L'aria salata (潮風に吹かれて)

私のお気に入り度 ★★★★☆(78点)

ネタばれあり。

e0059574_111294.jpg
刑務所で服役者の社会復帰を手助けする職務に熱心な青年Fabioは、隣人殺人で20年の刑に服す気難しい初老の男を担当することになった。Fabioはこの男に深い興味を持ち始め、辛抱強く対話を続けてゆく。が、その男が実の父親と分かると積年の恨みが噴出し、Fabioはコトあるごとに彼に辛く当たるのである。父なし子として辛酸を舐め苦学の末に現在の仕事に就いたFabioは、父親が許せなかった。しかしそれはFabioの思い込みであり真相は違っていたのだ。初老の男を演じたGiorgio Colangeliが、David di Donatello賞助演男優賞に輝いた。



e0059574_111683.jpg
相手が他人だと思っている間はほどよい距離感があるのに、親子だと分かった途端に生々しい感情が噴出し始める。互いに心にかけてやりたいと思いながら、微妙にすれ違ってしまう父と子の不器用な姿が哀しい。Fabioは恨みつらみを晴らしたくてわざと父に辛く当たるが、実は父親が残した貯金を使って腕のいい弁護士を雇っていれば、父の行為は正当防衛として認められ無罪になったかもしれなかった、というのだ。Fabioの姉はそれを自分たちの養育費や学費に使った。20年という歳月を埋めるには途方もない時間が必要であるが、それでも互いに人生の無情を受け止め、2人の間にあったわだかまりが徐々に氷解していくかのように見えた。



e0059574_1111063.jpg
だからあのラストシーンは唐突で衝撃的だった。頭をガツンとやられた。2人は仲良く車に乗って帰途につくとばかり思っていたのに、1人先に車に乗ってハンドルを握った父が、そのままアクセルを踏み込んで防波堤から海に飛び込んで即死だなんて……あんまりじゃないかー?(号泣)

気を取り直して、、、飄々としたGiorgio Colangeli、いいですね。

製作国:Italy
初公開年:2006年
監督:Alessandro Angelini
キャスト:Giorgio Pasotti, Michela Cescon, Giorgio Colangeli, Katy Louise Saunders, Sergio Solli ...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2009-04-06 01:12 | - Italian film | Comments(2)
Commented by s_fiorenzo at 2009-04-07 23:22
ジャケ写でFabioはもしかして…と思ったらやっぱりGiorgio Passottiでした。
好みのルックスじゃないんだけど、ちょっと気になる存在です♪
ストーリーも、きっと気に入りそうです。
Commented by amore_spacey at 2009-04-14 05:52
☆ ACCOさんへ。
お返事が遅くなってゴメンなさい!!!

Passotti、なかなかよかったですョ~(^^)
Dopo mezzanotte( トリノ、24時からの恋人たち)では
もう少しクセのある青年を好演して、これまた人気上昇したらしいので
こちらもこれから観てみま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Kim Rossi Stuart Saturno contro ... >>