うなぎ

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_23473032.jpg
第50回カンヌ映画祭でグランプリ(パルム・ドール)を受賞した作品。謎の手紙により妻の浮気を知った山下(役所広司)は、衝動的に彼女を包丁でメッタ刺しにし、8年の刑務所暮らしを余儀なくされた。その間に彼の人間不信は進行し、水槽のなかのウナギにしか心を許さないまま、仮出所後は小さな理髪店を開き細々と暮らしていた。ある日山下は川縁で自殺未遂の女・桂子(清水美砂)を救い、その彼女が理髪店を手伝うことになって以来、彼の心は次第に開かれていくかに見えたが…。

優等生的な役所広司が切れる瞬間、そして人間関係を一切絶つ暮らし…、ムショ生活での行進の癖がつい出てしまうなど、なかなかよいですな。柄本明の異様な執拗さと清水美沙のエロっぽさ(*^^*) ある意味この2人もうなぎに見えたにゃ。


製作国:Japan
初公開年:1997年
監督:今村昌平
キャスト:役所広司, 清水美砂, 柄本明, 倍賞美津子, 市原悦子, 小沢昭一, 小西博之, 北村一輝 ...
[PR]
by amore_spacey | 2008-04-24 23:48 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Educazione perf... 21 (ラス・ヴェガスをブッつ... >>