20世紀少年〈第1章〉終わりの始まり

私のお気に入り度 ★★★★☆(72点)

e0059574_2343216.jpg
ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ(唐沢寿明)。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。その後仲間の1人だったドンキー(生瀬勝久)が殺され、事件の謎を解こうとケンヂは立ち上がる。しかし「ともだち」によって、テロリストの汚名を着せられてしまい…。

ダメ。全く作品にのめりこむことができませんでした。香川照之氏が出演しているというので観たのに、う~ん、彼の持ち味が…なぁ。小日向文世氏ってどこか危うい雰囲気が漂ってますなぁ。シリアスな石塚くんが意外にこの手の作品にハマってます?豊川悦司の野性ぶりもスゴイ。放置しておいたら確実に野獣化しますね、彼。豪華キャストなのにどの人も文化祭の劇レベルでとても残念です。いや、しかし、秘密基地とは、こりゃ懐かしいね(^^) 小学校の放課後、堤防際の空き地に葦で作った小屋(と呼ぶにはあまりにもお粗末)に集まってよく遊んだものでした。「ケーンジくん、あそびましょ~」が、娘の口癖。気に入っちゃったみたいです、この台詞(笑) これって3部作なんですか?参ったな^^;

製作国:Japan
初公開年:2008年
監督:堤幸彦
原作: 浦沢直樹
キャスト:唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 黒木瞳, 香川照之, 石塚英彦, 宇梶剛士, 宮迫博之, 生瀬勝久, 小日向文世, 佐々木蔵之介, 佐野史郎, 石橋蓮司, 池脇千鶴, 中村嘉葎雄 ...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2009-03-10 23:04 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by 赤メガネ☆ at 2009-03-13 02:23 x
私も基地作ったよぉ~(笑)

キャラ設定は良かったけどねぇ。
あの長~い話をまとめるのは無理があるのでは?と。
3作とも見れば納得できるのかな?
Commented by 小夏 at 2009-03-18 13:48 x
「ダメ」の一言に爆笑!あ~~ダメでしたか、う~ん・・・

私は『20世紀~』面白かったです。原作者の浦沢さんのファンなのでどちらかというと原作派なのですが、この作品は珍しく映画でも楽しめたんですよね。
もともと「得体の知れないもの」をテーマとした作品が好みなので自分のツボにドンピシャだったのかもしれません。
ちなみに、香川サン演じる「ヨシツネ」の見所はこれからです。香川サンがそんじょそこらのチョイ役のわけありませんって。
1部の彼は目立ちませんが、そこで諦めちゃいかんです!(強気)
Commented by amore_spacey at 2009-03-19 00:29
☆ 赤メガネ☆たんへ。
お返事が遅れてごめんなさい。

基地作りっておもしろいよね。今から考えると
雨露さえしのぐことができないような怪しい基地だったけど(苦笑)

原作ってそんなに長いのね。原作のほうが面白いのかすら?
超豪華キャストなのに、何かインパクトがなくてがっかりしましたー。
Commented by amore_spacey at 2009-03-19 00:35
☆ 小夏さんへ。
お返事が遅れてごめんなさい。

原作を読まず、しかも3部作の第1部だけみて「ダメ」発言
大胆でしたね。滝汗 気持ちが全く作品に乗れなかったのでした。
原作を読まないとダメかしら?
第1部のラストで大暴れしたロボット?、あれも一体何だったんでしょ?

そうですかー、香川さん、やっぱりあれっぽっちで終わらないのね?
舐めちゃいけませんね。
「ヨシツネ(=美少年)」のイメージと香川さん、全然ダブりませんけどね。爆
何だか希望が出てきました。笑 2部~3部も観るかもしれませんョ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たみおのしあわせ Puccini >>