Mea Culpa (友よ、さらばと言おう)

ネタばれあり。

私のお気に入り度 ★★★★☆ (82点)

e0059574_0133685.jpg
【あらすじ】 Simon刑事(Vincent Lindon)とFranck刑事(Gilles Lellouche)は長年コンビを組んできたが、Simonが車で人身事故を起こしてしまい服役。6年後、出所したSimonは刑事を辞職して警備会社に勤める。離婚して荒んだ生活を送る中、息子がマフィアの殺人現場を目撃したことから、命を狙われていることを知る。大切な息子を守るため、Simonは元相棒Franckの協力を得てマフィアに立ち向かう。(作品の詳細はこちら


e0059574_0135637.jpg
e0059574_0141031.jpg
今日もフランス映画1人祭り。鬱屈として冴えない顔のSimonとFranck。むさ苦しそうなオヤジたちが、命懸けで家族や同僚を守るハードボイルドである。言葉による説明がないため、最初は「?」 しかしよく観ると映像がきちんと説明してくれている。

刑事も走る、子どもも走る、車も走る、TGVも走る。師走じゃないけど、みんな走る。TGVとのカーチェイスからラストまでの下りは、スピードに乗った濃密な銃撃戦や肉弾戦が次々に展開し、異様なテンションに包まれてながら、最後のオチに向かっていく。


e0059574_014264.jpg
e0059574_0144466.jpg
e0059574_0145443.jpg
本作品のタイトルMEA CULPA=私の罪。Simonの罪だと思っていたのは、実はFranckが犯した罪だった。そしてそれに対する贖罪の気持ちから、Simonを救うためにFranckは闘う。さて邦題ですが・・・『さらば友よ』の真似っ子?


[PR]
by amore_spacey | 2016-01-03 00:16 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sherlock season... Downton Abbey S... >>