ディック&ジェーン 復讐は最高! Dick & Jane - Operazione Furto

私のお気に入り度 ★★★☆☆(68点)

e0059574_15114049.jpg
えっと…
日本語タイトルが何だかひっかかるのは私だけでしょうか?復讐するにはするのですが、「最高」って??コメディ映画だからタイトルもこんな感じにしちゃいました、うふふ~ってな感じ(^^;) 個人的には『ディック&ジェーン 2人の詐欺大作戦』なんて中々いいなぁと思いますが、どでしょ?(笑)

e0059574_21222974.jpg
郊外の高級住宅地。プールのある庭付き一戸建てに定番のBMW。



e0059574_21225655.jpg
昇進したと喜んでいたら、実は会社が倒産★ 職探しも難航。



e0059574_21231557.jpg
家具は全部没収。水道・電気・ガスもストップ。貧乏生活まっしぐら~!



e0059574_21233588.jpgが、転んでもタダでは起きない!まんまと社長の詐欺に喰わされたなら、そっくりそのまま詐欺を社長にお返ししようではないか、ハッハッハ~(≧∇≦)


ふつうはまぁ有り得ないだろうというような設定&展開ではありますが、あのどん底・極貧生活にあえぎながら、その貧乏を楽しんで?いるようなところ、何があっても自暴自棄にならず前向きなディック&ジェーンのたくましさ、そしてお互いにいたわりや思いやりのある夫婦の絆…、それらが嫌味なく描かれていたのが心に残りました。

まぁ、それにしてもエンドロールを見てびっくり。倒産会社の名前がずらりと並んでいましたね。しかしこういうことが起きても会社の上層部はさっさとトンズラして、痛くも痒くもない。身を粉にして働いてきた下層~中堅社員にしわ寄せが行く仕組みは、世界共通のようですね。

老けました~、ジム・キャリー。でも彼を見ているとなぜか母性本能をくすぐられます。
アレック・ボールドウィンはあのタイプの上司役が最近多いですね(笑) 公式サイト

製作国:アメリカ
製作年:2005年
配給:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
監督:Dean Parisot
キャスト:Jim Carrey, Tea Leoni, Michelle Arthur, Alec Baldwin, Richard Burgi...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2006-02-03 21:26 | - Other film | Comments(2)
Commented by 赤いイチゴ at 2006-02-04 16:12 x
私も思いました、ジム・キャリーが老けたなぁと。
彼の真っ白な前歯が印象的です。笑
アメリカの経済破綻をこんな形のブラック・コメディーにして
笑い飛ばしてしまおう!!そうでないとやってられない、というところ
なのでしょうか?2人の泥棒作戦は面白かったですね。
Commented by amore_spacey at 2006-02-04 21:55
■赤いイチゴさんへ。
ゴムのように自由自在に動くジムの顔
動かしすぎてちょっとしわくちゃ気味??な気もしました。
彼はコメディ俳優ということですが、内面の葛藤が随分長いようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 届いたケヴィのサイン☆ Aut... マッチ・ポイント(Match ... >>