人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンケルク (Dunkirk) 

私のお気に入り度 ★★★★☆ (85点)

ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_17447.jpg
【あらすじ】 1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、Tommy(Fionn Whitehead)やアレックス(ハリー・スタイルズ)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方イギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長Mr. Dawson(Mark Rylance)は息子らと一緒に、ダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのFarrier(Tom Hardy)が、数において不利ながらも出撃する。(作品の詳細はこちら


ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_175893.jpg
ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_19031.jpg
いや、参った。まるで戦場にいるかのような臨場感があり、緊張感に包まれてずっと心臓バクバク。エンドロールとともに場内が明るくなって、やっと現実に引き戻された感じだった。あの迫力やドキドキを、うまく言葉で表現することができない。埠頭で船を待つ間、爆撃されたら逃げ場がない。やっと見つけた漁船に乗り込んだら、ボコボコに穴をあけられて、水がどんどん入ってくる。Tom Hardyが操縦する英国戦闘機は、1時間分の燃料しかない。


ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_192875.jpg
ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_1165755.jpg
陸上と空中で手に汗を握るシーンが展開しているのに、救助作戦に参加したMr. Dawsonの民間船といったら、これでダンケルクに辿り着けるの?な体裁の船で、心許(もと)ないったらありゃしない。でもね、船長のMr. Dawsonが気骨のある人なんですよ。彼だけじゃない。何百隻もの民間船を出した、漁師や遊覧船の船長たちの善意の勇気が、凄いじゃないか。

時を刻むような不穏なメロディー。同じリズムを繰り返しながら、徐々に音が大きくなる。息が詰まるような緊迫した空気を醸し出す、Hans Zimmerの音楽(←音が出ます!)。はぁぁぁ、サントラを聴いているだけで、神経やられそう。秒刻みのこのリズムって、拷問だわ。切羽詰った感が半端なくて、泣いちゃう。


ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_110419.jpg
ダンケルク (Dunkirk) _e0059574_1101557.jpg
地上の兵士Alexを演じたHarry Stylesが、なかなかいい。若い頃のKevin Baconに似ているが、性格はもっとずっと素直な青年のような気がする。主役のTommyを演じたFionn Whiteheadが大根地味だったから、Harryのような表情のある兵士がいてくれてホッとしました。One Directionと役者を掛け持ちして、これからも時々映画やドラマに出て欲しいな。


by amore_spacey | 2017-09-22 01:12 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2017-09-24 21:34 x
amoreさん、こんばんは☆彡
ダンケルク、私もこないだやっと観ました~。面白かったです!沈没する船に閉じ込められて溺死水死もイヤ!降ってくる爆弾から逃げ惑うのもイヤ!戦争は絶対イヤ!トランプも金正恩もいいかげんにしろ!
ハリー・スタイルズくんは、途中までどこに出てるのか全然わかんなかった(汗)。ワンダイレクションは今でも活動してるのでしょうか?東方神起とかスマップみたいに崩壊してほしくないわ~。
ビョン吉さんのマスター、Wカトリーヌのルージュの手紙も観たいです!
Commented by amore_spacey at 2017-09-25 01:37
☆ 松たけ子さんへ。
あちこちで『ダンケルク』のレビューが出ているので、私も乗り遅れないように観て来ました。まぁ、凄い!この一言に尽きますね。いつ?どこから?敵が砲撃してくるのか分からない、この不安と恐怖をこの映画で体験しました。こっちでHarryくんの記事が結構出ていたので、まったく彼らのことを知らない私でも見つけられました^^

Deneuveの美しさは今も変わりませんが、肩の力が抜けた素敵な小母様になりましたね。この作品ではどこかもっさりしたオバサンなのですが、何かいい雰囲気で、若い頃の彼女より好感が持てました。  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 無防備都市 (Roma cit... ルージュの手紙 (Sage f... >>