タグ:孤独のグルメ ( 25 ) タグの人気記事

谷口ジローさん、安らかに (Jiro Taniguchi)

e0059574_0544088.jpg
谷口ジローさんが絵を担当した、久住昌之氏原作の「孤独のグルメ」は、原作とイタリア語版を読み、B級グルメが満載のTVドラマも、毎回とても楽しみだった。


e0059574_0545435.jpg
e0059574_0551332.jpg
日本の普通の暮らしを描いた文学風の作品、とりわけ静的で一つ一つの絵を丁寧に描き込んだ精密な作風が人気を呼び、20作品以上がイタリア語に訳されている。「69歳だなんて、あまりにも若すぎるじゃないか(涙)」と夫。彼が描く絵やストーリーは、すっかり忘れてしまった、懐かしくも切なく、甘酸っぱくそしてほろ苦い思い出を、心のタイムカプセルの中から、大切にそっと取り出してくれる。彼が描く昭和の風景は、胸が苦しくなるほど懐かしい。


e0059574_0571766.jpg
e0059574_0573118.jpg
彼が描いた絵を眺めていたら、またヴェネツィアの町を散策したくなってきました。谷口さん、どうぞ安らかにお眠り下さい。合掌。


[PR]
by amore_spacey | 2017-02-14 01:00 | My talk | Comments(0)

孤独のグルメ シーズン5 第10話~第12話

第10話
e0059574_22244297.jpg
【東京都江東区亀戸の菜苑
純レバ丼】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-12-21 22:34 | - Japanese film | Comments(2)

孤独のグルメ シーズン5 第7話~第9話

第7話
e0059574_22383633.jpg
【東京都世田谷区千歳船橋のジンギスバルまーさん
ラムの肩ロースとラムチョップ】

e0059574_22385558.jpg
何度も言いますが
ゴローは箸の使い方や
箸の持ち方や食べ方がきれいだ。


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-12-11 22:46 | - Japanese film | Comments(2)

孤独のグルメ シーズン5 第6話

e0059574_2342415.jpg
【東京都目黒区大岡山の九絵
魚定食となめろう冷茶漬け】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-11-27 02:06 | - Japanese film | Comments(2)

孤独のグルメ シーズン5 第5話

e0059574_2393330.jpg
引き続き台湾出張中のゴロー。

【台湾台北市永楽市場の永樂担仔麺
鶏肉飯と乾麺】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-11-18 23:15 | - Japanese film | Comments(2)

孤独のグルメ シーズン5 第4話

e0059574_0345193.jpg
このシリーズをずっと見ているんだけど、最近やけに気になることがある。食事中のゴローがアップになった時の、ゴローの髪。あれって、まさかのヅラ?あ、まさか、ですよね?(汗) さて今回はシリーズ初の国外。ゴロー、台湾に行くの巻。

【台湾宜蘭県羅東の全台小吃部(チュアンタイシャオチーブー)
三星葱の肉炒めと豚肉の紅麹揚げ】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-11-07 00:28 | - Japanese film | Comments(4)

孤独のグルメ シーズン5 第3話

e0059574_1113790.jpg
【杉並区のラム肉のTamtamu
ハンバーグとクスクス】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-11-02 01:17 | - Japanese film | Comments(2)

孤独のグルメ シーズン5 第2話

e0059574_118883.jpg
えーーっ、登録エキストラ募集ですってェ?エキストラも、ご飯食べられるのかしら?行きたい、行きたい。参加したーい!嗚呼、でも遠すぎてムリ(号泣)

【江東区清澄白河のだるま
ポパイベーコンとサンマクンセイ刺】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-10-27 01:20 | - Japanese film | Comments(4)

孤独のグルメ シーズン5 第1話

e0059574_3105787.jpg
夜食テロもシーズン5を迎えたが、実生活の松重豊さんが小食、と聞いて驚いた。ロケのために前日の夕食・当日の朝食・昼食の3食を抜いて、スタッフが用意したヨーグルトを食べるだけ。胃袋を極限まで追い込んで、本番に臨んでいたなんて、知らなかった。甘い物をなくして食事1本にしたのは、松重さんたっての希望なのかな?

【神奈川県川崎市稲田堤の寿苑
ガーリックハラミとサムギョプサル】


More
[PR]
by amore_spacey | 2015-10-24 03:13 | - Japanese film | Comments(4)

孤独のグルメ Season4 全12話

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (76点)

e0059574_4411320.jpg
今シーズンもいつもの癖で、「それも下さい」と山盛り注文した揚げ句、最後に參鶏湯ラーメンや分厚いカツサンドを追加オーダーする。すげぇや、ゴローは胃袋の容量が鉄人なんだ。軽く2~3人前はある量を、サクサク食べる。口に運ぶ量や速度が、軽快で気持ちよい。そしていつも完食。ゴローの1食分のカロリーって、どんだけあるんだろう?


e0059574_4415862.jpg
そんなゴローちゃんも、今シーズンはメニューを決めるのに、めっちゃ迷った。店のメニューがカオス状態だから、あれは困るよね。


e0059574_442852.jpg
童心に戻ってブランコに乗ったり


e0059574_4422313.jpg
ムキになって知恵の輪と格闘したり


e0059574_4423730.jpg
思わず『アウトレイジ』なリアクションが、キモ可愛いかった^^


e0059574_4425972.jpg
スタンドの応援席でYシャツを脱ぎはじめたときは、「えーっ、まさか?まさか、全部脱がないよね?(滝汗)」と思ったら、上半身裸でオヤジ応援団に加わっちゃったよぉ。やっぱりゴローはスーツ姿がいいな。


e0059574_4434069.jpg
ゲストが超豪華!オモニを演じた柴田理恵や


e0059574_4435293.jpg
小日向文世&西田尚美の夫婦がよかった。ゴローがうまそうにカツサンドを頬張ってるところへ、ビートたけしと椎名桔平が乱入してきて、 店主(小日向)をバキューン!なんて、思わずアウトレイジな展開を想像しちゃった。


e0059574_44488.jpg
村田雄浩もインパクトありすぎ。パートのおばちゃん(伊佐山ひろ子)の、あの上から目線は何なんだよ?最終回の石橋蓮司。昔は胡散臭い悪役が多かったけど、飄々とした最近の雰囲気は好きだな。


e0059574_4442317.jpg
シーズン4ともなると久住さんも遠慮なく、麦スカッシュや麦ソーダや葉っぱサイダーや井戸水や杏ジュースを飲むし、 お店の人も心得たもので、久住さんに調子を合わせてくれる。あの雰囲気がいいね。 


e0059574_4443495.jpg
e0059574_4444924.jpg
夏らしく元気の出る肉料理やスパイシーなものがよく登場したが、私は作りたての熱々カツサンドと雑魚入り焼きおにぎりを食べたい。

ロケ地になった店の一覧はこちら。作品の詳細はこちら


[PR]
by amore_spacey | 2014-10-03 04:50 | - Japanese film | Comments(4)