東京ゴッドファーザーズ

私のお気に入り度 ★★★★☆(90点)

e0059574_3423029.jpg
現代の東京を舞台に、元競輪選手のギンちゃん・元ドラッグ・クイーンのハナちゃん・家出少女のミユキのホームレス3人が、クリスマスの夜に偶然見つけた捨て子の親探しに奮闘するドラマ。


e0059574_3425275.jpg
まず映像の美しさや繊細さに驚いた。
これはもうアニメの領域を超えている。あまりのうまさに唸りました。
「いやぁ、これはないだろう?」というような展開はありますが
アニメならではの流れで納得。

3人それぞれが歩んできた過去をフラッシュバックさせながら
東京の街やホームレスや彼らに対する世間の反応など
大都会の闇の部分もストレートに描いている。


e0059574_3432174.jpg
ホームレスのお爺ちゃんたら、目を閉じさせて死んだかに見せておいて
「最後のお願い…」と言って唐突にまた開眼。まったく驚くなぁ(爆)

幸せ一杯のハッピーエンドではないけれど
観終わってから心の中に温かいものがじわっと湧き上がった。
この続きも見てみたい気がする。宝くじやミユキの行方を描いたら
よい続編ができそうな気がしますがどうでしょうか。

製作国:Japan
製作年:2003年
監督:今敏
声の出演:江守徹, 梅垣義明, 岡本綾 ...
[PR]
by amore_spacey | 2006-04-06 19:27 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by nouilles-sautees at 2007-02-19 18:51
今監督の作品はどれも好きですが、この作品は特に感動しますよね~。大好きです。

おっしゃる通り、映像の質も高くてこの部分でも見応えありますよね。
Commented by mmamesu at 2007-02-20 17:20
うん、この続編なら観てみたい!
誰か作ってくれないかなあ。

日本のアニメの伝統でもありますが、映像の美しさとリアル感はすごい。ストーリーもよく考えられていて、私も好きです。
Commented by amore_spacey at 2007-02-23 00:08
♡ nouilles-sauteesさんへ。
たぶん今監督の作品はこれが初めてだと思います。
DVDの安売りでゲットしてしばらく放置してあったものです(汗)
映像の質も作品展開もとてもよかったです。
機会があったら別の作品を観てみようと思ってます!
Commented by amore_spacey at 2007-02-23 00:10
♡ 豆酢さまへ。
宮崎駿アニメに毒された?!私の目に
この手のアニメはとてもとても新鮮でした。素晴らしい、日本アニメ!
アニメならではの突拍子のなさも嫌味なく受け入れることが
できました。続編、絶対にできそうですよね~~。
宝くじの行方が気になる、気になるぅ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Inside Man Delitto in Pien... >>