人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディパーテッド (The Departed)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (78点)

ディパーテッド (The Departed)_e0059574_4514863.jpg
【あらすじ】 犯罪者の一族に生まれたBilly(Leonardo DiCaprio)は、自らの生い立ちと決別するため警察官を志し、優秀な成績で警察学校を卒業。しかし警察に入るなり、彼はマフィアへの潜入捜査を命じられた。一方マフィアのボスFrank Costello(Jack Nicholson)にかわいがられて育ったColin Sullivan(Matt Damon)は、内通者となるためCostelloの指示で警察官になる。香港の犯罪ドラマ『インファナル・アフェア』のリメイク。(作品の詳細はこちら


ディパーテッド (The Departed)_e0059574_4522787.jpg
ディパーテッド (The Departed)_e0059574_452435.jpg
ひっそりとMatt1人祭り。これは豪華キャストでしたねェ。かなり昔オリジナル版を観たので、結末はおぼろげながら記憶に残っていた。現実をそっくり映し出しているとは言え、あの結末は不条理でやりきれなかったなぁ。今回はLeoとMattの競演を楽しみにしていたが、Jack Nicholsonの有無を言わせない圧倒的な存在で、若造2人は彼の手のひらで踊らされていた感が否めない。改めてJackの凄さを見せ付けられた。


ディパーテッド (The Departed)_e0059574_45359.jpg
ディパーテッド (The Departed)_e0059574_453175.jpg
全力投球のLeoが決して悪い訳ではないが、気負いすぎ気張りすぎて、「もう少し肩の力を抜いてもいいんだよ」と声をかけたくなる。Mattは一見クールなんだけれど、じわじわと精神的に追い詰められていく様子がリアルだった。この2人を窮地に追い込んだJack。台詞を言わなくても、彼が登場するだけで緊迫するあの存在感が、LeoやMattの悲劇的な運命をさらに際立たせていた気がする。2人とも長い潜入生活の中で、友情が生まれたりしただろう。その友や自分の内側の正直な思いも、欺き裏切り続けなくてはならない。何と言う過酷な人生なんだろう。


by amore_spacey | 2016-12-05 04:53 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2016-12-06 22:28 x
amoreさん、こんばんは!
Oh!何だかもう懐かしい映画!レオVSマット、当時も豪華な顔合わせだと思ったけど、今となるともう共演は実現不可能なほど、二人とも超大物になりましたよね~。
劇中では、ほとんど一緒のシーンがないんですよね~。もっとガチに絡んでほしかったです。日本ではマットと見分けがつかない人が続出したというマーク・ウォールバーグの好演も忘れがたいです。
今でも若く見えるマット&レオだけど、こうして当時の画像を見ると、やっぱ若い~!再共演は難しいかもしれないけど、また一緒に仕事してほしいな~。シリアスもいいけど、できればコメディで。
そうそう、マットといえばのJimmy Kimmelが、オスカー授賞式の司会者に決まったみたいですね。楽しみ♪
amoreさんのマット祭り、次はどんな作品かも楽しみ(^^♪
Commented by amore_spacey at 2016-12-09 01:48
☆ 松たけ子さんへ。
結構最近の作品だったように思っていたら、なんと10年前だったんですね。どおりでLeoもMattも若~い!ホント、豪華すぎる顔ぶれが揃っていましたよね。Martin SheenとかAlec BaldwinとかMark Wahlbergとか。Alec Baldwinって貫禄のある上司役でちょこっとだけ出演するパターンが多いですね。えーーっ、MattとMarkの見分けがつかないって、なんでェ?そういう私は、LeoとMattがもっと若い頃、よく間違えていました(汗)この2人は私の中では、Robert De NiroとAl Pacinoのような存在で、これからも良きライバルでいて欲しいし、また共演して欲しいなと思っています。

わははっ、Jimmyがオスカー授賞式の司会者ですかぁ。だったらMattの反撃が見られるでしょうね。願ってもない格好のチャンスだから(爆) 面白い着ぐるみで、笑わせてくれるかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幸せへのキセキ (We Bou... Matt DamonとJimm... >>