Hail, Caesar! (ヘイル、シーザー!)

ネタばれあり

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (70点)

e0059574_0551060.jpg
【あらすじ】 1950年代、テレビの台頭に危機感を抱いたハリウッドは、命運をかけた歴史スペクタクル超大作映画Hail, Caesar!の製作に乗り出す。ところが、その撮影中に主演俳優のBaird Whitlock(George Clooney)が何者かに誘拐された。映画スタジオ内で起こるどんなトラブルにも対応する汚れ仕事請負人Eddie Mannix(Josh Brolin)は、事件解決に向けて動き出すが、その行く手で様々な騒動が起きる。(作品の詳細はこちら


e0059574_0552395.jpg
実在の人物たちをモデルにした作品だが、1950年代に流行ったハリウッド映画や、当時の政治的な背景を知らないと、心から楽しむことが出来ない。私も心から楽しめなかった1人で、最初から最後まで全く共感できずに終わってしまった。が、当時のマネージャーの仕事ぶりには、ビックリ仰天。今のように役者ごとに秘書やマネージャーがいた訳ではなく、何人もの役者の公私両方の面倒を、1人で見なくちゃならなかった。必殺仕事人は多忙すぎて、あれじゃ過労死します。


e0059574_0553432.jpg
誘拐されたBaird Whitlockは、台詞を覚えられない大根役者だが、人気がある。彼がいなくちゃ、撮影は進まない。早く探し出せ!そしてこの事件を発端に、頭を抱える問題が次々に起きる。


e0059574_0554385.jpg
次は売り出し中の女優DeeAnna Moran(Scarlett Johansson)が、事もあろうに身ごもっていた。しかも未婚の母になりたいと駄々をこね始める始末。当時は未婚の母など言語道断だったから、ゴシップが洩れないように、もみ消さなければならない。ここでも必殺仕事人が登場。


e0059574_0555477.jpg
華々しい芸能界の裏では、ThoraとThessaly(Tilda Swinton)の双子のゴシップライターが、ハイエナのように嗅ぎまわってネタを探している。この双子は一卵性双生児だが、性格がまるっきり違うのだ。それをTilda Swintonが、まことに面白おかしく演じ分けてくれた。必殺仕事人は、ハイエナをうまくかわす術にも長けている。


e0059574_056478.jpg
全く使えない若手役者に、最初は懇切丁寧に説明するLaurence Laurentz監督(Ralph Fiennes)だが、あまりの頭の悪さにブチ切れ、必殺仕事人にコイツを何とかしてくれと嘆願。

件のBaird Whitlockはというと、誘拐され拷問を受けて殺された訳ではなく、赤狩り真っ只中の時代に、10名ほどのハリウッドの脚本家が集まって、共産主義や芸術などについての勉強会をする会場に連れて行かれた。そこで彼は多くのことを学んで、再び撮影セットに戻ったときには、台本以外にもアドリブで台詞を喋り、まわりはビックリ。誘拐先が功を奏して、めでたしめでたし、のドタバタ劇だった。


[PR]
by amore_spacey | 2016-07-05 01:01 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2016-07-06 23:21 x
amoreさん、こんばんは!
豪華キャストですね!さすがコーエン兄弟、集めてきましたね~。スカ子も働き者だな~。ティルダ姐さんが特に気になります。
クルーニー兄貴の出てる映画って、何だろう?仲良しの俳優で和気藹々というか、なれ合いの雰囲気がいつもあって、ちょっと苦手かも…
私もイギリス貴族に誘拐されて、マイフェアレディみたいに優雅に洗練されて戻ってきたいわ~…
Commented by amore_spacey at 2016-07-12 01:08
☆ 松たけ子さんへ。
37℃の猛暑ですが、何とか生きています(汗ダラダラ) 映画館で予告編を観て面白そうだったのですが、1950年代のハリウッド映画事情を知らないと、大きく空振り三振ですね。クルーニー兄貴のCMはいつもコミカルで好きなんだけど、う~ん、映画の役者としては・・・(あ、何様発言!) 役柄や衣装&メイクによって七変化するTilda Swintonは、面白い女優さんですね。私は何度も、Ralph Fiennesから台詞回しを教えてもらいたいなぁ(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猫侍 シーズン2 猫侍 映画版 >>