人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'ispettore Coliandro

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

L\'ispettore Coliandro_e0059574_1323971.jpg
Bolognaで起きる様々な事件を軸に、ちょっとドジなColiandro検査官(Gianpaolo Morelli)の身体を張り命を懸けた活躍や、彼を取り巻く人間模様が描かれる。旧市街の柱廊や2つの塔を筆頭に、数少ないBolognaの塔や赤茶けた屋根がフラッシュバックのように映し出される。BolognaがTV刑事ドラマの舞台となるのは初めてでしょう。



L\'ispettore Coliandro_e0059574_1325611.jpg
ユニークなのは、上司や相棒や重要参考人には聞かせられないようなColiandro検査官のひとり言や思案が、声になって聞こえてくるシーン。「畜生、こんな仕事押し付けやがって…」「こんないい女とヤルことができたらなぁ。ありえねぇよなぁ、オレなんか…(と言いつつ結局ヤッてしまう)」「糞ったれ、誰だよ、こんな調書を取ったのは?」「警部なんて糞ったれの仕事だよなぁ」「ボローニャなんて糞ったれの街だー!」 

制服と帽子に身を固めて尤もらしい顔をしているが、考えていることは検察官も私たちも似たり寄ったり。本音で押し通すColiandroの若さがいい。風采が上がらず、要領の悪さも手伝って、上司からはいつも軽んじられているが、事件の解決に結びつく決定的な証拠はいつも彼が掴んでいる。「今回もキミのお陰で事件が解決したよ、あっはっはっ」という黄門様のような上司の高笑いとともに一件落着、というお決まりのエンディングは、世界共通なのかしら。(公式サイト


製作国:Italy (Rai 2)
公開年:2006年・2009年・2010年
原作:Carlo Lucarelli
ディレクター:Antonio Manetti, Marco Manetti
キャスト:Giampaolo Morelli, Gloria Bellicchi, Veronica Logan, Roberto Citran ...
by amore_spacey | 2009-01-31 01:34 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モンタルバーノ ~シチリアの人... オーストラリア (Austra... >>