2017年 01月 12日 ( 1 )

シャーロック シーズン4 第2話 (Sherlock season4 episode2)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

e0059574_1363678.jpg
【あらすじ】 Sherlock(Benedict Cumberbatch)は、Faithという女性から実業家の父Culverton Smith(Toby Jones)の調査を依頼された。父親が誰か殺そうとしているのは確かだが、彼女は記憶を消す麻薬の入った点滴をされ、細かい部分をはっきり思い出せないという。一方妻Mary (Amanda Abbington)を亡くしたJohn Watson(Martin Freeman)は、そのショックと悲しみから立ち直ることができず、セラピストの元に通っていた。(作品の詳細はこちら))


e0059574_137550.jpg
口を開けばCerealにかけてSerial killerだの、Sherlockの死ぬ瞬間が見たいだの、博愛主義者と言いつつ子どもたちの前でどす黒い発言をへらへら続けるCulvertonの狂いっぷりが半端なくて、超イライラ。一時はどうなることかと思ったが、崖っぷちのところでSherlockが仕留めてくれてよかった。


e0059574_1374297.jpg
今回は重大な事実が明らかに!第1話の最後にJohnがバスの中で、「偶然」出会った女性Elizabeth(Sian Brooke)が、何とJohnのセラピストでありCulvertonの娘Faithもなりすまし、実はMycroft の妹でありSherlockの姉になるEurosだった。


e0059574_1375841.jpg
前回あっという間に退場したMaryだけど、実は彼女のことがホントに苦手。もう少し若くてスリムなタイプが、Johnの奥さんのイメージとしてあったから、どこかのおばさんがいきなり土足で家の中に上がり込んで来たような雰囲気が、どうにも受け入れられなかった。なのにまたしつこく登場して、もういい加減にして欲しい!と思ったら、仲違(たが)いしていたSherlockとJohnの仲直りに一役買った重要な役で、今回は平穏な気持ちで観ることができた。


e0059574_1381066.jpg
SherlockとJohnの仲直りに一役買うと言えば、肝っ玉かーさん的なHudson夫人(Una Stubbs)のことも忘れちゃいけません。Sherlockの手からピストルを奪うためにわざと紅茶(コーヒー?)の入ったカップを落としてみたり、F1レーサーも凍りつく運転で乗りつけた、真っ赤な愛車のトランクにSherlockを詰め込んでみたり…。2人にとって彼女は、お母さんのような叔母のような存在。こんなに気にかけてくれる人って、そんなにいませんから。


[PR]
by amore_spacey | 2017-01-12 01:40 | - TV series | Comments(0)