転々

私のお気に入り度 ★★★★☆(84点)

e0059574_0434342.jpg
大学8年生の竹村文哉(オダジョー)。借金を抱えて返済の当ても無い彼に、借金取りの福原(三浦友和)が、「借金をチャラにする代わりに自分の東京散歩に付き合え。」と持ち掛ける。更にその報酬として100万円をやると言われ、胡散臭さを感じながらも福原の提案を受け入れ、2人の散歩が始まる。



e0059574_0445635.jpg
『時効警察』シリーズや『図鑑に載ってない虫』の三木聡監督が、藤田宜永の同名小説をもとに、冴えない男2人の悲喜こもごもなヘンテコ東京散歩を、しみじみとしたタッチで描いた人情コメディ。



e0059574_0452270.jpg
のっけから登場の三浦友和の風貌にギョッ★ いいお父さんや良き上司という、従来の彼のイメージを覆す役柄だったけれど、内に秘めた優しさや弱さを表すには、適役だったでしょう。オダジョーもいいねぇ。彼、いつも地毛なの?それともヅラ??クスっと笑えるコネタが盛り込まれ、何度見てもしみじみよいデス。

製作国:Japan
初公開年:2007年
監督:三木聡
キャスト:オダギリジョー, 三浦友和, 小泉今日子, 吉高由里子, 岩松了, ふせえり, 松重豊, 麻生久美子, 石原良純, 岸辺一徳 ...
[PR]
by amore_spacey | 2008-06-30 00:46 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by 睡蓮 at 2008-07-01 01:23 x
自分のプログのレスに「転々」知らなかったです、と書いてこっちに来てみたら、ずいぶん前に予告か何かを見て、面白そうだなとちょっと思ってました。
監督さんが魅力的すぎる~!!
絶対見ます~。また見たい映画が増えちゃう。
最近ショートムービー仕立ての深夜ドラマがあって、その監督を三木さんもやられてて(交代でいろんな方がやります)、やっぱり面白かったんです。
時効警察も超面白いし!!
時効警察にも出ているコメディには欠かせない、ふせえりさんと三木監督が夫婦だと知ってびっくりしました。
三浦友和って最近コメディ路線かもしれません。
映画「茶の味」でも不思議な役だったし。
Commented by amore_spacey at 2008-07-01 21:16
♡ 睡蓮さんへ。
『帰ってきた時効警察』はほぼ全部観ました。面白かったですねぇ。
職場の雰囲気と言い、オダジョーの本気ととぼけぶりの加減のよさといい
後味のよさといい、さすがは三木監督でしょうか?
『転々』の中にちりばめられたコネタも、『時効警察』的なノリで
ブラックジョークが多いのですが、嫌味でなくくすっと笑えるんですョ。

三浦友和&山口百恵共演の『潮騒』の頃の三浦友和を知っているだけに
ちょっとおやじギャグ的な雰囲気のある今の彼が登場するとびっくりしますが
彼はアイドル俳優からうまく脱皮して味のある脇役&主役を演じることが
できるようになったなぁ、と思ってます。 『茶の味』ですね、メモメモ。
Commented by 小夏 at 2008-09-06 10:29 x
いや、地毛でしょ。(笑)
私も最初の頃は「・・・・ヅラ?」と思ったこともあったけど、プライベートで登場するときも同じような風貌だったりするから、多分。
しっかし、オダジョーは毎度のことだからいいとして、三浦友和!濃ゆすぎ!キミ!
三浦友和といったら「万年好青年」といった印象で、そういう意味では好感度も高いけど「地味」「無個性」「つまんない」なんて表現をされることも多かったですよね。
でも、最近の彼はなかなかいい!味わいあるいい俳優になりましたw
Commented by amore_spacey at 2008-09-07 19:24
♡ 小夏さんへ。
実はきのう、またこれを見直して家族3人笑ってました。
夫は日本語が全然分からんのですが、映像だけでも笑えるみたいね。
そうかー、やはり地毛なのかー。普段の彼をTVで見る事ができないので
ひょっとしたらヅラかも?なんて思ったんだけど。

三浦友和!と言えば、山口百恵と共演した『潮騒』が
強烈に残っているから(あーん、歳がバレバレじゃーん…)
この濃さ&べらんめい調に、最初はかなり違和感があったのだけれど
いや、見れば見るほどいい味。板についてますよね。
そう、味わいのある役者さんになってきました(^^) ふっとした笑いを
とるって、なかなか難しいんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 崖の上のポニョ 手紙 >>