人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラック・レイン (Black Rain)

私のお気に入り度 ★★★★☆(95点)

ブラック・レイン (Black Rain)_e0059574_225093.jpg
松田優作さん、お元気ですか?わがやのグリたん(ハムスター)が、そちらで貴方のお世話になっていることと思います。あの子は人懐こくて決して噛んだりしない、とても優しい子でしょ。

ジーパン刑事の頃から拝見しておりました。貴方のような探偵と一緒に仕事ができたらいいなぁ(『探偵物語』)、貴方が私の家庭教師だったら、人生観が随分変わったことでしょう(『家族ゲーム』)、などと思いつつ観ていました。最後の映画作品となったこのBlack Rainには、貴方の全てが集大成されているような気がします。あのカリスマ性は未来永劫のものでありましょう。



ブラック・レイン (Black Rain)_e0059574_22504275.jpg
勤務先の事務所があまりにもヒマなので(開店休業ってやつ)、データーを1つ打ち込んではぼんやり、また1つ打ち込んでは、はぁぁっとため息ついておりました。そんな時にふっとよぎったのが、なぜかBlack Rainのシーン。工場の煙突から煙がもくもく立ち込める大阪湾上空や、危なっかしい手つきでうどんを食べるMichaelや、屈託のないAndyの笑顔や、ほろ酔い加減で歌う高倉健さんなどなど。作品をきりっと引き締めるサントラも最高にいい。Hans Zimmerさん、好きです。


製作国:U.S.A.
初公開年:1989年
監督:Ridley Scott
音楽:Hans Zimmer
キャスト:Michael Douglas, Andy Garcia, 高倉健, Kate Capshaw, 松田優作, 神山繁, John Spencer, ガッツ石松, 若山富三郎 ...
by amore_spacey | 2009-01-16 22:53 | Other film | Comments(4)
Commented by 赤メガネ☆ at 2009-01-19 14:24 x
かっこいぃ~よねぇ~、松田優作♪
もう20年も前の作品なのねぇ(驚)
他のキャストも、今と違った魅力があったわよねぇ。

物凄い妄想の世界にどっぷり浸かれるくらい暇だったのね、職場(苦笑)
香川照之・・・超個人的希望じゃない?(笑)
風貌のギャップに思わずクスッとしてしまった。
Commented by amore_spacey at 2009-01-22 23:16
☆ 赤メガネ☆たんへ。
いいよね、しゅごくいいよね、松田優作~☆
ジーパン刑事の頃に比べると、晩年は(っつーても若かったな)ちょっと
風変わりだったり、1本切れてたり、殺気立ったキャラが多かったよね。
本人希望だったのかもしれない。20年前…ですかぁぁぁ、遠い目。

うききっ!
香川照之はキャスティング・ディレクターの特権を行使しましたの(^^)

今日もね、ヒマすぎてね、お茶飲みすぎて何回トイレに行ったことか。
不況の嵐を真っ向から受けている今日この頃でございます。
Commented at 2009-01-23 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amore_spacey at 2009-01-24 21:11
☆ 鍵コメさまへ。(2009-01-23 06:05)
こちらは好き勝手にやっているので、時には読む方に不快感が生じることも
多々ありますが、悪しからずです。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

わお、ご主人とらぶらぶなお2人の姿が目に浮かぶようですね。
この作品はストーリーも監督も役者も音楽もロケ地も何もかもが
好きなものだらけなので、繰り返してDVDをみているんですよ。
VHS時代だったら擦り切れるところでした。笑

リドリー&ラッセルコンビっていいですよね。ちょっぴりロマンチックな
『プロヴァンスからの贈り物』もとってもよかった(^^)
記憶違いでなければハンスは、『ラスト・サムライ』も担当しましたね。
あれはトム・クルーズの俺様映画で、映画館で観た時にはあの迫力に
感動しましたが、観れば観るほど俺様が溢れていてダメなのですが、
ハンスのサントラがいいんですよね~♪♪♪♪♪ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Poesia Festival... ゴッドファーザー Part 1... >>