人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッドファーザー Part 1~3 (Godfather I~III)

私のお気に入り度 ★★★★☆(88点)

ゴッドファーザー Part 1~3 (Godfather I~III)_e0059574_2372849.jpg
マフィアとその家族の絆、名誉と復讐と縄張り争い。彼らは別の世界に生きているかのようにみえるが、生きることに伴う日々の喜びや辛苦は、誰にも同じように用意されているような気がする。Vito Corleoneを演じるMarlon Brandoは素晴らしかった。コメントのつけようがありません。こんな父親や男性が少なくなってきましたなぁ。



ゴッドファーザー Part 1~3 (Godfather I~III)_e0059574_237482.jpg
父の後を継いだ、三男のMichael Corleoneを演じるAl Pacino。若いねぇ、美しいねぇ。クールで私情を挟まない、公私混同しない。もう神経にビリビリきますわぁ。



ゴッドファーザー Part 1~3 (Godfather I~III)_e0059574_238678.jpg
若き日のVito Corleoneを演じるDe Niro、きゃーッ、スリム。ニヒルに笑うところは変わっておりません。彼もクールだった。



ゴッドファーザー Part 1~3 (Godfather I~III)_e0059574_2382189.jpg
Michael Corleoneの後を継いだVincent Manciniを演じるAndy Garciaが、これまた初々しくていい。『アンタッチャブル』の彼は、素晴らしかった。Vincentは若いだけに、切れると何をしでかすか分からない危うさはあるものの、Corleone一族の新しい幕明けを期待させるものはあったが、さすがにこの続編はないでしょう。

この世に真っ白で清廉潔白なものはありえない。政財界は言うまでもなく、ヴァチカンまでもがマフィアと手を結ぶ、これは1970~80年代の大スキャンダルでありました。家族を守るためにやってきたことが、自分をどんどん孤独に追い込むことになったMichaelの生涯。最後の一枚の葉が枯れ木からはらりと落ちるように、彼は両親のもとへ静かに旅立っていった。あのワンコが愛らしかった。Nino Rotaの調べ(←音が出ます!)は不朽の名作。


製作国:USA
初公開年:1972年 1974年 1990年
監督:Francis Ford Coppola
音楽:Nino Rota
キャスト:Marlon Brando, Al Pacino, Robert De Niro, James Caan, Robert Duvall, Diane Keaton, Talia Shire, Andy Garcia, Sofia Coppola ...
by amore_spacey | 2009-01-08 02:44 | Other film | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2009-01-08 15:44
ご無沙汰してます。
今年もよろしく♪

IIIのSofia Copplaだけがあまりに大根で残念ですよね。 
予定通りWinona Ryderだったらどんなに良かっただろう???といつも思います。
Commented by amore_spacey at 2009-01-09 22:34
☆ meloさん、お久し振りです。
こちらこそご無沙汰しております。ゆるゆる綴るブログですが
今年もどうぞ宜しくおねがいしますね。

あははっ、Sofia、大根でしたね。彼女が登場するシーンは
突っ込みどころ満載で、夫がうるさくて落ち着いて観ることができません。
あんな演技だから撃たれても「へっ?」な感じで終わってしまって残念でした。
あの時のAl Pacinoの慟哭が浮いちゃいましたよぉ。
マエストロCoppolaも、娘可愛さに頭どうにかなっちゃったんでしょう(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブラック・レイン (Black... 茶の味 >>