人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラケシュ・エクスプレス (Marrakech Express)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

ネタばれ少々あり。

マラケシュ・エクスプレス (Marrakech Express)_e0059574_23104383.jpg
大麻1kg所持の罪でモロッコはマラケシュの刑務所にぶち込まれた旧友を救うため、モロッコ目指して旅に出る4人の中年男たちの珍道中を、普通ならありえないようなシチュエーションや辛口のユーモアを交えて描く。こんなのありえな~い!」 一刀両断に作品をたたきのめすことは簡単。でも世の中には「私の常識があなたの非常識、あなたの常識が私の非常識」なことが多い。しかもイタリアですからね。頭も心もふんわり丸く柔らかくしてご覧下さい。


マラケシュ・エクスプレス (Marrakech Express)_e0059574_2311466.jpg
学生時代サッカーをやっていた5人の仲間も、10年経てばそれぞれの生活に追われて、滅多に会うこともない。雨の降るある日、突然Marco(Fabrizio Bentivoglio)のもとに美しい女性Teresa(Cristina Marsillach)が訪れ、Rudy(Massimo Venturiello)が大麻所持で逮捕され、マラケシュの刑務所に入れられてしまったことを告げる。Rudyは彼女の恋人でありMarcoたち4人の大切な旧友でもあるのだ。
刑務所を出るにはお金がいる。さあ、どうする?私だったら昔の友情はセピア色の写真の中に閉じ込め、自分の生活を優先する。(でもそうすると、ここで映画は終わってしまう) ところがこの4人ときたら、何だかんだとぼやきながらも、何となくモロッコ行きを決め、必要なお金も集め、赤いジープでTeresaと共にマラケシュへいざ出発。


マラケシュ・エクスプレス (Marrakech Express)_e0059574_23112849.jpg
西イタリア~南フランス~南スペインと車で辿り、ジブラルタル海峡をフェリーで渡ってモロッコに到着する。マラケシュについてみると何やらどこか胡散臭いものを感じる。もっと用心して慎重に事を進めればよいものを、かき集めた保釈金とそれぞれのパスポートをホテルの金庫に預け、トルコ風呂を楽しもうぜ~♪のノリで男衆4人は出かけていく。
さっぱりした気分でホテルに戻ると、金庫は空っぽ!赤いジープもTeresaも忽然と消える。さあ、どうする?何かの目的で罠にはめられたんだ!もういい加減に子どもじみたことはやめようぜ。イタリアに戻ろうぜ。になりそうなものだが、彼らは「俺たちって一体何やってんだ?」自嘲しつつも、気持ちは真相究明に向かっている。RudyとTeresa2人の居所を突き止めるべく、砂漠横断を決行する。


マラケシュ・エクスプレス (Marrakech Express)_e0059574_2311463.jpg
しかしあのジープはもうないんだよ。さあ、どうする?へこたれない4人。と言うか、ここまで来て自暴自棄か?猛暑で現実直視ができないのか?見つかったのは、4台のおんぼろ自転車。こんなもので砂漠を越えようという暴挙に出る。充分な水分や食糧も持たず、着の身着のままで出発する無謀な4人。「だから俺は来るのは嫌だって言ったんだ!」 何度も仲間割れを繰り返しながら4人がたどり着いたところには…。

う~ん、理詰めで真面目に見たら突っ込みどころ満載の作品(笑) 理屈ぬきにして男の友情や仲間という大人のファンタジーを楽しんでしまおう、そう言えばあんな時代も自分にはあったなぁ、懐かしい思いに浸りたい方には、後味すっきりしなくて割り切れないながらも、オレンジ色の余韻がほんのり心に残る、そんな作品です。それにしてもイタリア人ってサッカーが好きだよね~。 「そんな状況でサッカーはないだろ?」という場面で、埃にまみれてサッカーに没頭してるもんね。

製作国:Italy
製作年:1989年
監督:Gabriele Salvatores
キャスト:Diego Abatantuono, Fabrizio Bentivoglio, Cristina Marsillach, Giuseppe Cederna, Gigio Alberti, Massimo Venturiello...
by amore_spacey | 2007-05-03 00:07 | - Italian film | Comments(4)
Commented by Salvo at 2007-05-05 23:59 x
こんにちはAmore_spaceyさん、お元気ですか?
E' da tanto tempo che non scrivo, ti ricordi di me? Sono l'amico di Kaioko-san, il Siciliano....

Allora! questo film io ancora non l'ho visto, tutti gli attori sono bravi, pero' non mi piace Diego Abatantuono, non lo so', sara' questione di scelta di attore....
Ho visto altri film di Abatantuono, pero' tutti i suoi film si ambientavano sul comico, questo non lo so' sara' diverso, provero' a vederlo......
Ciao ciao...dewa dewa!
Commented by amore_spacey at 2007-05-07 23:07
♡ Salvoさんへ。
Ciao Salvo! Siiiiii' che mi ricordo di te.
Tutto bene?

Mi e' piaciuto moltissimo sia film che Fabrizio Bentivoglio.
E' un attore caratterisco. Sembra serio, ma ha un'aria
ironica, nevrotica e autolesionista nel suo ruolo. E' bravo.

Hai gia' visto "Mio Fratello e' Figlio Unico" di Daniele Luchetti? Vorrei andare a vederlo!
Commented by Salvo at 2007-05-08 00:43 x
Ciao, io sto' bene grazie mille, e tu?

A dire la verita' ho visto il film a tratti, ero andato a vederlo con un mio collega di lavoro, ma quel giorno ero molto stanco e ho visto il film a tratti, cioe' tra un sonnellino all'altro...(-.-)..
ahime'! devo andarlo a vedere dinuovo al cinema senza fare sonnellini. (^-^))//.

Comunque di quello che sono riuscito a vedere e' un bel film, ti consiglio di vederlo..

dewa dewa!!!
サルヴォ。
Commented by amore_spacey at 2007-05-16 00:08
♡ Salvoさんへ。
Ciao!!!
Anch'io sto benone(^^)v
Allora l'hai gia' visto e vale la pena di
andare a vederlo, vero?^^ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< THE TUDORS 〜背徳の... Turne' >>