Men & Chicken (メン&チキン)

ネタばれあり?

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

e0059574_23294714.jpg
【あらすじ】 奇妙な性癖のある兄Elias(Mads Mikkelsen)と冴えない大学教授の弟Gabriel(David Dencik)は、死に際に残した父親のメッセージから、育ての親が実の親ではなかったばかりか、それぞれ母親も違うことを知った。そこで本当の父親を訪ねて行った彼らは、さらに3人の異母兄弟と遭遇する。家畜だらけの寂れた屋敷で、クセ者揃いの男たちが巻き起こす、奇想天外なルーツ探し狂想曲。(作品の詳細はこちら


e0059574_23302047.jpg
e0059574_23303557.jpg
デンマーク映画だしポスターが強烈だったから、何かやらかしてくれるだろうと予想はしていたが、ストーリーが展開するにつれ、バイオレンスやブラックユーモアやシュールな場面が畳み掛けてきて、これらがまた恐ろしくナンセンスでバカバカしくて、前半は大いに笑いました。5人のうちの誰かが出てくるだけで、おかしいんだから。これは、監督や脚本や役者たちの演技力に尽きるでしょう。Madsの風貌や挙動不審や切れっぷりに笑い、弟とのすれ違いや自制心の欠如に悶々とする姿に、切なくなる。


e0059574_23305828.jpg
e0059574_23311121.jpg
Eliasはところ構わずマスターベーションを始めるし、お化け屋敷に住む3人の異母兄弟たちは、異常なまでに凶暴で、いい年をした男たち5人が皿の模様(これ、伏線だったのね)を巡って大喧嘩したり、和やかに始まったはずのバドミントンが、血まみれの取っ組み合いに終わったりする始末。哲学や編み物や読み聞かせやハクセイ製作…など、それぞれ素晴らしい特技を持つ一方で、精神面が全く成熟していないため、うっかり地雷を踏んでしまうと血を見ることになる。そんな中で唯一Gabrielだけが‘まとも’といえるかもしれない。が、この作品を観ていると、‘普通’とか‘まとも’の基準が分からなくなってくる。というより、こういったカテゴリー化に意味ある?

家畜だらけで謎の多いお化け屋敷の秘密や、不気味な5人の異母兄弟の出生の秘密が明らかになるにつれ、終盤は猟奇的な空気が色濃くなる。ある意味『ハンニバル』を上回るようなシーンが出てきて、小学校の理科実験室にあった薄暗い一角を思い出し、気分が悪くなった。ホルマリン漬けとか・・・やめてくれェ。


e0059574_23313279.jpg
このまま絶望的なエンディングを迎えるのかと思いきや、父親の実験のせいで重い運命を背負った、凶暴な5人の野生児が、徐々に社会性を身につけ、彼らなりに新しい人生を切り開いていこうとする。実際こんな人たちが隣に住んでいたら、不安と恐怖でおちおち眠ることもできないし、何か事件でも起こそうものなら、速攻で警察を呼ぶに違いない。そんな人たちなんだけど、トコトンまで憎むことができず、何となく愛おしくすら思えてくるから不思議だ。ま、映画の中の出来事だから、都合のいいことを言ってられるんだけど…ね。



[PR]
by amore_spacey | 2016-05-24 23:42 | - Other film | Comments(2)
Commented by canned_cat at 2016-05-30 07:23
こんにちは。
ご覧になりましたか~。これ、イェンセン監督作品の中ではかなり好きなタイプの映画でした。相当エグい描写もありましたが、独特の温か味がお気に入り。それに兄弟が5人ともキャラが濃すぎて、また役者が揃いすぎてて、そこに居るだけで可笑しかったです。
マッツの切れっぷりも半端なかったですね。イリーヤスってかなりキモい男のはずなのに、どこか憎めず最後には愛おしさすら感じさせてしまう、いつもながらのマッツと監督の手腕に感服です。
Commented by amore_spacey at 2016-06-01 00:53
☆ canned_catさんへ。
ブログが更新されないので、どうされているのかな?と思っていたところだったので、こうしてコメントを残して下さって、とても嬉しいです。

タイトルが強烈、ポスターも不気味、特にわれらがMads様の視線が泳いじゃっている。これじゃ、ストーリーを知らなくても、観る前から身構えますね。この監督の脚本は異色かつ意表を突いていて、サプライズてんこ盛りですが、役者さんたちに、「この役をやりたい!」という気持ちにさせるドラッグのような魅力があるのでしょうね。

で、Nikolaj Lie Kaasくんが、またしても小汚い!この路線で行く、と決めているのかしら?この監督の世界にハマってしまって、まっとうな役では物足りないのかも(笑) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 草刈正雄・船長率いる真田丸 第... Game of Thrones... >>