カテゴリ:Actors Studio( 10 )

エド・ノートン (Ed Norton)

e0059574_3102990.jpg【印象に残った言葉】
舞台は大好きだ。それは役者に勢いや強さを与えてくれるから。 … 他の役者や監督の話すことに耳を傾けることは、演技の練習をする以上に大切なことだとボクは思っている。他人の話が聞けないような役者はダメだ。

【10の質問】
①好きな言葉は? サムライ 
②嫌いな言葉は? …のような(曖昧な言い方)
③胸が躍るのは? 
④気が滅入るのは? エゴイズム  
⑤好きな音は? ワンコがくーんと甘える声 
⑥嫌いな音は? 人の泣く声
⑦好きな悪態は? …
⑧やってみたい職業は? パイロット
⑨絶対に就きたくない職業は? ファイナンス関連
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい?
 キミの愛する人々はみんなここにいるよ

【私のひとりごと】
小柄でスリムなエド。ふっと見せる表情が、ある時はダスティン・ホフマンに、またある時にはゲイリー・オールドマンに、さらにまたある時にはジョン・キューザックベッカムに似ていたりする。役柄によってはケヴィン・スペイシーさまにも。七変化のカメレオン俳優?!


e0059574_2221295.jpg
「The Italian Job」「The 25th Hour」「Fight Club」のDVD3本を手元に持っていながら、実はまだ1つも観ていない(^^;) 彼にとても魅力を感じるから、それが裏切られた時が悲しいし(いやぁ、そんなことは絶対にないとは思うのだけど)、手元にあるからも少し寝かせて熟成させてから観るのもいいかな…と(∂。∂?) エドはケヴィのような、それ以上の役者になって欲しいなぁと思う。


エドと一緒に舞台に立ちたいと思う方は
↑これをぽちっと(*^^*)

【お知らせ】Xmas懸賞クイズを開催中。当たって砕けろ!!どしどしご応募下さいね。
[PR]
by amore_spacey | 2005-12-06 03:24 | Actors Studio | Comments(8)

ヒュー・グラント

e0059574_22523095.jpg【印象に残った言葉】
コメディは嫌だ。
舞台コメディは自分も一緒に笑っちゃうから(と言ってリプトン氏と一緒に笑う) カメラの前で人を笑わせる演技をするなんて最悪だ、辛過ぎるよ。人を笑わせることは大好きなんだけど、カメラの前で「ああしろ、こうしろ」と言われながらやるコメディというのは、絶対に好きになれない。

【10の質問】
①好きな言葉は? 作り話 
②嫌いな言葉は? 部分
③胸が躍るのは? 女性のうなじ
④気が滅入るのは? 鼻をかんだハンカチを袖口にいれて持ち歩く  
⑤好きな音は? ミニバーの扉が開く音 
⑥嫌いな音は? ミニバーの扉が閉まる音
⑦好きな悪態は? …
⑧やってみたい職業は? 体育の先生
⑨絶対に就きたくない職業は? スタンドなどの座席の掃除係
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? キミは最高だよ

【私のひとりごと】
「人は僕のことを軽薄とか薄っぺらい奴なんて言うけれど、それじゃ、深みのある人間ってどんな人のことを言うの?」と逆にリプトン氏に突っ込むヒュー。映画の役柄のせいか随分誤解されている部分がある。事実私も彼のことを「要領がよくうわべだけの軽い男で、中身は?」な人だと思っていた一人だから。

45度の角度で垂れ下がったロンパリ気味の目が、急に険しく不気味に光るのは、本当に思い入れのある映画のエピソードを語るとき。実は私が思っているよりずっと彼は、内気ではにかみ屋で、下手をすると要領がいいどころか、ちょっと天然なのかも。インタビュー中、しょっちゅうアゴや首を撫でたり水を飲んだり、ジョークを飛ばしたりするのは、気持ちの動揺が大きいから?!それだけ自分の気持ちに素直な人なのかもしれません。アクターズ・スタジオをみて、ぐっと親近感が沸きました(^^)


ヒュー様の
たれパンダ目になりたい方は
↑これをぽちっと1万回(^^)

これよ、これ!
[PR]
by amore_spacey | 2005-11-15 23:05 | Actors Studio | Comments(16)

ジュード・ロウ

e0059574_2233748.jpg【印象に残った言葉】
自分が興味のある歴史の中の人物を演ずるということは、僕にとって非常に刺激的で役者冥利に尽きる。自分を通してその時代を人々に語りかけることができるなんて、とても素晴らしいことだよ。

【10の質問】
①好きな言葉は? パパ 
②嫌いな言葉は? ねばならない・追っかけ記者
③胸が躍るのは? 微笑み
④気が滅入るのは? 暴力  
⑤好きな音は? 聞き取れませんでした、ブヒブヒッ 
⑥嫌いな音は? 発情期の猫の鳴き声
⑦好きな悪態は? Fで始まるあの言葉(笑)
⑧やってみたい職業は? 作家
⑨絶対に就きたくない職業は? 法の世界
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? 夕食は誰の隣に座るかね?

【私のひとりごと】
ジュード・ロウのあの澄んだ目がいい。あの瞳を初めて見たのは、「スターリングラード」の天才スナイパー、ヴァシリ・ザイツェフ。彼の集中力と圧倒的な存在感に否応なく引き込まれました。小柄でしなやかな動きに、強い意志を秘めた澄んだ瞳。いやぁぁぁ、私は惚れましたね~(*^^*) 生と死、喜びと悲しみが背中合わせに連なるストイックな状況下だったからこそ、ジュードとレイチェル・ワイズのあのシーンは、彼らの息遣いが聞こえるような生々しさで迫ってきました。あれほとエロティックなシーンはそうそうお目にかかれるものではありません。今どきのああいうシーンは、全部惜しげもなく見せるか、大胆にカットする…、これでは想像の余地がなくて、面白味がないではありませんか。

追伸
[PR]
by amore_spacey | 2005-10-24 22:52 | Actors Studio | Comments(6)

ヘレン・ハント

e0059574_22251435.jpg【印象に残った言葉】
撮影中は日記を書いてるの。共演者が着てきた服やくつやお化粧…、そういった付属的なものをメモのように書き付けてるの。こうすることによって、少しずつ共演者のひとりひとりに近づけるような気がするから。

【10の質問】
①好きな言葉は? キス 
②嫌いな言葉は? 聞き取れませんでした、ブヒブヒッ
③胸が躍るのは? 熱狂的なこと
④気が滅入るのは? 皮肉屋  
⑤好きな音は? 人が話す声 
⑥嫌いな音は? 噂話をする声
⑦好きな悪態は? Fで始まるあの言葉(笑)
⑧やってみたい職業は? バレエダンサー
⑨絶対に就きたくない職業は? 外科医
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? 彼女は勇気を見せてくれた

【私のひとりごと】
気が強くてこれと決めたら誰にも止められないようなエネルギーで、まっすぐ突っ走っていきそうな反面、社会的・身体的・経済的…に弱い男性には、とても献身的で優しい女性(でもトゲがある)に見えるのは、演じた役柄のせいばかりでもなさそうです。知的でシャイで少々神経質な彼女は、私の大好きな女優ベスト5に入ります。


e0059574_22293093.jpge0059574_22294743.jpgジャック・ニコルソンと共演した「恋愛小説化」やケヴィと共演した「ペイ・イット・フォワード」はヘレン出演の2大お勧め作品です。ぜひぜひ観て下さいね~(^^)v
[PR]
by amore_spacey | 2005-10-18 22:33 | Actors Studio | Comments(4)

マイク・マイヤー

e0059574_32348100.jpg【印象に残った言葉】
…両親、とりわけ父には自分の将来やプロジェクトを逐一話していたよ。彼は僕の話に耳を傾け、自分のことのように喜んでくれたんだ。そんな姿を見るのが僕は最高に嬉しかった。だから両親亡き後は、正直言って辛かったよ。でも1つだけ分かったことは、これからは両親を喜ばせるためにではなく、自分自身のために仕事をするんだ、ということ。

【10の質問】
①好きな言葉は? イエス 
②嫌いな言葉は? ノー
③胸が躍るのは? クリエイティブなこと
④気が滅入るのは? 不当  
⑤好きな音は? Robinの声 (って誰?) 
⑥嫌いな音は? 車のクラクション
⑦好きな悪態は? Fで始まるあの言葉(笑)
⑧やってみたい職業は? 建築家
⑨絶対に就きたくない職業は? 医者(特に死を看取る医者)
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? 彼は何でも知っている

e0059574_2139410.jpge0059574_21392255.jpg

【私のひとりごと】
私生活での喜劇役者というのは、得てして頑固で偏屈で近寄りがたい存在なのでは?という思い込みが、私にはありますが、マイクの場合、朝のバールでカプチーノを飲みながら、昼のバールでパニーノを食べながら、夕方のバールでアペリティーボを飲みながら、夜は居酒屋やお袋料理を食べさせてくれる料理屋で、おかずをつまみながら、話が盛り上がりすぎて、話の行方がみえない、でも話はどんどん進んでいる、そんな楽しい話し相手になってくれるような気がします(^^) 彼のような友だちが欲しいな。
[PR]
by amore_spacey | 2005-10-13 21:41 | Actors Studio | Comments(12)

エド・ハリス

e0059574_226329.jpg【印象に残った言葉】
撮影中に何度もカットされる(カチンコが入る)のは、嫌な時もあればそれでいい時もある。そのシーンが自然に流れる感じに仕上がっていれば、途中でカチンコが何度入っても気にならないい。不必要なカチンコは嫌だ。

【10の質問】
①好きな言葉は?  
②嫌いな言葉は? 暴行
③胸が躍るのは? 人と話すこと
④気が滅入るのは? 何もしない
⑤好きな音は? 息子の声 
⑥嫌いな音は? 車が行き交う音
⑦好きな悪態は? Fで始まるあの言葉(笑
⑧やってみたい職業は? 牧場主かミュージシャン
⑨絶対に就きたくない職業は?  聞き取れませんでした(涙)…
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? ハ~イ、エド!


e0059574_2261778.jpg【私のひとりごと】
なんと彼は「摩天楼を夢見て」で、ケヴィと共演していたのですね!(驚) これは未見なので、ぜひともDVDを入手して観なければ。アラン・アーキン、ジャック・レモン、アレック・ボールドウィン、アルパチーノ、エド・ハリス…と、豪華キャストですから。
宇宙飛行士~殺人鬼~芸術家…、善人にも悪人にもなれる芸域の広い俳優さんです。「トゥルーマン・ショー」の彼はベレー帽がやけに似合ってました。それにしても老けた→
[PR]
by amore_spacey | 2005-10-07 22:08 | Actors Studio | Comments(2)

ベン・スティラー

e0059574_2245589.jpg【印象に残った言葉】
(両親が俳優であったこともあって)うちの中がすでに舞台みたいなものだったから、俳優学校なんかに行く必要がなかった。…両親は僕が俳優の道を選ぶことに賛成してくれたんだけど、強いてこれになれなんて一度も言わなかった。いい意味での放任主義だったョ。
←うひょひょーっ、眉が濃い!!!(≧∇≦)


e0059574_22465894.jpg【10の質問】
①好きな言葉は? 銀河
②嫌いな言葉は? 邪悪
③胸が躍るのは? 笑い、駄洒落、音楽…
④気が滅入るのは? 評価
⑤好きな音は? 耳元で妻がささやく声
⑥嫌いな音は? 電話待ちの音楽、携帯の呼び出し音
⑦好きな悪態は? F...
⑧やってみたい職業は? 考古学者 
⑨絶対に就きたくない職業は? 数学者
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? よし!追々天国のルールや落とし穴を知ることになるだろうよ。

【私のひとりごと】
[PR]
by amore_spacey | 2005-09-19 23:02 | Actors Studio | Comments(4)

ケヴィ~♪

e0059574_5114210.jpgインタビュー内容はこちら

【印象に残った言葉】
会場の学生との質疑応答で。

「…だけど、考えてみてくれ。俳優は一般人より健康だ。それは役の口を借りて、さまざまな感情を吐き出せるからさ。」

←くくっ、やっぱりデコが…広い(^^ゞ

【10の質問】
①好きな言葉は? 大歓迎 (Welcome)
②嫌いな言葉は? ノー
③胸が躍るのは? 愛犬が遊ぶ姿
④気が滅入るのは? 勝手な憶測
⑤好きな音は? 笑い声
⑥嫌いな音は? 車のクラクション
⑦好きな悪態は? ファック。(言い直して)それか、どぶネズミ野郎
⑧やってみたい職業は? 政治家
⑨絶対に就きたくない職業は? 葬儀屋はいやだな
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? これで閉店だ


【私のひとりごと】
クリストファー・ウォーケンやジャック・レモンやアルパチーノになったり
K・ヘップバーンやマーロン・ブランドーまで物真似 ができちゃうなんて…
バイト時代は色々やっていたんだろうなぁ。
あの頃はもう少し髪もふさふさしてたのかなぁ?!(笑)


いつか歌って踊る舞台がやりたい!という
彼のタップダンス は、かなりおぢさんが入っていたような気もするけれど
ターンをぴたりと決めるなんて、なかなかやるじゃないですかー。
サービス精神旺盛で、やっぱり私のケヴィは素晴らしい~♪^^

俳優志望の学生J・マクーリスが
前回の講義に引き続き、今回もケヴィとの共演 を申し出たんだよね。
いやん、それ、私がやりたかった!!!
台詞を書いた紙を持つマクーリスの手の震えが止まらないんだけど
それ、分かる、分かる~。私だったらとっくの昔に失神してた。

早く新作の『ビヨンドtheシー』DVDが見た~~~い♪

[PR]
by amore_spacey | 2005-09-08 05:13 | Actors Studio | Comments(2)

アントニオ・バンデラス

e0059574_18173982.jpg【印象に残った言葉】
『ドラキュラ』
英語の発音練習を一生懸命して磨き上げていたのに、本番でドラキュラの2本の牙 をつけたら、口元がもごもごして、まったく、発音どころじゃなかったよ(苦笑)

『フィラデルフィア』
トム・ハンクスとのキスシーン で、最初トムはかなり躊躇していた。でもゲイの関係にある者たちがキスすることは日常的なことなのだし、それをしたからといって、何かが失われるわけじゃない。ディープキスじゃなくて唇が軽く触れるだけのキスなんだから…という僕の言葉に、トムはようやく納得してくれた。それでやっぱりキスシーンを撮って(やって)よかったよ。

監督の仕事の中で一番辛いのが、モンタージュ作業。苦心して撮影した数々のシーンから、どの部分をカットするか?それを決めるのは本当に難しい。涙が出てくるし非常に心が痛むんだよ。


【10の質問】
①好きな言葉は? 自由
②嫌いな言葉は? 不正
③胸が躍るのは? メラニー(=ワイフ)と一緒にいること
④気が滅入るのは? うるさいマスコミ
⑤好きな音は? 太平洋の波の音
⑥嫌いな音は? 家電製品の音
⑦好きな悪態は? Fで始まるスペイン
⑧やってみたい職業は? ミュージシャン
⑨絶対に就きたくない職業は? 死刑執行人
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい?
    神様「下界は楽しかったかい?」
    僕 「ええ、とても楽しかったです。」
    神様「それじゃあ、下界に戻りなさい。」



【私のひとりごと】
ああ、やっぱりいいわぁ(*^^*)

漆黒の髪はムースできれいに撫でつけられ
くっきりした眉の下には濡れた黒い瞳(●_●)
リプトンの質問に答える時の、相手をじっとみつめるまなざし。
あんな目で見つめられたら、ああぁぁぁ…、TVなのにこんなにドキドキ。

グレーのシャツの胸元からちらっと見えた、もしゃもしゃの胸毛が
な、なんとセクシーなのでしょうか。
これがうちの旦那なら、
「お~ぃ、白髪混じりの胸毛なんか見せるなよ~!はやく隠せ、隠せ!」(^^;)
[PR]
by amore_spacey | 2005-09-05 22:30 | Actors Studio | Comments(0)

Inside the Actors Studio

e0059574_1483753.jpgハリウッドのスター俳優や有名監督を招き、アクターズ・スタジオの永久会員&副学長であるジェームズ・リプトンの司会で、彼らのキャリアを振り返るインタビュー番組です。
スターたちを驚かせるほどのリプトンの豊富な知識に基づいた、鋭い質問が見どころの一つ。アクターズ・スタジオと提携するニュー・スクール大学が会場となっています。演劇課程の学生たちが最後にぶつける質問も真摯なもので、対する俳優たちの返答も興味深いものがあります。

この「アクターズ・スタジオ」カテでは、番組に登場したスターの中で、私の心に残った俳優を取り上げ、私の勝手な【ひとりごと】をつけてお届けいたしま~す(^^)

【私のひとりごと】
初めて見た時には、何て愛想のない人なんだろうと思いました。
でもそれは私の大きな勘違いでした。
まあ、何と幅広く奥行きの深い知識をお持ちなのでしょう。
それなのにとても控えめで謙虚で、それでいて鋭い突っ込みとギャグを
さらりと披露される。

番組を見れば見るほど
そんなリプトンおぢさまが好きになりました、うふふっ。
[PR]
by amore_spacey | 2005-09-04 14:06 | Actors Studio | Comments(0)