ハウルの動く城 Il Castello Errante di Howl

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (58点)
e0059574_3563179.jpg去年のヴェネチア映画祭の入賞作品なので、当然すぐに公開されると思っていたのですが、甘かった。結局イタリアでは昨日からやっとロードショー、長いこと待たせてくれました。 

『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『千と千尋』…など、今までの宮崎スタイルを思い出させる場面や人物がぎっしりでした。隠されたテーマなんてのはまたゆっくり考えることにして、個人的にものすごく気に入ったのが…

e0059574_424727.jpg
e0059574_18295752.jpg炎のカルシファーくん。本気になるとスゴイところなんかは、『Mr.インクレディブル』のジャックジャック坊やの子分にしたいようなヤツなんですよね(笑) それからどうしても目が離せなかったのは、ハウルの動く城のどこでもドア! わがやの玄関横にも色分け(行き先も書いて)した丸い円盤をつけて、このうちを自由自在に移動できたら楽しいなぁ~♪

原作がスタジオ・ジブリのオリジナルではなかったからか?!息を呑むような、スクリーンにはりつくようなあの迫力が、今回の作品には足りなかったよな。いきなりエンドクレジットが流れてきたときには、「え゛ーっ、これで終わり~???」 なんだかスッキリ納得できなかった。他の作品も強引にハッピーエンドに持ち込んだりしていますが、納得できる強引さなんですね。みなさんはどう思われたのかしら?
公式サイト
[PR]
# by amore_spacey | 2005-09-11 04:15 | - Other film | Comments(2)

スーパーマン (Superman)

e0059574_74144.jpgちょっと、ちょっとー...
目が、目が、コワイじょ~~~(汗)
太ったジョン・ドゥが眼(ガン)飛ばすと
こうなるってか?! ( p_q)エーン

これは、来春一般公開予定の「スーパーマン」で、悪役レックス・ルーサー役を演じるケヴィなんですね。今回はズラなしというのか、気前よく自毛で勝負してます(笑)

しかし…
どっかでこの顔を見たことがあるなぁ?よーく考えてみたら…
いやん、うちで飼ってるクマ五郎そっくり(胸毛もじゃもじゃ…)

来春の一般公開がとてもとても待ち遠しい今日この頃です。


こんなんありました…
[PR]
# by amore_spacey | 2005-09-10 07:20 | Kevin Spacey | Comments(11)

ケヴィ~♪

e0059574_5114210.jpgインタビュー内容はこちら

【印象に残った言葉】
会場の学生との質疑応答で。

「…だけど、考えてみてくれ。俳優は一般人より健康だ。それは役の口を借りて、さまざまな感情を吐き出せるからさ。」

←くくっ、やっぱりデコが…広い(^^ゞ

【10の質問】
①好きな言葉は? 大歓迎 (Welcome)
②嫌いな言葉は? ノー
③胸が躍るのは? 愛犬が遊ぶ姿
④気が滅入るのは? 勝手な憶測
⑤好きな音は? 笑い声
⑥嫌いな音は? 車のクラクション
⑦好きな悪態は? ファック。(言い直して)それか、どぶネズミ野郎
⑧やってみたい職業は? 政治家
⑨絶対に就きたくない職業は? 葬儀屋はいやだな
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい? これで閉店だ


【私のひとりごと】
クリストファー・ウォーケンやジャック・レモンやアルパチーノになったり
K・ヘップバーンやマーロン・ブランドーまで物真似 ができちゃうなんて…
バイト時代は色々やっていたんだろうなぁ。
あの頃はもう少し髪もふさふさしてたのかなぁ?!(笑)


いつか歌って踊る舞台がやりたい!という
彼のタップダンス は、かなりおぢさんが入っていたような気もするけれど
ターンをぴたりと決めるなんて、なかなかやるじゃないですかー。
サービス精神旺盛で、やっぱり私のケヴィは素晴らしい~♪^^

俳優志望の学生J・マクーリスが
前回の講義に引き続き、今回もケヴィとの共演 を申し出たんだよね。
いやん、それ、私がやりたかった!!!
台詞を書いた紙を持つマクーリスの手の震えが止まらないんだけど
それ、分かる、分かる~。私だったらとっくの昔に失神してた。

早く新作の『ビヨンドtheシー』DVDが見た~~~い♪

[PR]
# by amore_spacey | 2005-09-08 05:13 | Actors Studio | Comments(2)

アントニオ・バンデラス

e0059574_18173982.jpg【印象に残った言葉】
『ドラキュラ』
英語の発音練習を一生懸命して磨き上げていたのに、本番でドラキュラの2本の牙 をつけたら、口元がもごもごして、まったく、発音どころじゃなかったよ(苦笑)

『フィラデルフィア』
トム・ハンクスとのキスシーン で、最初トムはかなり躊躇していた。でもゲイの関係にある者たちがキスすることは日常的なことなのだし、それをしたからといって、何かが失われるわけじゃない。ディープキスじゃなくて唇が軽く触れるだけのキスなんだから…という僕の言葉に、トムはようやく納得してくれた。それでやっぱりキスシーンを撮って(やって)よかったよ。

監督の仕事の中で一番辛いのが、モンタージュ作業。苦心して撮影した数々のシーンから、どの部分をカットするか?それを決めるのは本当に難しい。涙が出てくるし非常に心が痛むんだよ。


【10の質問】
①好きな言葉は? 自由
②嫌いな言葉は? 不正
③胸が躍るのは? メラニー(=ワイフ)と一緒にいること
④気が滅入るのは? うるさいマスコミ
⑤好きな音は? 太平洋の波の音
⑥嫌いな音は? 家電製品の音
⑦好きな悪態は? Fで始まるスペイン
⑧やってみたい職業は? ミュージシャン
⑨絶対に就きたくない職業は? 死刑執行人
⑩天国の門に着いたら、まず神様に何と言われたい?
    神様「下界は楽しかったかい?」
    僕 「ええ、とても楽しかったです。」
    神様「それじゃあ、下界に戻りなさい。」



【私のひとりごと】
ああ、やっぱりいいわぁ(*^^*)

漆黒の髪はムースできれいに撫でつけられ
くっきりした眉の下には濡れた黒い瞳(●_●)
リプトンの質問に答える時の、相手をじっとみつめるまなざし。
あんな目で見つめられたら、ああぁぁぁ…、TVなのにこんなにドキドキ。

グレーのシャツの胸元からちらっと見えた、もしゃもしゃの胸毛が
な、なんとセクシーなのでしょうか。
これがうちの旦那なら、
「お~ぃ、白髪混じりの胸毛なんか見せるなよ~!はやく隠せ、隠せ!」(^^;)
[PR]
# by amore_spacey | 2005-09-05 22:30 | Actors Studio | Comments(0)

Inside the Actors Studio

e0059574_1483753.jpgハリウッドのスター俳優や有名監督を招き、アクターズ・スタジオの永久会員&副学長であるジェームズ・リプトンの司会で、彼らのキャリアを振り返るインタビュー番組です。
スターたちを驚かせるほどのリプトンの豊富な知識に基づいた、鋭い質問が見どころの一つ。アクターズ・スタジオと提携するニュー・スクール大学が会場となっています。演劇課程の学生たちが最後にぶつける質問も真摯なもので、対する俳優たちの返答も興味深いものがあります。

この「アクターズ・スタジオ」カテでは、番組に登場したスターの中で、私の心に残った俳優を取り上げ、私の勝手な【ひとりごと】をつけてお届けいたしま~す(^^)

【私のひとりごと】
初めて見た時には、何て愛想のない人なんだろうと思いました。
でもそれは私の大きな勘違いでした。
まあ、何と幅広く奥行きの深い知識をお持ちなのでしょう。
それなのにとても控えめで謙虚で、それでいて鋭い突っ込みとギャグを
さらりと披露される。

番組を見れば見るほど
そんなリプトンおぢさまが好きになりました、うふふっ。
[PR]
# by amore_spacey | 2005-09-04 14:06 | Actors Studio | Comments(0)