人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Io che amo solo te

ネタばれあり!

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (73点)

Io che amo solo te_e0059574_15722.jpg
【あらすじ】 南イタリアにあるプーリア地方のポリニャーノ。50歳になるNinella(Maria Pia Calzone)とDon Mimi(Michele Placido)は、若い頃に大恋愛をしたが結婚できなかった。しかし運命は思いがけないプレゼントをしてくれる。彼女の娘Chiara(Laura Chiatti)と彼の息子Damiano(Riccardo Scamarcio)が、めでたく結婚することになったのだ。式の準備は順調にすすめられ、ついに結婚式当日を迎える。Luca Bianchini.の小説を映画化。(作品の詳細はこちら


Io che amo solo te_e0059574_1571871.jpg
久しぶりのイタリア映画です。本作品は若い2人の結婚式当日を挟んだ3日間を描く。運命は時に、思いがけないプレゼントをしてくれるが、この手の話は漫画や小説や映画で語り尽くされているので、それほど目新しくはない。この作品の面白さは、結婚する主役の2人を取り囲む、家族や友人・知人たちの濃いキャラクターや、舞台となったポリニャーノの町や海の美しさにあるでしょう。


Io che amo solo te_e0059574_1573695.jpg
Io che amo solo te_e0059574_1575064.jpg
主役を演じるLauraとRiccardoは、共演することが多いせいか、まるで2人の私生活を垣間見ているように自然だ。デビュー当時のRiccardoはカッコつけすぎで鼻についたが、最近の彼は肩の力がいい具合に抜けてきて、ラブコメもなかなか面白い。昨年Valeria Golinoと別れたRiccardoは、Lauraと本格的に付き合っているのかしら?

因みにRiccardoの元カノValeriaは、14歳歳下のプロデューサーと、これが破局したあと、現在は23歳歳下の彼と付き合っている。どっちもRiccardoの友だちなんだけど、元カレの友だちから彼を調達するValeriaってどうなの?


Io che amo solo te_e0059574_2114382.jpg
この作品にはやっかいで面倒な親戚や友人たちが揃い、大事件は起きないが、ネタには事欠かない。結婚前から未来の姑2人が、花嫁の衣装を巡ってバトルを繰り広げたり、式を控えた花婿がこともあろうに、一夜限りの浮気をしたり…。

花嫁には服役中の叔父Franco(Antonio Gerardi)がいて、半日の出所許可をもらって式に出席するらしい。が、世間体を気にする花婿側から、「とんでもない」「欠席させろ!」 花嫁の叔母Dora(Luciana Littizzetto)は、噂話が三度のメシより好きで、ひっきりなしにお喋りする。こんな人が身内にいたらホントに疲れるが、私の身内にもいる。とても面倒な構ってちゃんで、可能な限り顔を合わせたくないなと思っているのですが、なかなかそううまくはいきません。


Io che amo solo te_e0059574_202621.jpg
Io che amo solo te_e0059574_203939.jpg
そして花婿の弟Orlando(Eugenio Franceschini)がゲイだった。世間体を気にする母のため、Daniela(Eva Riccobono)を彼女として連れて来るが、その彼女はレズビアン。しかも弟ときたら、式の祝辞でカミングアウトする暴挙に出たから、さあ大変!

でもこのドタバタ劇が、徐々に静かに収束していくのです。愛し合っても結婚できなかったNinellaとDon Mimiが、最初で最後のダンスを踊る。式の後Dom Mimiが求愛するも、「これ以上望むものはないくらい、最高に幸せです。素敵な思い出にしておきましょう」と言って立ち去るNinellaが、毅然として素晴らしかった。賢明な決断でしょう。この映画を観て、また夏のプーリアの真っ青な空と海、そして真っ白な家並み、この景色を見に行きたくなってきました。


by amore_spacey | 2017-03-12 02:01 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キアヌ・リーブス、ローマの病院... ヒュー・ジャックマン、エンツォ... >>