えている。写真には、被写体になった人だけでなく、彼らを取り巻く人生そのものがある。それらを勝手に切り取って公表するのは、人権を蹂躙することになりはしないだろうか?人命優先ではないのか?カメラマンたちはこのボーダーライン上で逡巡しつつ、自分の命と引き換えにシャッターを押す決断をする。戦場カメラマンの姿をストイックに捉えた作品だ。


[PR]
by amore_spacey | 2015-12-10 01:40 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2015-12-11 00:15 x
amoreさん、こんばんは!
キッチュ祭、いいですね~。ジョン・カーターとバトルシップは、ちょっとまだ躊躇してしまうのですが、このバンバンクラブならイケそう!戦場カメラマンのテイラーも、なかなかカッコいいですね!テイラーにカメラ向けられたら、過激なポーズしてあげたくなりますね♪もう少しおとなしいビキニにすればよかった、みたいな(←意味不明)。
シリアス、ハードな作品のテイラーも素敵ですが、コメディとかにも出てほしいな~。エッチなコメディとか。とにかく、バンバンどころかガンガン活躍してほしいですね。
Commented by amore_spacey at 2015-12-11 23:33
☆ 松たけ子さんへ。
キッチュ祭りたけなわでございま~す(爆) 出演作品が少ないため、ほぼ全部観てしまったので、彼が大ブレイクした『Friday Night Lights』(シーズン1~5 全70話前後?)を鑑賞中。中毒気味ですが、全く飽きません。家族からは病人扱いされていますが、全く構いません(爆) ハードボイルドやノワールやコメディにも出て欲しいですね。彼のキュートな魅力を引き出して欲しい。誰も起用しないなら、私が監督になって彼をキャスティングという手もありますが・・・(妄想の世界)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 孤独のグルメ シーズン5 第7... Valhalla Rising... >>