アランに関する10の質問

e0059574_22353379.jpg1 アランとの出会いは?
『太陽がいっぱい』です。オープニングがとてもポップなので、コメディか?と思うのですが、違うんですね。甘く切なく哀しいテーマ曲もよいです♪ これは彼の喜怒哀楽の魅力的な表情が全て出ていた、数少ない作品ではないでしょうか?とりわけ後半の野心的な表情が印象的でした。暗い目をしたアランが、生命感あふれるメルカートを、くわえ煙草で歩き回るシーンも心に残っています。笑ったような泣いたようなエイの表情が妙に怖かったけど。


2 作品ベスト3
 1位 『太陽がいっぱい』…イタリアの町並が脳裏に焼き付いています。
 2位 『山猫』…入れ替え制の岩波ホールで10回観ました。長いよね、この作品。
 3位 『スコルピオ』…子猫をあやすあのラストシーン(涙)
 次点 『ビッグ・ガン』

3 これは「うひひっ?!」な作品ベスト3
 1位 『ショック療法』のアランのぬうど(*^^*)
 2位 『友よ静かに死ね』のカーリーヘア
 3位 『若者のすべて』のボクサーは向いてなかったね、あの体格では…。

4 「衣装」ベスト3
 1位 『アラン・ドロンのゾロ』…これは息子アントニーくんを喜ばせたかった役らしい。
 2位 『山猫』…ガリバルディ軍の赤服もフロックコート姿も舞踏会衣装も全て◎。
 3位 『エアポート80』…パイロットの制服が似合うねー。制服フェチなのだ、私。
 次点 『もう一度愛して』の神父さんの服に鉄砲はすごい取り合わせでありました(驚)

5 「帽子」ベスト3
 1位 『レッド・サン』…C・ブロンソンとお揃いの黒ハット
 2位 『若者のすべて』…チェックのあんちゃん帽がよかった。
 3位 『アラン・ドロンのゾロ』…つば広の黒の帽子

6 小物ベスト3
 1位 ピストルを抜きにアランを語ることはできないでしょう。
 2位 『山猫』の黒い眼帯。片目だけなのにあの威力☆ 悩殺されました。
 3位 『トロツキーの暗殺』の丸型サングラス(^^) 

7 アランのDVDを何枚持っていますか? 3枚 『山猫』『太陽がいっぱい』『若者のすべて』

8 未見作品の中でぜひ観たいものは何ですか? 『ボルサリーノ』『シシリアン』

9 アランの魅力は? とくに1960~70年代の頃のアランの完璧な美しさ。D'URBANのCMでメロメロ~053.gif

10 あなたにとってアランは? フランスのかほり(^^)


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
# by amore_spacey | 2006-02-09 22:40 | Alain Delon | Comments(10)

届いたケヴィのサイン☆ Autografo

わ~い、ついに届きました、ケヴィのサイン♪^^
e0059574_2132390.gif

転んでもタダでは起きないあもーれの意地と底力!!
10月26日、ステージ・ドアでサインを貰い損ねて激沈していた私は(詳細こちら)、そのあと気を取り直して、藁をもつかむ気持ちで(大袈裟か?)ファンレターを書きました。
ファンレターと一緒に色紙+返信用封筒を同封してサインを求め、私のメルアド&このブログのURLもちゃっかり書きました(ずーずーしいんだよ)。直接顔を合わせない手紙だから、小心者のあもーれでも何でもできちゃうもんねー(爆) ひょっとしたらこのブログを見てるっかな~?(んな訳ないって)

e0059574_21241388.jpg
直ぐにサインが来たという人も居れば、忘れたころに届いたという人も。
でも待つ時間は長いねぇ。「返信切手は貼らなかったけれど、住所を書いた返信用の封筒も入れたのにぃぃ」 逆切れして、ジョニデに鞍がえしようかと真剣に思っていた私(^^ゞ もう絶対に寝返ったりしないから!!

Thank you so much, Kevin ~♪^^



↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
# by amore_spacey | 2006-02-04 21:28 | Kevin Spacey | Comments(24)

ディック&ジェーン 復讐は最高! Dick & Jane - Operazione Furto

私のお気に入り度 ★★★☆☆(68点)

e0059574_15114049.jpg
えっと…
日本語タイトルが何だかひっかかるのは私だけでしょうか?復讐するにはするのですが、「最高」って??コメディ映画だからタイトルもこんな感じにしちゃいました、うふふ~ってな感じ(^^;) 個人的には『ディック&ジェーン 2人の詐欺大作戦』なんて中々いいなぁと思いますが、どでしょ?(笑)

e0059574_21222974.jpg
郊外の高級住宅地。プールのある庭付き一戸建てに定番のBMW。



e0059574_21225655.jpg
昇進したと喜んでいたら、実は会社が倒産★ 職探しも難航。



e0059574_21231557.jpg
家具は全部没収。水道・電気・ガスもストップ。貧乏生活まっしぐら~!



e0059574_21233588.jpgが、転んでもタダでは起きない!まんまと社長の詐欺に喰わされたなら、そっくりそのまま詐欺を社長にお返ししようではないか、ハッハッハ~(≧∇≦)


ふつうはまぁ有り得ないだろうというような設定&展開ではありますが、あのどん底・極貧生活にあえぎながら、その貧乏を楽しんで?いるようなところ、何があっても自暴自棄にならず前向きなディック&ジェーンのたくましさ、そしてお互いにいたわりや思いやりのある夫婦の絆…、それらが嫌味なく描かれていたのが心に残りました。

まぁ、それにしてもエンドロールを見てびっくり。倒産会社の名前がずらりと並んでいましたね。しかしこういうことが起きても会社の上層部はさっさとトンズラして、痛くも痒くもない。身を粉にして働いてきた下層~中堅社員にしわ寄せが行く仕組みは、世界共通のようですね。

老けました~、ジム・キャリー。でも彼を見ているとなぜか母性本能をくすぐられます。
アレック・ボールドウィンはあのタイプの上司役が最近多いですね(笑) 公式サイト

製作国:アメリカ
製作年:2005年
配給:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
監督:Dean Parisot
キャスト:Jim Carrey, Tea Leoni, Michelle Arthur, Alec Baldwin, Richard Burgi...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
# by amore_spacey | 2006-02-03 21:26 | - Other film | Comments(2)

マッチ・ポイント(Match Point)

私のお気に入り度 ★★★★☆(90点)

e0059574_16435762.jpg
家柄も学歴もコネもない「ないないづくし」、持っているものはテニスのタイトルだけのアイルランド出身の青年が、幸運の女神に後押しされてイギリス社会の中で成功への階段を着実に歩み始める。タイプは全く違うものの、この映画を観ながらアラン・ドロンの『太陽がいっぱい』がダブった。クリス(ジョナサン)の顔にふっと表れる自嘲気味の笑いや、鬱々とさせる野卑な翳が、フィリップ(モーリス・ロネ)に媚びるトム(アラン)の下卑た表情や仕草を思い出させるのですね。以下ネタバレあり(今日の記事は長いぞ~)。

マッチ・ポイントを迎えた試合。
打ったボールがネットタッチで一度上に浮き上がる。そのボールが相手のコートに落下すれば勝利!自分のコートに落ちたら敗退。その最も象徴的なシーン、クリスの毒牙にかかった被害者の結婚指輪。証拠隠滅のためにテムズ川へ投げ込んだはずなのに、指輪は大きくカーブを描きながらフェンスに当たる。そして指輪はこちら側にカランと空しい音をたてて落下。あのシーンを観た時、「ああ、太陽がいっぱいと同じ結末になるんだぁ。クリスも警察の目は欺けない運命にある不幸な男なんだ」と思った私。大間違ーい!!


e0059574_188414.jpg
何気ない出会いや交友関係。これが階級社会や実業界の成功への鍵。



e0059574_189879.jpg
ふっとした男女の出会い。運命の悪戯?



e0059574_189338.jpg
湧き上がる思いを抑えることが出来ないクリス。それを拒むノア。



e0059574_1895394.jpg
階級社会・実業界へ一歩踏み出したクリス。



e0059574_18101298.jpg
挑戦的なノラのまなざし。どっちに転がるか?心中複雑なクリス。



クリスを演じたジョナサン・リース‐マイヤーズ。
レイ・リオッタと若い頃のエリック・ロバーツを足して2で割った表情に、元テイク・ザットのロビー・ウィリアムのまなざしをほんの少し加えた、複雑な顔を持つ役者でした。陽⇔陰、善⇔悪、白⇔黒の間を常に行き来する。が、最後には、表向きは陽でありながら、陰を引きずる道を選ぶことになる。『ベッカムに恋して』では、若いサッカー監督を演じていました。あの時はサッカーをこよなく愛する陽性な青年でした。いやぁぁぁ、味のある役者になりましたね。

21歳のスカーレット・ヨハンソン。
官能的な唇に瑞々しい肉体、そして男性の視線を釘付けにする、はちきれるような弾力のある胸(あ、触ったことありませんけど、そんな感じに見えますぅ)。女優や女優を目指す卵たちにありがちな、自由奔放さとわがままと退廃的な雰囲気。トムとの婚約が破棄されたあたりから、彼女の仕草やまなざしや声にトゲが加わる。謎めいた微笑を浮かべる官能的な女性が、敵陣に乗り込んでわめき散らすタダのヒステリックな女に。『ゴーストワールド』や『ロスト・イン・トランスレーション』の頃から、古典的な美人ではないけれど、心に残る役者さんだと観ていました。今後大輪の花を咲かせて欲しい若手女優の1人です。

畳みかけるようなサスペンスでありながら、しっとり落ち着いた、そしてゆるぎないイギリス社会というものを感じさせたのは、冒頭のセピア色の映像であり、随所に使われたオペラの曲が蓄音機から流れる、適度に古びた音色であり、さらりと見せた上流階級の日常生活でありました。

そんな中クスッと笑わせるシーンが。
お子様のいらっしゃるご夫婦には大なり小なりこんな風景が、過去の日常生活にあったことでしょう。どうしても若いうちに子どもが欲しいと頑張るクリスの妻が基礎体温を測って、「今日は100パーセント当たり日だから」と迫るシーン。事件の謎解きに奔走する刑事が真夜中に、「分かった~!!!彼が殺(や)ったんだ!」飛び起きるシーン。あの刑事の明快な答えを裏づける強力な証拠がなく、真実は空しくもみ消されました。公式サイト

製作年:2004年
製作国:アメリカ
監督:Woody Allen
キャスト:Jonathan Rhys-Meyers, Scarlett Johansson, Emily Mortimer, Matthew Goode, Penelope Wilton...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
# by amore_spacey | 2006-01-29 18:25 | - Other film | Comments(10)

L.A.コンフィデンシャル (L.A.Confidential)

私のお気に入り度 ★★★★☆(92点)

e0059574_22171983.jpg
華やかなL.A.に潜む暗黒の世界。娼婦・麻薬・腐敗体質の役所。勧善懲悪もののサスペンスドラマで、見ていて気持ちがスカッとさわやかコカコーラ(^^).。o○ 何度観てもよい作品ですね。キム・ベイシンガーの存在感と美しさが際立っていました。


e0059574_22174841.jpg
3人の個性的な刑事のキャスティングがお見事~!!!!! そしてそれに応えた、ケヴィンやラッセルやガイの素晴らしい演技が見所でした。「『L.A.コンフィデンシャル』にラッセル・クロウが2人出てるよね(笑)」と?友人に言われて「はっ?!」な私。よくよく聞いてみたら、あの時のケヴィはぷくぷく丸い・ラッセルが割合スリムなので、見分けがつかなかったと(▼m▼;) 「何だとー!!!」と声を荒げたけれど、よく見たら双子のような2人でありました。姿なき冷酷非情な黒幕が、実は腐敗したL.A.の警察署長だったとは。。。


e0059574_22181311.jpg
「僕自身思ったし、皆にも言われたんだが、死のシーンというのは静かで唐突で劇的じゃない方が、よりショッキングだってね。」Kevinがアクターズ・スタジオのインタビューにも答えていましたが、あの銃殺シーンはあまりにも突然で息が止まりました。そして時間が経つほどあの瞬間が生きてくるのを実感しました。生から死に向かう間の微妙な表情の変化を出すのもKevinはうまかった。因みに『ビッグ・カウナ』や『オースティン・パワー3』でも共演しているデヴィートとは、私生活でも仲良しコンビ(^^)

製作年 : 1997年
製作国 : アメリカ
配給 : 日本ヘラルド映画配給
監督 : Curtis Hanson
キャスト : Kevin Spacey, Russell Crowe, Guy Pearce, Kim Basinger, Danny DeVito, James Cromwell, Simon Baker ...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
# by amore_spacey | 2006-01-27 00:09 | Kevin Spacey | Comments(16)