人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.A.コンフィデンシャル (L.A.Confidential)

私のお気に入り度 ★★★★☆(90点)

L.A.コンフィデンシャル (L.A.Confidential)_e0059574_22171983.jpg
華やかなL.A.に潜む暗黒の世界。娼婦・麻薬・腐敗体質の役所。勧善懲悪もののサスペンスドラマで、見ていて気持ちがさわやかになる。何度観てもよい作品ですね。キム・ベイシンガーの存在感と美しさが際立っていました。


L.A.コンフィデンシャル (L.A.Confidential)_e0059574_22174841.jpg
3人の個性的な刑事のキャスティングがお見事。そしてそれに応えた、ケヴィンやラッセルやガイの素晴らしい演技が素晴らしかった。「『L.A.コンフィデンシャル』にラッセル・クロウが2人出てるよね(笑)」と?友人に言われ、「はっ?!」 よくよく聞いてみたら、あの時のケヴィはぷくぷく丸く、ラッセルが割合スリムなので、見分けがつかなかったと。なるほど、よく見たら双子のような2人でした。姿なき冷酷非情な黒幕が、実は腐敗したL.A.の警察署長だったとは、よくある話とは言え、そんな世の中に愕然とします。


L.A.コンフィデンシャル (L.A.Confidential)_e0059574_22181311.jpg
「僕自身思ったし、皆にも言われたんだが、死のシーンというのは静かで唐突で劇的じゃない方が、よりショッキングだってね。」ケヴィがアクターズ・スタジオのインタビューにも答えていましたが、あの銃殺シーンはあまりにも突然で息が止まりました。そして時間が経つほどあの瞬間が生きてくるのを実感。生から死へ向かう間の、微妙な表情の変化を出すのも彼はうまかった。因みに『ビッグ・カウナ』や『オースティン・パワー3』でも共演しているデヴィートとは、私生活でも仲良しコンビです。

製作年 : 1997年
製作国 : アメリカ
配給 : 日本ヘラルド映画配給
監督 : Curtis Hanson
キャスト : Kevin Spacey, Russell Crowe, Guy Pearce, Kim Basinger, Danny DeVito, James Cromwell, Simon Baker ...


by amore_spacey | 2006-01-27 00:09 | Kevin Spacey | Comments(16)
Commented by 隣の評論家 at 2006-01-26 23:18 x
初めまして、こんにちわ。TBありがとうございました。私も幾つか貼らせて頂きました。この作品、大好きなんですよ!今のところ、「生涯ベスト5」に堂々のランクイン!です。まだまだ人生は長いので、これからも素敵な映画に出逢えればいいな♪と思っております。
スペイシーさんがお好きなんですね!とっても器用な俳優さんですよね。この人が出ているなら安心して観れる。そんな気持ちにさせてくれる偉大な俳優さんの一人だと思います。
Commented by がるにーろ at 2006-01-27 02:12 x
『LA』のケヴィンの演技はすごいですよね(全部すごいけど)!!
あの死のシーンは衝撃的でした。
演技で死んだだけなのに、妙にショックを受けた記憶があります(笑)
一番に名前がクレジットされているのに、劇中で退場。
でも、個性的で洒落た刑事ジャック・ビンセンズの存在感は強烈です。

“ラッセル=ケヴィン???”は、よくわかります。
正直、『シッピング・ニュース』のジュリアン・ムーアと2ショットのポスターをはじめて見たとき、ラッセルかと一瞬思いました。
Commented by amore_spacey at 2006-01-27 15:07
■隣の評論家さま、いらっしゃいませ~♪
さっそくTBをありがとうございました。
この作品はケヴィ出演映画の中の第5位(ライフログを参照下さいませ)
途中から不気味な登場をする『セブン』といい
唐突に姿を消してしまうこの作品といい、彼の90年代の作品は
あっと言わせるものが多いですね。でも仰るとおり彼の作品だから
ということで安心感があります。これからもよろしく!
Commented by amore_spacey at 2006-01-27 15:13
■がるにーろさんへ。
はい、お洒落な刑事さんでしたね。
下手すると滑稽にしか見えないスーツを、ピタリと着こなしていたし
ジャケットを脱いだワイシャツ姿も麗しいですぅ。
どーーーーしてラッセルと間違えるのよぅ??? 殴っっ☆
Commented by 赤いイチゴ at 2006-01-27 17:33 x
このときの正義感あふれる熱血刑事役?の
ラッセル・クロウがとても好きです。特にガイと2人で
黒幕のひとりをこてんぱんにやっつけるところは、胸がスカッと
コカコーラでした(この言い方面白いです)。笑
Commented by がるにーろ at 2006-01-28 02:00 x
あいたっ☆もう一度修行しなおします(笑)
たぶん、『シッピング・ニュース』の写真は帽子かぶったりでお顔があまり見えなかったから・・・
はいっ、完全なる言い訳ですね。

胸がスカッとコカコーラ、私も気に入りました。
Commented by ミミヅク at 2006-01-28 12:16 x
やっと着いた~。もぅ、迷子になったでござるよ~。パタパタ。。疲れたよん。今日はお泊りしていこ。。zzz、、あ、ケヴィはこういう役、ホント楽しそうに演じてますねぇ。水を得た魚な感ですね。そだ、あもちゃん、ご飯まだ?
Commented by amore_spacey at 2006-01-28 17:52
■赤いイチゴさんへ。
ラッセル・クロウ、暴れまわっていましたね。
椅子は投げるわ、ガイを投げ飛ばすわ、ダニーの腹を殴るわ…
彼の本性を見たような。。。(汗)
あの黒幕を窓から逆さづりにして吐かせるシーンはすごかった☆
刑事、あそこまではやらないでしょうね。
Commented by amore_spacey at 2006-01-28 17:54
■がるにーろさんへ。
これは言い訳ですなっ!!修行しなおしぃ!!!
実はケヴィのファンになる前に『セブン』『隣人』を観ていながら
彼が出ていたことに気づかなかった私( ̄∇ ̄;)
アタシも修行しなおしだーー!! 
Commented by amore_spacey at 2006-01-28 17:56
■迷子のミミちゃんへ。
途中でホリエモンの亡霊にでも出会っちゃったのかなぁ??
焼き芋はもう全部食った。今カレーライス作ってっから、待ってけろ。
水を得た魚っちゅーか、酵母発酵し過ぎてプクプク体型っちゅーか?
Commented by 腹ペコ・ミミヅク at 2006-01-28 21:07 x
カレーかぁ。イタリアにもあるの? それとも日本風? ケヴィ印カリーでピリリとスパイス効かせておくれ。お、いいニオイ~。。
Commented by Carolita at 2006-01-29 10:22 x
amore_spaceyさん、こんにちは! 
>「『L.A.コンフィデンシャル』にラッセル・クロウが2人出てるよね(笑)」・・・。
という一文に反応して、思わず書き込みさせて頂きました。
何を隠そう、実は私も昔は区別がつかなくて困ってたもので。。。(笑)
その時は、微妙な眉毛の違いで判断していました。
いやいや、こんなことを書きたかったわけではなくて、『L.A.コンフィデンシャル 』は、ホントに一級のサスペンスでしたよねっ。
また、おじゃまします(笑)
Commented by amore_spacey at 2006-01-29 18:54
■腹ペコ・ミミちゃんへ。
ケヴィ風カレーであるから、舌にびりびりきますぇ~。
このニオイは、使用済みのケヴィの靴下なのぢゃ、ニヤリ ( ̄ー ̄) 
Commented by amore_spacey at 2006-01-29 18:57
■Carolitaさん、いらっしゃいませ~♪^^
反応して頂いたフレーズが「あれ」ですかぁぁ? (;一_一)
ケヴィとラッセルの見分けがつかなーーいって人が
こんなにも居るから、私はもうびっくりで怒り心頭でございます。
どーして見分けがつかないわけ?
って、初コメント返しで吠えてしまいました。
これに懲りずにまた遊びにいらして下さいませ。って来ないか?!
Commented by めい at 2006-01-30 19:06 x
この映画、大好きです!!!ケヴィの数ある作品の中でもトップクラス。ジャック、かっこいいですーーー!エドに「どうして刑事になった?」って聞かれて、ほんの少しだけ間をおいたあとの「忘れたよ」っていうところとか、「ロロ・トマシ」で絶命してしまうところなんて絶品vv。そういえば、ケヴィンとラッセルの区別がつかないってよく聞きますね(おすぎとピーコ的にわかんないとか(?))。どうしてーー!と絶叫したくなります。バドはクマみたいだけど(失礼)、ジャックはあんなにスタイリッシュじゃないですかー(泣)。
Commented by amore_spacey at 2006-01-30 22:01
■めいさんへ。
そうそう、それからエドに助っ人を頼まれて
ちょいと渋るのだけれど、ま、いっか、という表情に戻って
エドと一緒に外回りに出かけるシーンもよいです。
バドは野生児そのままで、うぉおおおっていつも吠えてましたよね。
対するジャックは、髪も長いしお洒落への気配りには
3人のデカの中ではピカイチでしたものね。それを見間違えるなんて!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マッチ・ポイント(Match ... 家の鍵 (Le Chiavi ... >>