人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)

ネタばれあり

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (78点)

カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)_e0059574_234947.jpg
【あらすじ】 貧しい暮らしの娼婦Maria 'Cabiria' Ceccarelli(Giulietta Masina)は、いつか全うな人生を歩みたいと思っているが、その願いはなかなか叶わない。ある時は恋人に鞄を奪われたばかりか、川に突き落とされ、またある時は有名な映画俳優(Amedeo Nazzari)の気まぐれで、彼の屋敷に招かれるという千載一遇のチャンスに恵まれるが、愛人Jessy(Dorian Gray)の登場で冷たい扱いを受けてしまう。宗教にすがってみるが、これも役に立たず。そんなある日、ふらりと立ち寄った劇場で、Oscar D'Onofrio(François Périer)という男性に声を掛けられ、結婚を申し込まれる。(作品の詳細はこちら


カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)_e0059574_23491691.jpg
カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)_e0059574_23492980.jpg
カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)_e0059574_23494593.jpg
Cabiriaは、つくづく男運の悪い女だ。今度こそうまく行くかに見えるのに、最後に必ず裏切られる。冒頭のシーンからしてああだから、今までにも色んな目に遭ったんだろう。私だったら、川でのうのうと溺れてなんかいない。あの男をとっつかまえ、娼婦仲間たちの前で公開処刑にします。映画俳優との一夜は、普通あり得ない話だから、残念な結果になったのは仕方がないでしょう。が、Oscarの仕打ちは断じて許せない。プロポーズのシーンで、「今度こそ大丈夫かな?幸せになってね」と思ったのに。クズ男Oscarを演じたFrançois Périerが、目元の涼しいイケメンです。


カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)_e0059574_23501783.jpg
Cabiriaは打たれ強い女で、どんな悲惨な状況にあっても立ち上がって、前を向いて進んでいく。生きているだけで、まるもうけってヤツです。彼女自身の強さもあるが、1人で生きている訳ではない。頼りになるWanda(Franca Marzi)や娼婦仲間たち、毎日の暮らしの中で出会う人々のお陰で、苦しくったって悲しくったって、生きていけるってもんです。


カビリアの夜 (Le notti di Cabiria)_e0059574_2350363.jpg
Giulietta Masinaは決して目を見張るような美人ではなく、少年のような身体つきから中性的なイメージが強い。が、くっきりした眉毛やくるくるした瞳が愛らしく、揺るぎのない自分軸を持った表情に、はっとさせられる。映画俳優(Amedeo Nazzari)の屋敷に招かれたCabiriaの、好奇心に満ちた表情がとても印象的だ。またどの衣装も素敵で、セーラーカラーのワンピースは、よく似合っていた。彼女のように小柄で気働きができる、そんな人を知っている。彼女も芯が強く、腹が据っている。


by amore_spacey | 2017-06-22 00:53 | ┗ Federico Fellini | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いつもの見知らぬ男たち (I ... 夏目漱石の妻 全4話 >>