2017年 01月 18日 ( 1 )

シャーロック シーズン4 第3話 (Sherlock season4 episode3)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (83点)

e0059574_124419.jpg
【あらすじ】 Sherlock(Benedict Cumberbatch)は飛行中の飛行機に搭乗する少女から、「機長も乗員乗客も、みんなぐっすり眠って様子がおかしい。助けて欲しい」という電話を受け取った。一方Eurus(Sian Brooke)はドローンを使って、Baker StreetのSherlockのアパートを爆破。Eurusの仕業と気づいたSherlockやJohn(Martin Freeman)やMycroft(Mark Gatiss)は、Eurusを収容する厳重な警備が布かれた精神医学施設Sherrinfordに向かった。
  しかしそこで捕まった3人は、人間性を問われる恐ろしいゲームを、Eurusに突きつけられる。ゲームを続ける中で、Sherlockは封印していた過去の辛い記憶が蘇り、さらにその真実を知るのだった。(作品の詳細はこちら


e0059574_124359.jpg
うははーっ、80年代のアクション映画を思わせる、かなり派手な演出がウケました。Sherlockら3人が緊迫した空気に包まれているっていうのに、階下のHudson夫人(Una Stubbs)ったら、暢気に掃除機かけちゃってるし。


e0059574_1245770.jpg
あら、MycroftとEurusが繋がっていたなんて…。Mycroftに協力したEurusが、その見返りにJim Moriarty(Andrew Scott)と会わせて欲しいって、Mycroftは危険を百も承知で会わせたのかしら?いやいや、Eurusに操られたに違いありません。彼女は人の心を操る天才だもん。飛行機から電話をかけてきたのも、結局彼女だった。


e0059574_1251274.jpg
e0059574_126448.jpg
収容されていた彼女の部屋が、Hannibalの独房に似ていたんだけど、この手の施設ってこんなにスタイリッシュなの?プライバシー無視の構造ではあるけど(苦笑)

さて蓋を開けてみれば、Sherlockが可愛がっていた犬の赤ひげなどこの世には存在せず、実は彼の友だちのVictorだった。そのVictorの心をEurusが操作して、自分から?井戸に飛び込ませたらしい。だってVictorが邪魔だったんだもん。彼のせいでSherlockは、アタシと遊んでくれなかったのよ。アタシには友だちが1人もいなくて、とても寂しかったのに。嗚呼、人の心を操る能力を、ポジティブな方向に使えたらよかったのに。

ここでSherlockは、Eurusの寂しさにようやく気づく。壁の向こうとこっちで姉弟のヴァイオリン二重奏なんて、ちょっぴりジーンと来ました。シーズン1の頃に比べると人間的に成長したSherlockが、眩しくすら見えます。


e0059574_1262224.jpg
そんなSherlockがまたしても大暴れ。Molly(Louise Brealey)が入るはずの棺桶を、全力でバッキバキに叩き壊した。淡い友情を抱いていたとはいえ、Mollyを救うために嘘をつかざるをえなかったから。Mollyが真相を知ったら…。兎にも角にも、一途で健気な彼女が生きててくれてよかった。


e0059574_126496.jpg
e0059574_1265970.jpg
はい、そして毎度お騒がせのJim。緊迫した状況の中で、突然Queenのメロディー(←音が出ます!)にのって、ヘリコプターから登場(爆) 紅白歌合戦のノリ?彼ってば、カッコつけの目立ちたがり屋なんだから。Moriartyの大ファンだったので、もっと登場させて欲しかった。もう少しSherlockと絡ませたエピソードを観たかったなぁ。時計のチクタクや扇動する表情は、コメディレベルで笑えました。


e0059574_1271974.jpg
今のところこのシリーズは、これで終わりともシーズン5があるとも発表されていない。また2014年にBenedict Cumberbatchは、シーズン5までの出演契約にサインしている。(詳細はこちら) だからこれで終わりってことはないでしょう。単発でもいいので、面白いエピソードをぜひ作って下さい。


[PR]
by amore_spacey | 2017-01-18 01:38 | - TV series | Comments(0)