007 Quantum of Solace (007 慰めの報酬)

ネタばれあり。

私のお気に入り度 ★★★★☆(86点)

e0059574_1143847.jpg
愛したVesper(Eva Green)に裏切られたJames Bondは、MとともにMr. Whiteを追求するうちに、その裏に潜む複雑かつ危険な悪の組織の存在を知る。MI6の裏切り者とハイチの銀行口座の関連も判明する。ハイチでBondはCamilleに出会う。彼女もある復讐を胸に抱いていたのだ。彼女を通してBondは謎の組織の幹部Dominic Greeneに接近するが…。



e0059574_147479.jpg
Daniel@Bondはさらに冷静&シビアになり、好感度&アドレナリン度は上昇中なのです(*^^*) 優秀な諜報部員には違いありませんが、下らない冗句を言う明るく陽気なプレイボーイではなく、身も心もひりひり傷つき、魂の奥底に絶望の闇を抱えて苦悩する、非常に人間臭い新しいBondなのです。透き通ったブルーの瞳は寂寞と憂いを湛えている。守ってあげたい、寄り添っていたい。しかし彼はそれをも突き放す。孤高の人なのだ。
 
Olga Kurylenkoは、若い頃のCatherine Zeta-Jonesに似ているなぁ。じゃじゃ馬ッ毛の入った美しい容貌に、鍛え抜かれたバネのような肢体。行動力も決断力もある女性、これは21世紀の女性像でしょうか?私もあやかりたいものだわ。

しかし、しかし、Giancarlo Gianniniがあんなにあっけなく死ぬなんて(涙) ゴミ箱に捨てられるなんて(号泣) 一体誰がこんなシナリオを用意した?出て来やがれ!前作でDaniel@Bondが受けた全裸の拷問以上の苦しみを味わわせてやるのだわっ、キーッ。



e0059574_1151611.jpg
前回のVeneziaに続き今回もイタリアの景色が随所に織り込まれている。冒頭のカーチェイスは、Garda湖畔にて10日間の撮影。このロケは事故続きで、スタントマンの1人は一時危篤状態にまで陥った。幸いにも医療チームと強靭な心身のお陰で、現在は自分で歩くことができるまでに回復したとの情報を得ています。息を呑むような空中チェイスもありました。こりゃ役者やスタントマンはもちろんのこと、ロケ斑も命懸けでしょう。画像はBondのAlfa Romeo 159を眺める野次馬&クルー(^^)



e0059574_1153323.jpg
Garda湖畔でのカーチェイスシーンは、全く違和感なくMassaに移る。でもイタリアに暮らす人なら、たぶん殆どの人が「ん?」と思ったはず。MassaのカラビニエリもBondの弾丸の標的になり次々に殉死。



e0059574_1155657.jpg
そしてCarraraの大理石採掘場でBondは辛くも逃げ切るが、Alfa Romeo 159は無残な姿に変わり果てるのである。高かっただろーな、Alfa ...



e0059574_116163.jpg
場面はSienaの地下水路、そしてSiena旧市街の屋根の上に移る。パリオの祭りで賑わう中、Bondは見えない敵を追って地下水路から屋根伝いに走り、飛び降り、駆け抜ける。そういえば去年の8月Danielは彼女と一緒に、特等席からパリオをご覧になってました。



e0059574_1163345.jpg
Maremmaの海のシーン。諜報部員の身分を剥奪されたBondは、援助を請うためMathis(Giancarlo Giannini)を訪ねる。海に臨むあんな豪邸(いや、あれは豪華クルーザーだったか?)に若い子をはべらせて住んでみたいもんだわっ。

製作国:USA
初公開年:2008年
監督:Gavin O'Connor
キャスト:Daniel Craig, Olga Kurylenko, Gemma Arterton, Judi Dench, Mathieu Amalric, Giancarlo Giannini ...
[PR]
by amore_spacey | 2008-11-10 01:22 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Touch (タッチ) Bruce Lee (ブルース... >>