<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Dexter (デクスター 警察官は殺人鬼)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_22113575.jpg
【あらすじ】 マイアミ警察殺人課の血痕鑑識官Dexter(Michael C. Hall)には誰にも言えない趣味があった。それは一風変わった殺人を繰り返し、殺した相手の血のコレクションをすること。警察が職場というのは彼の趣味を充実させ、それが明るみに出ないようにするのに絶好の環境である。しかし彼が狙うのは、法律の網の目をすり抜けて殺人を繰り返す凶悪犯たち。 つまり殺されて当然の人間のみ。「殺されて当然の人間」とは?「一風変わった殺害方法」とは…?2006年から4年にわたってシーズン1~4が放映された。2010年ゴールデン・グローブのTVドラマシリーズ部門の作品賞を、Michaelが悲願の主演男優賞を受賞(^^)



e0059574_22115697.jpg
オープニングクレジットの音楽が風変わり。ちょっぴり人をおちょくったような、でも何かが起きる予感のする不思議なリズムを持っている。それに合わせた画像がこれまた面白い。日常生活の見慣れたシーンを接写で捉えると、ドキッとしたり凄惨で生々しい殺人現場に見えてしまう。潜在意識がそうさせるのか?

単なる殺人犯人追跡ドラマではなく、回を追うごとにDexterが自分の過去に近づいていく。そしてシリアルキラーの引き金になったものを思い出していくのである。幼いDexterを引き取った義父Harry Morgan(James Remar)の存在が大きく、殺されて当然の人間を狙いながらDexterが自身の行動に悩むシーンでは、「語りかけてくる幻の存在」として頻繁に登場する。あれは義父でありDexterの良心の声であったと思う。

Dexterってどこか母性本能を刺激されるんだなー。守ってあげたくなる。そばにいてあげたくなる。「解体作業」が終わって真っ赤な返り血を全身に浴びた彼に「お疲れ様でしたー」と言って、一緒にシャワーを浴びてあげたくなる(不謹慎--;) 衝撃的なラストには大ショックだったけれど、流れから言えばあのエンディングが妥当かすら?因みにDexterの義理の妹でマイアミ警察の警官Debra Morganを演ずるJennifer Carpenterは、Dexter演じるMichaelと実生活で夫婦である。最近のアメリカTVシリーズは、警察官が殺人鬼だったり捜査官が天才詐欺師だったり、、、色々考えつくもんですな。

製作国:U.S.A.
初公開年:2006~2009年
プロデューサー:Clyde Phillips, Sara Colleton, John Goldwyn, Daniel Cerone, Charles H. Eglee
キャスト:Michael C. Hall, Julie Benz, Jennifer Carpenter, Lauren Vélez, David Zayas, James Remar ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-31 00:11 | - TV series | Comments(0)

PTU

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)

e0059574_285482.jpg
【あらすじ】 2000年9月14日。深夜のチムサァチョイの繁華街に、今朝起きた強盗事件のニュースが流れる。犯人は武装した4名で、警官一名を射殺し今も逃走中だ。機動隊(通称:PTU)の第二小隊は、Ho隊長(Simon Yam)の指揮のもと、Kat(Maggie Shiu)やRaymond Wong (Ho-Yin Wong)たちが夜の繁華街に降り立ってパトロールを開始したところだった。一方黒社会組織幹部が4名の手下と方榮記レストランで事中のところへ、非番の組織犯罪課の刑事Sa(Suet Lam)が来店し、店内には不穏な空気が流れる。深夜の香港を舞台に機動隊員や刑事そしてギャングたちの運命が交錯するハードボイルドな雰囲気の犯罪ドラマ。



e0059574_291430.jpg
《一言感想》 深夜の香港の姿を追い続ける。銀座や新宿の路地裏を彷彿させる街角が次々に映し出される。アジアの空気はしっくり肌に馴染むなぁ。でも、それだけだった。不穏な人間関係が掘り下げられるのかと思ったら、大きく空振りでありました。Suet Lamがバナナの皮ですべっちゃうという古典的ギャグにぷぷっ。

製作国:Hong Kong.
初公開年:2003年
監督:Johnnie To
キャスト:Simon Yam, Maggie Siu, Suet Lam, Ruby Wong ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-28 02:11 | - Asian film | Comments(0)

Sex and the City (セックス・アンド・ザ・シティ)

ネタバレあり?

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)

e0059574_0424022.jpg
セックス・コラムニストのCarrie(Sarah Jessica Parker)は理想の男性Mr. Big(Chris Noth)と一緒に暮らすため、瀟洒なアパートを購入し結婚も決意する。PR会社社長のSamantha(Kim Cattrall)は俳優を目指す恋人Smith(Jason Lewis)を売り込むためにL.A.に引っ越し、再婚したCharlotte(Kristin Davis)は中国から養女を迎え念願の母親になる。弁護士のMiranda (Cynthia Nixon)は幼い息子と老いた義母を抱え、てんてこまいの日々を送っていたが、彼女たちはCarrieを祝福し結婚式の準備を進める。



e0059574_04347.jpg
TVシリーズは全然観ていないけれど、人間関係がとても分かりやすくそこそこ楽しめた。登場する4人の女性たちのセレブリティ&とっかえひっかえ着せ替え人形のようなゴージャスなファッション&NYの街並みに目がくぎづけ☆ そしてCarrieとMr. Bigの新居にある広い広い衣装部屋!やっぱりセレブは違うわね、なんて皮肉れたくもなる。あの部屋がいっぱいになるくらい服や靴や帽子を所有しているってことよね。あーゆーのを見ると、物欲&購買欲を刺激されるわね。

4人の中ではSamanthaの直球で明快なキャラが一番スッキー(^^) CarrieのアシスタントLouise(Jennifer Hudson)もよかったわぁ。彼女のお陰で挙式のドタキャン・ショックで固く閉ざしてたCarrieの心が、徐々に氷解していくのよね。Sarah Jessica ParkerはTVシリーズが始まった頃に比べると、激痩せしてますね。以前のようにふっくらナチュラルな彼女のほうが素敵なのに。ああ、NYに行きたい!

製作国:U.S.A.
初公開年:2008年
監督:Michael Patrick King
キャスト:Sarah Jessica Parker, Kim Cattrall, Kristin Davis, Cynthia Nixon, Chris Noth, Candice Bergen, Daniela Tusa ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-27 00:45 | - Other film | Comments(2)

I figli degli uomini (トゥモロー・ワールド)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)

e0059574_2114475.jpg
【あらすじ】 西暦2027年。ロンドンには移民が溢れ、当局は移民たちを厳しく取り締まっていた。街にはテロが横行し全てが殺伐としていた。18年間人類には子どもが誕生しておらず、人々は未来のない世界を生きていた。ある日エネルギー省官僚のTheo(Clive Owen)は、元妻Julian(Julianne Moore)が率いる地下組織FISHに拉致される。彼らはTheoを利用し、人類救済組織“ヒューマン・プロジェクト”に人類の未来を担う一人の少女Kee(Clare-Hope Ashitey)を届けようとしていたのだ…。



e0059574_212026.jpg
《一言感想》 Clive Owenに無表情大賞を進呈したい。Julianne Mooreのあっと言う間の退場にビックリ☆ John Lennon?と思ったらMichael Caineでした。

製作国:U.S.A., Japan, U.K.
初公開年:2006年
監督:Alfonso Cuaro'n
キャスト:Clive Owen, Julianne Moore, Michael Caine, ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-25 02:12 | - Other film | Comments(0)

Shopgirl (恋の商品価値)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(64点)

e0059574_15185939.jpg
【あらすじ】 高級デパートの手袋売り場で、忙しくもなく、とりたてやりがいも感じないMirabelle(Claire Danes,)は彼氏もいなくて、お金にもあまり余裕のない暮らし。そんな中で出会った、まったく異なる2人の男性。一人は若くて魅力的だが貧乏なミュージシャンJeremy(Jason Schwartzman)、もう一人は手袋売り場で出会った、お金持ちで学生ローンまで支払ってくれる夢のような世界を与えてくれる父親くらいの年の男Ray Porter(Steve Martin)。後者を選んで女性として輝いていくMirabelleだった…。



e0059574_0575479.jpg
《一言感想》 Steve Martinが出演しているしDVDのカバーがコミカルだったから、てっきりコメディ映画だと思ったのに、これと言った盛り上がりのないすこぶる退屈な作品でした。ちらっと登場する猫たんが可愛かったにゃ=^^= 日本語タイトルの『恋の商品価値』って……(絶句)

製作国:U.S.A.
初公開年:2005年
監督:Anand Tucker
キャスト:Steve Martin, Claire Danes, Jason Schwartzman, Hugh Dancy, Bridgette Wilson, Sam Bottoms ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-22 00:58 | - Other film | Comments(0)

Shiri (シュリ) 

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

ネタばれあり。

e0059574_2323061.jpg
【あらすじ】 1998年9月ソウル。2002年のワールドッカップのため南北朝鮮統一チームが結成され、南北交流試合開催のニュースに国内は沸いていた。韓国の情報部員Jong Won Yu(Suk-kyu Han)はアクアショップを経営する恋人Myung-hyun Lee(Yunjin Kim)との結婚を1ヶ月後に控え、同僚のJang-gil Lee(Kang-ho Song)と共に北朝鮮の女工作員Bang-hee Leeを追っている。そんな矢先、驚異的な液体爆弾CTXが強奪される。Mu-youngは敵の首領が北朝鮮第8特殊部隊長Mu-young Park(Min-sik Choi)で、爆破目標が要人も出席する交流試合が開催されるスタジアムと突き止める。しかしここでBang-hee Leeが実はMyung-hyun Leeという衝撃的な事実が発覚。スタジアムに乗り込んだJong Wonは、Mu-youngを倒し寸前で爆破を阻止し、要人を暗殺しようとしたMyung-hyunもその手にかけ、全てを終わらせるのだった。



e0059574_233421.jpg
冒頭から北朝鮮第8特殊部隊のあまりにも凄惨な訓練風景がアップで映し出されて思わず腰が引け、血しぶきが飛び散る命懸けの訓練に固まってしまった。劇場やアクアショップでの銃撃戦がこれまた超派手。突っ込みどころも満載でございます(^^) これだけ多数の南の情報部員に囲まれながら、部隊長のMu-young Parkが逃げ果せるなんてありえないし、CTX強奪&運搬シーンもガードが甘すぎませんか?な感じだったし、スパイ映画なのに主人公の彼女がノーマークだなんて……あ・り・得・な~い!

Suk-kyu Hanがふっとしたカメラアングルによっては島田伸介そっくり(滝汗) 役者さんには失礼なんだけど、サッカー球場のライトを消すラストシーンでは、「伸介がんばれ!」「伸介、ライトを消してくれ~!」って絶叫しました★ あら、『LOST』のYunjin Kimがこんなところに(驚!) 寺島しのぶにめちゃくちゃ似てますね。2人は国籍の違う双子かしら?^^

製作国:South Korea
初公開年:1999年
監督:Je-gyu Kang
キャスト:Suk-kyu Han, Min-sik Choi, Yunjin Kim, Kang-ho Song, Johnny Kim ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-20 00:46 | - Asian film | Comments(0)

Come te nessuno mai

ネタばれあり。

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_0233246.jpg
【あらすじ】 ローマ。16歳になるSilvio(Silvio Muccino)やPonzi(Giuseppe Sanfelice)は、ごく普通の高校生活を送っていた。ところが急進派の学生主導による高校占拠事件によって、彼らの退屈な高校生活が一変する。しかし本音は政治的な活動より、恋愛や初体験のことで頭がいっぱいだったのだ。早く大人になりたい、本物の愛に巡りあいたいと夢見るSilvioの前に現れたのが、ちょっぴり大人っぽいValentina(Giulia Carmignani)だった…。高校占拠事件の3日間に起こるSilvioの日常生活を描く。



e0059574_0235851.jpg
何か違和感がある、何だろ?何だろ?と思ったら、、、当時はまだ携帯がなかったんだ。だから画面に映し出された公衆電話や自宅にある1台の固定電話が、妙に新鮮に見えたのだ。Silvioの父親たちが経験した1968年に起きた紛争は、1968~69年日本で起きた学園紛争に似ている。こういった動きは世界共通なんだなぁ。と、枝葉的なことは横に置いて、主人公Silvioを演じたSilvio Muccino!子どもだぁ、坊やだぁ。小さい頃は女の子のような少年だったのねぇ。今も昔も変わらないのは「ハの字」に垂れた眉と目(^^)

彼が好意を寄せ、高校占拠事件のどさくさに紛れてキスをした同級生のValentinaには結局嫌われてしまうが、単なる同級生としか思っていなかったClaudia(Giulia Steigerwalt)から告白されビックリ。そしてその瞬間から彼女に好意を抱き始め、これが僕の求めていた本当の愛なんだ!とティーンにありがち&変わり易い恋心にクスッ(^^) 彼の青い初恋が成就しますように、と心の中で応援しました。一途なところがいいね。最後にマンションの屋上で2人が万歳!するシーンは、初々しくて最高♪^^ 娘もこんな高校生活を送るのかな(-。-?)

製作国:Italy
初公開年:1999年
監督:Gabriele Muccino
キャスト:Silvio Muccino, Giuseppe Sanfelice, Giulia Steigerwalt, Giulia Carmignani Luca De Filippo, Anna Galiena, Enrico Silvestrin ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-18 00:24 | - Italian film | Comments(0)

Il cielo sopra Berlino(ベルリン・天使の詩)

私の爆睡度 ★★★★☆(98点)

e0059574_074385.jpg
【あらすじ】 守護天使Damiel(Bruno Ganz)は長い歴史を天使として見届け、人間のあらゆるドラマを寄り添うように見守った。だが親友Cassiel(Otto Sander)に永遠の生命を放棄し、人間になりたいと打ち明ける。やがてサーカスの舞姫Marion(Solveig Dommartin)に想いを寄せるDamielはついに「壁」を境に東西に隔てられた街・「ベルリン」に降り立った…。



e0059574_081218.jpg
『ベニスで恋して』で好感度良好だったBruno Ganzが出ていると知って観始めたのはいいのだけれど爆睡。日を改めて気合を入れて観たが10分で撃沈。3度目の正直に賭けてみたが駄目だった。気持ちが既に「観たくない、観たくない」って拒否してるんだな。Wim Wenders監督の作品だから、覚悟して観たほうがいいよって言われたんだけど、こりゃ駄目だ。あ、ちゃんと全部観てからレビュー書けよ!ですね。汗

製作国:France, West Germany
初公開年:1987年
監督:Wim Wenders
キャスト:Bruno Ganz, Solveig Dommartin, Otto Sander, Curt Bois, Peter Falk, Hans Martin Stier, Elmar Wilms ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-16 00:09 | - Other film | Comments(0)

Gongdong gyeongbi guyeok JSA (JSA)

ネタばれあり? 

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_1494048.jpg
【あらすじ】 板門店-JSA共同警備区域。板門店の北側警戒所で銃撃事件が起きる。若い北朝鮮警戒所兵Jeong Woo-jin(Ha-kyun Shin)が死に、Oh Kyeong-pil中士(Kang-ho Song)が負傷したまま発見される。容疑者は事件直後に南北軍事分界線上に倒れていた南の警戒所兵Lee Soo-hyeok兵長(Kang-ho Song)。北に拉致された韓国兵士が脱出し発生した事故だと解析する韓国と、軍事分界線を侵犯した南のテロだと主張する北朝鮮が対立する。中立国監視委員会は中立国スイス情報団の韓国系少佐Sophie(Yeong-ae Lee)に捜査を依頼する。生まれて初めて韓国に入国したSophie少佐は、南と北の両被疑者の引渡し拒否と関係当局の非協調的な態度で、捜査初期から困難を経験する。やっとのことで事件当事者の韓国Lee Soo-hyeok兵長と北朝鮮Oh Kyeong-pil中士に会い、事件の状況を聞くことができるが、お互い相反した陳述だけを繰り返し、捜査は迷宮に陥る。



e0059574_150371.jpg
まず映像の美しさに感動♪ 蒼白く冴え渡る月の光や風に揺れるススキ平原、そして吐き出される息の白さ。かと思えば国境線を挟んで、Kang-ho Songが「お前の影が国境線を越えてるぞ」とByung-hun Leeに突っ込んでみたり、唾吐き合戦が行われたり、とコミカルなシーンが随所に織り込まれ、緩急のリズムが心地よい。軍事ミステリーの形をとりながら、北緯38度線が抱える人間模様を若い兵士という市民レベルの視点で捉えている。ひっそり警戒所に集まった南北4人の兵士の中に湧き上がった、同じ血を分けた民族としての兄弟愛に胸が熱くなるのだ。あの警戒所で事件が起きた時から、何か嫌ぁな予感がしたんだよね。あああぁぁ、そして衝撃的なラストシーン(涙) 

Byung-hun Lee、若けぇーーっ☆ 坊やだぁ(^^) それに比べるとKang-ho Songはたった3つ年上なのに、何て落ち着き&貫禄があるの?彼らはすでにこの作品で共演してたのね。いいのだわぁ、この2人(^^)

製作国:South Korea
初公開年:2000年
監督:Chan-wook Park
キャスト:Yeong-ae Lee, Byung-hun Lee, Kang-ho Song, Tae-woo Kim, Ha-kyun Shin ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-14 01:52 | - Asian film | Comments(4)

Iris (アイリス)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_163851.jpg
【あらすじ】 707特任隊の最精鋭隊員Hyeon-jun(Byung-hun Lee)は命令を受けて大学院へ行く。講義室で会ったSeung-hee(Tae-hee Kim)に一目に惚れるが、彼女は急に姿を消した。Hyeon-junはSa-woo(Jun-ho Jeong)とともに、部隊の外で酒を飲みに出たことがバレ罰を受ける。ある日突然謎の男たちに拉致され残酷なテストを受けたHyeon-junとSa-wooは、情報機関NSSの要員になることを決意する。NSSに初出勤したHyeon-junは、そこでSeung-heeと再会するのだが…。



e0059574_165676.jpg
全20話のうち第4話まで観ました。きゃぁぁぁ!『いい奴、悪い奴、変な奴』のByung-hun Lee じゃありませんか(*^^*) 相変わらずナイスバディ!『天才詐欺師は捜査官』のMatt Bomerに負けず劣らず、腹筋が綺麗に割れていて、目の保養になります。口を開けて笑うとかなり間抜け顔だけど、メガネやサングラスがめちゃくちゃ似合うし、拳銃を持たせると最高にいい男。可愛い仕草がこれまた妙に似合うのだわぁ(^^) NSS要員なのにこんなシチュエーションあり?な突っ込み所もありますが、ストーリーが面白いからいいの。昨年3月秋田ロケの時には、Byung-hun Leeファンがどどっと押し寄せたんだって?あたしも行きたかったな。ファンの1人1人と握手してくれたって言うじゃないですか。さて残りも一気に観まーす♪^^

製作国:South Korean
初公開年:2009年
監督:Kim Gyu-Tae, Yang Yun-Ho
キャスト:Byung-hun Lee, Tae-hee Kim, So-yeon Kim, Jun-ho Jeong, Seung-hyeon Choi, Seung-woo Kim ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-12 01:08 | - Asian film | Comments(2)