人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シン・ゴジラ (Shin Godzilla)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (62点)

シン・ゴジラ (Shin Godzilla)_e0059574_1222915.jpg
【あらすじ】 東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌倉に上陸し、街を破壊しながら突進していった。政府の緊急対策本部は自衛隊に対し防衛出動命令を下し、“ゴジラ”と名付けられた巨大不明生物に立ち向かうが…。(作品の詳細はこちら


シン・ゴジラ (Shin Godzilla)_e0059574_1224291.jpg
この手の映画は観ないのですが、楽しみにしている映画ブログでほぼ満点がついていたのと、ハセヒロが出ているのを知って、それじゃまぁという感じで観たのですが・・・、全くダメでした。映画ブログのレビューがとても面白く、それに釣られてしまった。苦笑

噂どおり、ホントに会議ばかりしてましたね。緊迫した現場と、バカみたいに冷静な会議の、見事な対比。悲しいかな、これってかなり現実に近い状況ですよね。想定外の事態が発生したとき、地獄と化した現地のことなど、官僚たちにとってはテレビの向こう側の出来事でしかない。一刻一秒を争う状況なのに、尤もらしい顔して、結論の出ない無駄な会議ばかり。役者たちの早口も、癇に障る。非常事態なのにお行儀がよろしく、緊迫感が全く伝わってこない。避難訓練だって、もう少し差し迫った雰囲気がある。石原さとみ演じるカヨコに至っては、客寄せパンダ以外の何ものでもなく、思い切り笑わせて頂きました。


シン・ゴジラ (Shin Godzilla)_e0059574_123212.jpg
東京を炎の海にした最強の破壊力をもつゴジラが、意外に可愛い顔立ちで、これには拍子抜でした。凍結作戦は成功したものの、あれだけ巨大だと、処理が大変です。不思議の国のアリスのように、食べると身体が小さくなるお菓子を、ゴジラに食べさせたら、後始末だけでも楽だったのに。という冗談はさておき、自衛隊の活躍や日本も武器を!なニュアンス、そしてアメリカ様様な台詞や描き方に、きな臭いプロパガンダが作品に織り込まれているような気が、しないでもありませんでした。いや、考えすぎね。


シン・ゴジラ (Shin Godzilla)_e0059574_1232258.jpg
シン・ゴジラ (Shin Godzilla)_e0059574_1384881.jpg
何日もシャワーを浴びず同じYシャツで、「服も部屋も少々臭います。」と言われて、脇をクンクンするハセヒロの仕草が、ゴジラのまんまるなお目目と同じくらい可愛らしい。でも他には取り立ててこれといったものがなかったな。彼は善人よりやや悪人っぽい役柄のほうが、見応えあります。


by amore_spacey | 2017-04-14 01:28 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-14 13:02
これがお初のゴジラなら受け入れられるようですが、
ゴジラは第1作から見ているので、シン・ゴジラは最後まで゜受入られませんでした。2枚目なんて穴子にしか見えなし。
ゴジラが悪臭を放っているなんて惨い。。。
3作目から14作目ぐらいまでを見ていただきたい!
Commented by ケフコタカハシ at 2017-04-19 00:26 x
こんにちは。
え?か、可愛いですか?ゴジラが?第二形態がですか?それとも第三形態がですか?
って、さも良く知ってるみたいなこと言ってますが、私は大嫌いなんですよゴジラ。
白黒ゴジラに震え上がって半世紀、二度と観るもんかと心に強く誓っております。
ただ身近に第二形態が可愛いと言って、ガチャガチャを集めている者がいるんですわ。
第二形態も結構大きいんですね、やっぱり私にはとても可愛いとは思えない・・・。

昨年来日したばかりの英会話の先生(スコットランド出身の女性)が、日本中がゴジラに沸いているのを見て日本人は皆ゴジラが好きなのかと驚いたと言っていました。
ですから私は「全ての日本人がゴジラを好きな訳ではない、現に私は大嫌いだっ!」と力説しておきましたよ。
Commented by amore_spacey at 2017-04-19 00:27
☆ ソーニャさんへ。
第1作からご覧になっているんですね。私は小さい頃に1つか2つ観ているはずなのですが、怪獣物があまり好きでなかったので、ゴジラのでかさだけが印象に残っています。今回は主役級の役者が大集合で、エンドロールが凄いことになっていて、びっくりしました。
Commented by amore_spacey at 2017-04-19 00:41
☆ ケフコタカハシさんへ。
ゴジラに好き嫌い云々の感情は特別なく、お気に入りの映画ブログのレビューがあまりにも素晴らしく、それで観てみました。ゴジラの動かない目、巨大な身体に不釣合いな小さな目がとぼけていて(特に記事2番目の写真のとぼけた顔)、可愛かったです。これ、ガチャガチャにもあるんですね。

残念ながらやっぱりこの手のジャンルは苦手なので、ゴジラシリーズを観ることは今後ないと思いますが、今回は正義の味方的な?ハセヒロを久しぶりに観る事ができたので、ま、いいかなーと思っています。確かに、日本人全員がゴジラが好きな訳ではありませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラッシュ/プライドと友情 (R... 人生はビギナーズ (Begin... >>