人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のキス (L'ultimo Bacio)

私のお気に入り度 ★★★★☆(86点)

最後のキス (L\'ultimo Bacio)_e0059574_2250054.jpg
新婚夫婦や赤ちゃんのいる夫婦や結婚前提のカップルや、父親を亡くし恋人も失う男や自由な関係の恋人たち。この30代前後の男女たちは何れも、自分の人生が大きく変わる(かもしれない)分岐点に立っている。大小の問題を抱えながら日々暮らしている。大人の責任を丸ごと引き受ける、覚悟と用意が出来ていない彼ら。


最後のキス (L\'ultimo Bacio)_e0059574_23442875.jpg
見終わった後とてもやるせない気持ちに包まれるのは、身につまされるような日常生活が、目の前に繰り広げられ、これを観ている私たちの生々しい暮らしが、そのまま登場するから?それとも、揺るがない現実が立ちはだかっているからでしょうか。夢や希望の滑り込む余地が、あまりにも少なくて、救いがないのです。

結婚前提のカップル(Stefano Accorsi)とJulia(Giovanna Mezzogiorno)、2人の間に可愛い少女Francesca(Martina Stella)が登場する。この3人を軸にストーリーが進んでいきますが、抜き差しならない問題を抱えているのは若者たちだけではなく、安定しているかに見えていたJuliaのママの熟年世代も同様でした。


最後のキス (L\'ultimo Bacio)_e0059574_23313577.jpg
出会った時のままの気持ちでいるのは難しい。それはほぼ有り得ないのではないかなぁ。人の気持ちは、良くも悪くも変わるもんですから。


愛だよ、愛♡


真紅の熱い嵐や目くるめく思いも、時とともに変わる。自分を取り巻く環境や感情が刻々と変わるように。けれども相手のことが好きで、2人の関係を続けたい気持ちがあるなら、お互いに歩み寄ろうとする努力や思いやりは必要でしょう、と自戒を込めて。


製作国:Italy
初公開年:2001年
監督:Gabriele Muccino
キャスト:Stefano Accorsi, Giovanna Mezzogiorno, Stefania Sandrelli, Pierfrancesco Favino, Claudio Santamaria, Martina Stella, Sergio Castellitto, Silvio Muccino, Giorgio Pasotti ...
by amore_spacey | 2007-01-27 23:37 | - Italian film | Comments(2)
Commented by マダムS at 2007-01-28 09:24 x
これ、なかなか面白そうですねぇ・・日本でも上映してくれたら観に行くのに・・イタリア映画祭でやってくれないかしらん。。
Giovanna Mezzogiornoは昨年のヴェネチア映画祭で主演女優賞だった彼女ですよね? Gabriele Muccino監督は「私のイタリア映画紀行」のマヤさんとこで写真を見ましたが、イイ男ですよねぇ♪
彼の『La Ricerca della Felicita' 』は 日本では「幸せのちから」←これてどうよ?な邦題ですが観に行きたいと思ってます(^^)v
Commented by amore_spacey at 2007-01-29 22:05
♡ マダムSさまへ。
そうです、あのGiovannaです。
彼女、この作品では切れまくりです。
娯楽として観るには割り切れないものが残るかもしれませんが
こんな感じの作品がイタリア映画に多いですね。
回数を重ねて観ればみるほどいいなぁ、と思う作品の1つです。
『La Ricerca della Felicita'』は夫と娘がみに行って
とってもよかったそうです。こちらも今一つ割り切れないものが…
らしいですが、家族がテーマになってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グレイズ・アナトミー/恋の解剖... ワンス・アポン・ア・タイム・イ... >>