人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8 1/2

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (70点)

8 1/2_e0059574_0251320.jpg
【あらすじ】 著名な映画監督Guido(Marcello Mastroianni)は医者に勧められ、また騒がしい現実から逃れるため、湯治場にやって来た。新作の撮影準備を進めてから5ヶ月経過したが、クランクインが遅れている。愛人Carla(Sandra Milo)や妻Luisa(Anouk Aimée)や若手女優Claudia(Claudia Cardinale)や知人たちの幻影に悩まされ、映画の構想が全くまとまらないのだ。
 療養中も亡き両親の姿や少年時代の思い出がよみがえり、これが現実なのか虚構の世界なのか、次第に曖昧になり、Guidoは混乱していく。1964年第36回アカデミー賞で、衣裳デザイン賞と外国語映画賞を受賞。(作品の詳細はこちら


8 1/2_e0059574_0262160.png
8 1/2_e0059574_026408.jpg
8 1/2_e0059574_0272987.jpg
Marcello Mastroianni1人祭り。Fellini監督は作品の中に、自分自身のこと、自分が育ったRiminiや熟年期の拠点となったRomaを積極的に取り入れる。今回は映画制作に絡んだ自身の苦悩を、そのまま映画にしてさらけ出している。これを映像にするのはなかなか難しいと思うが、監督らしい撮影と演出で、見事に実現した。女優たちの衣装も、ゴージャスだったりキュートだったりで、目の保養になりました。


8 1/2_e0059574_0265615.jpg
8 1/2_e0059574_0271468.png
8 1/2_e0059574_0274154.jpg
妄想の中で起きるハーレムのどんちゃん騒ぎが、とてもシュールで面白いのです。撮影中も楽しかったでしょう。清楚で可憐なClaudia Cardinaleは、まるで野に咲くマーガレットやすずらんのようで、綺麗だったんだなぁ。ところで黒縁メガネのMarcelloが、『シングルマン』や『キングズマン ザ・シークレット・サービス』のColin Firthを彷彿させたが、あれはColinが意識して、真似たのかしら。音楽担当は、お馴染みのNino Rota。


 
by amore_spacey | 2017-07-27 00:27 | ┗ Federico Fellini | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あゝ結婚 (Matrimoni... あんなに愛しあったのに (C’... >>