2017年 09月 02日 ( 1 )

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 第3話~第7話 (Game of Thrones season 7 3-7 episodes)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (98点)

e0059574_063262.jpg
【あらすじ】 Euron Greyjoy(Pilou Asbæk)の捕虜となったYara(Gemma Whelan)たち3人は、Cersei(Lena Headey)に引き渡された。Jon Snow(Kit Harington)とDaenerys(Emilia Clarke)の初会談は、Tyrion(Peter Dinklage)の計らいにより、DaenaerysがJonたちを援護することを約束する。Jaime(Nikolaj Coster-Waldau)率いるLannister軍を襲撃したDothrakiの大軍は、Daenaerysが乗るドラゴンの炎によって焼き尽くされた。
   一方Stark家には、Bran(Isaac Hempstead Wright)やArya(Maisie Williams)やSam(John Bradley)が帰って来た。AryaとSansa(Sophie Turner)を仲違いさせ、Stark家の自滅を画策したLittlefinger(Aidan Gillen)は、Aryaの手で始末される。BranはSamに、Jonの出生の秘密を明かす。
  Daenerysの援護により、Jonたちは死闘の末、死の軍団の1人を捕え、White Walkersから辛くも生還する。しかしDaenerysのドラゴンの1匹が、彼らの手に渡ってしまう。DaenerysはCerceiと初会談し、White Walkersの大軍が押し寄せてくる中、今は王国間で争っている場合ではないと力説した。CerceiはDaenerysたちと同盟を組み、White Walkersに立ち向かうことを宣言する。その頃Eastwatchでは、死のドラゴンが氷の炎で壁をなぎ倒し、死の軍団たちが攻め入って来た。(作品の詳細はこちら) 


e0059574_064774.jpg
戦乱の世には、Tyrionのような参謀が必要ですのね。頭脳明晰で、常に冷静。譲歩したり、賭けに出るタイミングを心得ている。しかし彼も人の子。燃え盛るLannisterの光景を、どんな気持ちで見ていたのでしょう。Jaimeの安否も気になる。死ぬな。血を分けた異母兄弟なのに、今や敵対関係になってしまった。Lannister家の兄弟関係も複雑で、切ないもんですね。


e0059574_07332.jpg
Cersei姐御は、性懲りもなくJaimeの子を御懐妊 ┐( ̄∇ ̄;)┌ 人間性や倫理や善とは対極に生きている彼女の、1ミクロンもブレない邪悪ぶりが、潔くてあっぱれ。地獄の果てまで突っ走って下さい。Cerceiを見限ったJaimeは、何処へ?背中が寂しかった。


e0059574_07204.jpg
e0059574_073675.jpg
AryaとSansaがようやく再会できたというのに、Littlefingerの奴め、ろくなことを考えない。が、もはや彼女たちに敵うわけがない。彼のノドを真一文字に掻き切るArya、その一部始終を涼しげな瞳で見つめるSansa。邪魔者がまた1人退場、フフッ。


e0059574_075024.jpg
ところで、北の壁に行ったJonのメンバーの中で、Brienne(Gwendoline Christie)が同行せず、寂しがっていたThormund(Kristofer Hivju)が、お茶目全開で可愛すぎました。「まだそんな関係じゃないけど、俺を見る目で、彼女の気持ちが分かるよ。」「子どもを作って、俺たち2人で世界征服するんだ」なんて、子どもみたいにはしゃぐ彼が、無邪気で可愛い。こういう箸休め的なエピソードが、すごく好きよ。ムードメーカーのThormundが、一瞬死んだか?とあの時は焦ったが、生きていてくれて本当によかった。


e0059574_083546.jpg
DaenerysとJonの初対面が、意外にあっさりしていて拍子抜けしました。Daenerysの下に戻ったJorahも、劇的な再会を期待していたと思うが、傍らにいるJonを見て、「何だ、コイツは?」って、1ミリくらい敵意を抱いたのを、私は見逃さなかった。背は低いけど、自分より若くてイケメンだし。ムゥ、畜生っ!昼のメロドラマのような微妙な空気が、3人の間にさっと流れました(笑) 彼らは未だ知らないけど、Jonは落とし子でなく、本当の名はAegon Targaryen、正統な鉄の玉座の後継者ですから。SamとBranが、Winterfellの参謀として活躍してくれそうです。


e0059574_085554.jpg
Jonを救出して看護するDaenerysを、Danyと呼ぶJon…(*^^*) いきなり打ち解けた雰囲気に、視聴者がほんの一瞬置いてきぼり。2人の熱い視線が絡み合い、ついに、ああなりました。Jonのプリップリのお尻は、眼福もの。叔母と甥っ子だけど、Targaryen家では(昔はよくあった)日常茶飯事なことだから、問題ありません。


e0059574_091311.jpg
DaenerysとCerceiの初会談は、大御所2人の御出座(おでま)しとあって、一触即発の緊迫した空気に包まれ、一戦交えるかもな?と心配したが、Tyrion、ありがとう!貴方がいなかったら、とうの昔にこのドラマは終わっていたよ。Daenerysらしい華麗な登場に、「あたくしを待たせるなんて、何様気取り?」とイラつくCercei。でも巨大なドラゴンにビビり、死の軍団の捕虜に度肝を抜かれた彼女の頭は、お腹の中の世継ぎのことだけ。


e0059574_093187.jpg
それにしても、ゾンビ軍団が多過ぎて、勝てる気が全くしないんですけど。White Walkerの組長Night Kingは、記憶違いでなければTargaryenかStarkの血を引いていたはずだから、次シーズンの展開は、ドラゴンに乗った組長とDaenerysが、真っ向から激突?組長が和解を申し入れてくる?それとも意表を突く第3の候補が、玉座をかっさらっていくのか?

今シーズンはさらにダイナミック&見所満載で、毎回ドキドキハラハラしているうちに、あっという間に終わってしまった。戦闘シーンは圧巻。主要なキャラが再会したり集結していくのをみると、このシリーズも終盤に入ったなぁと、涼しい風がそよぎ始める晩夏のように、一抹の寂しさを覚えました。玉座につくのは?来シーズンで終わっちゃうなんて…GOTロス、確定!(号泣) 


[PR]
by amore_spacey | 2017-09-02 00:09 | - TV series | Comments(0)