Festival di Venezia (ヴェネチア映画祭)

第65回ヴェネチア映画祭が8月27日~9月6日の11日間に渡って開催された。
Leone d'oro(金獅子賞)にはDarren Aronofsky監督の「The Wrestler」が選ばれた。Mickey Rourke、腐っても鯛か?Kim Basingerと共演したNine 1/2 Weeksの頃はセクシーな男だったのに、今や巨大な肉塊と化した化け物。。。


e0059574_18555780.jpgThe Wrestler
初公開年:2008年
監督:Darren Aronofsky
キャスト:Mickey Rourke, Evan Rachel Wood, Marisa Tomei ...



e0059574_18571236.jpg宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』も最高賞の呼び声が高く、イタリア各紙は大絶賛だったのですが、今回は受賞ならず。しかし宮崎旋風はイタリアでも吹き続けておりまする。



イタリアからのコンペティション部門参加作品は下記の4つ。


e0059574_18573450.jpgIl papà di Giovanna (ボローニャの夕暮れ)
初公開年:2008年
監督:Pupi Avati
キャスト:Silvio Orlando, Francesca Neri, Ezio Greggio, Alba Rohrwacher, Serena Grandi ...

Silvio Orlandoは男優賞に輝く☆



e0059574_18575279.jpgLa terra degli uomini rossi - Birdwatchers
初公開年:2008年
監督:Marco Bechis
キャスト:Claudio Santamaria, Chiara Caselli, Abrisio Da Silva Pedro, Alicelia Batista Cabreira ...



e0059574_18581689.jpgIl seme della discordia
初公開年:2008年
監督:Pappi Corsicato
キャスト:Caterina Murino, Alessandro Gassman, Martina Stella, Isabella Ferrari, Valeria Fabrizi ...



e0059574_18583393.jpgUn giorno perfetto
初公開年:2008年
監督:Ferzan Ozpetek
キャスト:Isabella Ferrari, Valerio Mastandrea, Valerio Binasco, Nicole Grimaudo, Stefania Sandrelli ...


Il papà di GiovannaとUn giorno perfettoに食指が。早く公開されないかなー。
[PR]
by amore_spacey | 2008-09-07 19:02 | - Italian film | Comments(4)
Commented by マダムS at 2008-09-08 07:13 x
カンヌでは大健闘だったイタリア映画ですけど、本国の映画祭で主演男優賞だけとは寂しいですよねー(^^;) 邦画も大騒ぎしたわりには無冠でしたが。。
しっかし、ミッキー・ロークの崩れっぷりにはファンならずとも驚きですよね(殴) でもいい演技しているそうだし・・観てみたいです「The Wrestler」。
↓ 「プロヴァンス~」は私の大のお気に入り映画。 アモーレさんも気に入っていらっしゃるようで嬉しいですわ~♪ リドリー監督とラッセルの信頼関係が良好だからこその捨て身のシーンなんかもあったりして(笑)
このコンビの「アメリカン・ギャングスター」も私は好きですねえ~ ラッセルもミッキーみたくならないでせめて今ぐらいのお腹で留まってくれ・・(爆)
Commented by amore_spacey at 2008-09-20 00:42
♡ マダムSさまへ。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
すっかりこちらを放置しておりましたーーーー。
でも忘れていたわけではございません…、ああ、言い訳デス。

さて今年のヴェネチア映画祭は、うーーーん??
これが金獅子賞なのかぁぁぁ?ピンと来ませんでした。
授賞式の様子をちらっとみたのですが、ミッキー、らりってたのかしら?汗
舞台に呼ばれたのに、一瞬ぼっとしてつったってて、ボディーガードだか
係員に促されて、やっと壇上にのぼって行かれました。
怖いもの見たさ?で、この作品を観てみたいと思っております。

はいはい、もう、↓このラッセルの柔らかい表情に
私も鼻の下長くしてデレーーーッとなってしまいました(笑)
さすがリドリー&ラッセルこんびですね。
Commented by precious31 at 2008-09-22 11:20
emiliaさん、いえ、amore_spaceyさん、こちらにもお邪魔します。
ミッキー・ローク、「怪優」という言葉がぴったりになってしまいましたよね。
「巨大な肉塊」という言葉に大ウケしてしまいました(笑)。
でも私、「Sin City」での彼の演技を観て、他の人では絶対にできないことをやってのけるすごい人だと思ったことがありました。
ですので「The Wrestler」、私も楽しみです♪
Commented by amore_spacey at 2008-10-06 03:35
♡  preciousさま、いらっしゃいませ~!!!!!!!!!!!
お返事が大変遅くなって、本当に申し訳ありません。

かつてはセクシー男優としてならしていたミッキーなのに
ドラッグや酒に溺れて、容貌から体型まですっかり変わってしまいましたよね。
いつだったか?映画雑誌に「これ誰?コーナー」に、現在の彼の写真が
出ていて、誰なのか?分かりませんでしたー(滝汗)
でもpreciousさんが仰るように、クマくんも「Sin City」で新たな境地を
開拓したミッキーを絶賛していたので、「The Wrestler」でも私たちが知らない
彼の新たなる魅力を存分に見せてくれるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Kevin Spaceyさま Un'ottima a... >>