人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)

私のお気に入り度 ★★★★☆(83点)
私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16232314.jpg
ダブリンの街。マイケル・リンチ(ケヴィン・スペイシー)は、街では有名な強盗団のボス。金そのものには興味がなく、挑発的な態度で体制や金持ちをおちょくるのが目的だったから、街の人々には人気があった。
 ある時美術館から、カラヴァッジョの『キリストの逮捕』を、白昼堂々と盗み出す。が、宿敵クイッグリー刑事(スティーヴン・ディレーン)の強行手段により、強盗団は徐々に自滅の道を辿る。仲間の裏切りで、マイケルはついに警官隊に射殺されるのだが…。

コミカルなBGM&シーンやケヴィの軽快な動きに乗せられて、つい強盗に味方をしたくなってしまうのです。ラストシーンは…ナイス。


私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16232807.jpg
私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16233523.jpg
私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16234148.jpg
ヴェリー・ショートのケヴィも似合います。いろんな被り物も登場しました。ズボンを下げた丸出しのシーンを初めて観た時には、へっ?まさかケヴィ?!なんてドキドキしましたが、彼のでなくてよかった(笑)


私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16302040.jpg
ケヴィによって発掘されたコリン・ファレル、ここでは強盗団の下っ端。


私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16235485.jpg
私が愛したギャングスター (Ordinary Decent Criminal)_e0059574_16234988.jpg
この映画のお陰で、カラヴァッジョの名前を、頭の中に刻印することができました。『キリストの逮捕』は、1602年ローマのマッティ一家に献上するため、カラヴァッジョ(本名ミケランジェロ・メリシ)によって描かれたもので、1802年絵画収集家サー・ウィリアム・ハミルトンに買い取られました。名画の中のキリストは、哀しみと苦渋に満ちた表情なのに、マイケル(=ケヴィ)の顔が重なると、滑稽な感じになるのです。だから展覧会や絵画集で見かけると、思わずふふっと笑ってしまうのです。(この作品の別のレビュー


製作国:UK / Germany / Ireland / USA
製作年:2000年
監督:Thaddeus O'Sullivan
キャスト:Kevin Spacey, Linda Fiorentino, Peter Mullan, Stephen Dillane, Helen Baxendale, Colin Farrell...
by amore_spacey | 2006-04-21 21:29 | ┗ Kevin Spacey | Comments(2)
Commented by ミミちゃん at 2006-04-30 23:43 x
ダブリンといえばコリンですね。違うのか?ビーンさん素通りしてこっちに来ちゃった、へへ。イタリアで濃厚な宗教画が見たくなったよ。いつ行こうかなぁ。。
Commented by amore_spacey at 2006-05-05 22:27
♡ ミミちゃんへ。
そそ、コリンはダブリン生まれです。
カラヴァッジョのこの絵は聖書の中でも重要なシーンなのに
キリストの絵にケヴィがかぶって、笑えるぅぅぅ(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アイス・エイジ 2 (Ice ... 若者のすべて (Rocco e... >>