タグ:三浦誠己 ( 1 ) タグの人気記事

侠飯 ~おとこめし~

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (78点)

e0059574_1644770.jpg
【あらすじ】 就職活動に難航しながらもそれほどやる気も出ない大学4年生の若水良太(柄本時生)は、大学で模擬面接を終えた帰り道、自宅のマンションの前でヤクザの抗争に巻き込まれるが、ヤクザの組長・柳刃竜一(生瀬勝久)に庇われ事なきを得た。柳刃の手下の男・火野(三浦誠己)に「助けてやったのだから、ひとまずお前の部屋でやり過ごさせろ」と脅され、良太のアパートに2人のヤクザが居候することになってしまう。福澤徹三の小説(2014年)・週間ヤングマガジン(2016年)に連載された漫画をドラマ化。(作品の詳細はこちら


e0059574_16442976.jpg
e0059574_16445385.jpg
孤独のグルメ深夜食堂のような、B級グルメが登場するドラマが大好き。いや、しかし、例のごとく放映時間が深夜って、視聴者の胃袋をガンガン刺激してくれるじゃないか、この野郎!夜食テロとは、上手く言ったもんだ。ありがちなストーリーだけど、毎回登場するB級グルメや料理上手な柳刃がぼそっと語る人生の格言に釣られて、最終回まで観てしまった。江本時生の顔芸やTKOのボケ&突っ込みも、さらっと笑える。


e0059574_1645651.jpg
e0059574_1645178.jpg
すぐに作ってみたいのが、ナポリタン焼きそばミルフィーユ風侠の極旨ハムカツ。でも焼きそばの麺が、イタリアにはないんだァ(泣)


e0059574_1646547.jpg
e0059574_16462358.jpg
毎回登場した味噌汁もよかった。かつおぶしをそのまま具として使うなんて、目からウロコ的なワザだった。


e0059574_1646372.jpg
e0059574_16465151.jpg
柳刃組の若頭・火野を演じた三浦誠己が、昔の上司にそっくりだよ!火野が唯一知っている奇跡のレシピ、火を使わないジェイルライスやきゅうりとナッツの和え物、これだって立派なB級グルメだな。


e0059574_16475766.jpg
ごはんと味噌汁と沢庵。最終回のシンプルな食卓が、私の空っぽの胃袋を直撃した。日本酒のお茶漬けは、贅沢な食べ方でしょう。 「地球最後の日、何が食べたい?」と言われたら、梅干しごはん(又はおにぎり)に味噌汁と答えます。


[PR]
by amore_spacey | 2016-09-29 16:51 | - Japanese film | Comments(2)