人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマ ミーア! (Mamma Mia!)

私のお気に入り度 ★★★★☆(84点)

マンマ ミーア! (Mamma Mia!)_e0059574_2354415.jpg
ギリシャのエーゲ海に浮かぶ小さな島。女手ひとつで育てられたSophie (Amanda Seyfried)は結婚式を控え、父親とバージンロードを歩くことを夢見ている。父親が誰か知らされないまま育ったSophieは、母親Donna(Meryl Streep)の日記を盗み読み、彼女のかつての恋人3人を結婚式に招待するのだが…。

Dancing QueenやMamma Mia!などABBAの大ヒットナンバー22曲で全編をつないだミュージカル「マンマ・ミーア!」を、Tom Hanks&Rita Wilson夫妻と元ABBAのBenny Andersson&Bjon Ulvaeusが製作に参加して映画化したもの。BennyとBjonはカメオ出演もしている。



マンマ ミーア! (Mamma Mia!)_e0059574_23543866.jpg
懐かしいなぁ、ABBA。ポップスはあまり聴かない父が、珍しくABBAのアルバムは何枚か持っていたんです。弾き語り的なバラード調あり、ディスコ調あり。エキゾチックなメロディーがこれまたいいんですよね。この作品はとっても楽しいんです。「そんな展開は有り得ないだろう?」なんて細かいことは、ミュージカルなんだからこの際黙って見逃して、とことんABBAを楽しみましょう。

Meryl Streepを筆頭に豪華キャスト&脇役たちが、オリジナルとはまた違ったABBAのヒットナンバーの魅力を引き出してくれます。観客も思わず足でリズムを刻んでしまう。Merylは本当に素晴らしいですね。ファンの期待を裏切らない!身体や声がパワフル&しなやかで、実年齢を感じさせない!彼女自身こんな役をやってみたかったのではないかしら?女優として3人の母として、気負わず肩肘はらず自然体なところがいいんですね。

ウィットに富んだPierce Brosnan、貴方には脱帽です。007の頃に比べると随分歳をとっちゃったから、カメラがズームアップするとこっちがドキドキしました。彼は歌って踊れる&ボケと突っ込みもできる役者さんだったのね。がっかりだったのがColin Firth…、確か彼は舞台俳優でもあるんですが、声の艶がなくて、歌っても切れ味が悪いし、何だかなぁな感じでございました。   そういう役柄ではあったのですが。


製作国:UK | USA | Germany
初公開年:2008年
監督:Phyllida Lloyd
キャスト:Amanda Seyfried, Meryl Streep, Christine Baranski, Julie Walters, Pierce Brosnan, Colin Firth, Stellan Skarsgård, Dominic Cooper ...
by amore_spacey | 2008-10-08 00:00 | - Other film | Comments(2)
Commented by マダムS at 2008-10-10 17:28 x
いやぁ~ まさかこのキャストで映画化されるとは思いませんでした!
日本の劇場でも予告編が流れ始めましたけど、公開は年明けみたいです。 
”アバ”のナンバーは大好きですけど、劇団四季の舞台で邦訳された歌詞を聴いて、初めて「おーそんな意味だったか」とわかったりしたのでした。
そうですか~ ほんとにこのメンバーが歌っているんですね!?
きゃ~楽しみです♪
鑑賞しましたらまたお邪魔致しますね^^
Commented by amore_spacey at 2008-10-10 23:10
♡ マダムSさんへ。
わぉ~、あちらからこっちに飛んで下さったのですね(^^)
ABBAのヒットナンバーが流れると、字幕にイタリア語が出るんです。
それを読んでやっと、ああ、そんなことを歌っていたのかぁ、と。
リアルタイムで聴いていた頃は、歌詞よりノリノリのアップテンポが好きで
メロディーばかり追いかけていたような気がします。

それにしても22曲を話の流れを損なわないようにしてちりばめていくって
かなり大変な作業だったのではないでしょうか?キャスティングも難しい。
ヒロインのお母さん役と言ったら、60代前後の歌って踊れる女優さんを
見つけなくちゃならない。いやー、Meryl Streepって人はいろんな意味で
凄い役者さんです。新境地開拓を恐れないし、自分の極限に挑む意志が
堅固ですね。でも嫌味がない。「アタクシ、大女優ですのよ」白鳥麗子の
ような高ピーなところが微塵もない。本当によかったです。
年明けの公開にはぜひぜひ劇場に足を運んで下さいね。ミュージカル映画は
DVDではその迫力が半減(もっと下がるかも…)しますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< THE TUDORS ~背徳の... プロヴァンスの贈りもの (A ... >>