タグ:高橋克典 ( 6 ) タグの人気記事

アウトレイジ ビヨンド

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

e0059574_0134460.jpg
【あらすじ】 熾烈な下克上抗争から5年。先代亡きあと加藤(三浦友和)が会長となり、関東の頂点を極めた暴力団「山王会」は、ついに政治の世界にまで手を伸ばし始めた。だが巨大ヤクザ組織の壊滅を企てる警察組織は、山王会の過剰な勢力拡大に業を煮やし、関西の雄である「花菱会」に目を付ける。表向きは友好関係を保っている東西の巨大暴力団の対立を目論み、刑事の片岡(小日向文世)は裏で策略を仕掛けていく。そんな中、獄中で死んだと思われていた元山王会配下大友組の組長・大友(ビートたけし)が出所する。


e0059574_0135725.jpg
高橋克典が出てるからというだけで、『アウトレイジ』をとばして続編を観た。人間関係や利害関係が複雑に絡み合っているんだけど、私の目的はカッちゃんだけだから、彼以外のことはどーでもいい。どいつもこいつも悪党のろくでなし。殺されるのは自業自得だ。昔の任侠モノは、やくざとはいえ、「主人公は善、敵は悪」という役割分担が明確だったから、私たちは主人公の男気や義理人情に熱くなり、よかったよかったと胸を撫で下ろしたもんだ。

でも、あのラストにはスカッとしました。やっぱり一番悪いのは、あいつでしょ。さて話をもとに戻して、カッちゃん。いやぁ、カッコよかった。セリフなしで、ただ撃つだけのヒットマン!彼のソフト・ヴォイスも聞きたかったけれど、あんな濃い脇役も素敵~♪


e0059574_0141517.jpg
そうそう、松重豊が登場するたびに、ゴローがダブって参った。「あ、お腹がすいた」って、いきなり仕事を投げ出して、食べに行っちゃったりしないか、ちょっぴりハラハラしてたんだー(笑)。


e0059574_0142990.jpg
加瀬亮が、キィキィとヒステリックに切れまくり。ったく、うるさいヤツだったね。実力のないヤツほど吠えるのは、本当だ。バッティングセンターの彼には、笑った(≧∇≦) 

製作国:Japan
初公開年:2012年
監督:北野武
キャスト:北野武, 西田敏行, 三浦友和, 加瀬亮, 中野英雄, 松重豊, 小日向文世, 高橋克典, 桐谷健太, 新井浩文, 塩見三省, 中尾彬, 神山繁, 田中哲司, 名高達男, 光石研 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-06-28 00:15 | - Japanese film | Comments(0)

世にも奇妙な物語 2012年春の特別編 第3話:家族(仮)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_0431842.jpg
【あらすじ】 食事会を終え部下と別れた小野寺裕史(高橋克典)が家に帰ると、見知らぬ女(白石美帆)と少女(西川茉佑)に出迎えられ、妻子がいるはずもない独身の小野寺は戸惑ってしまう。その瞬間から3人の奇妙な生活が始まった。


e0059574_0433633.jpg
タイトルが決まってないのかと思ったら、観終わって納得。独身の男性が家族の有難味を知るというベタなオチじゃないのね。とんでもない家族(妻と娘)を送りつけておいて、引き取って欲しいなら5千万円支払えという、目からウロコ的なビジネスのターゲットになったのが小野寺。


e0059574_0435517.jpg
10年後・20年後・30年後のコント劇場が始まると、完全に逆誘拐犯のペースにのせられて、クールな克典さんが何気に動揺してるし、真面目に台本を読んじゃうし、可笑しかったぁ。

製作国:Japan(フジテレビ)
放映日:2012年4月21日
演出:植田泰史
キャスト:高橋克典, 白石美帆, 西川茉佑, 八神蓮, 飯豊まりえ, 松本若菜, 井上肇 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-06-21 00:44 | - Japanese film | Comments(0)

刑事 蛇に横切られる

私のお気に入り度 ★★★☆☆(76点)

e0059574_0185246.jpg
【あらすじ】 検挙した男(加藤雅也)の逆恨みによって妻を殺害されるという過酷な過去を背負いながら、刑事の誇りと信念をもって職務を全うする男・秋庭実(高橋克典)が、ある事件に巻き込まれ殺害された元部下の無念を晴らすため、犯人逮捕に身を投じていく姿を描く。


e0059574_019927.jpg
これ、高倉健主演の作品(1995年)のリメイクなんですね。高橋克典の一人祭りの一環で見たんだけど、永井を演じた風間俊介の憎たらしさと言ったら、TV画面の向こう側に行って100発くらい殴ってやりたかった。「緒形拳さんとかだったら殴っちゃってるんじゃないかというくらいの怪演だった」と高橋克典がコメントしているくらいだから、演技とはいえはらわた煮えくりかえっていたに違いない。


e0059574_0194428.jpg
高橋克典って、「悲しい過去を持つ無口な正義の味方」という役が多い気がするんだけど、高倉健さんのような硬派路線を狙っているか?それはそうと、加藤雅也があんなチョイ役で出てるなんて、ビックリ。

製作国:Japan(テレビ東京)
放映日:2014年3月26日
監督:水谷俊之
キャスト:高橋克典, 宮本真希, 草刈民代, 風間俊介, 新川優愛, 内田朝陽, 加藤雅也, 大地康雄, 柴俊夫, 大和田伸也 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-06-16 00:20 | - Japanese film | Comments(0)

点と線 (2007年ドラマ版) 

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

e0059574_355378.jpg
【あらすじ】 昭和32年。福岡市香椎の海岸で、男女の情死体が発見される。その数日前に東京駅のプラットホームで、2人が夜行列車に乗る姿を、政財界に顔が広い実業家・安田辰郎(柳葉敏郎)や小料理屋の女中たちが目撃していた。一見ありふれた情死に見えたが、死んだ男・佐山憲一(大浦龍宇一)が、現在社会をにぎわしている産業建設省の汚職事件の関係者であったことから、博多のベテラン刑事・鳥飼重太郎(ビートたけし)と本庁の三原紀一刑事(高橋克典)が中心となり、他殺の線で事件の捜査に乗り出す。その結果、東京駅で13番線プラットフォームから15番線プラットフォームが見えるのは、1日の中でわずか4分間しかないことを突き止め、安田を容疑者として追及しようとする。だが安田には、完璧なアリバイがあった。


e0059574_356349.jpg
いつの頃からか?ヴェネチア映画祭の常連となり、日本マニアのイタリア人に大人気のビートたけし(伊人には北野たけしのほうが馴染みがある)。彼が主演と聞いて、う~む?と躊躇したが(あまり好きなキャラじゃないから)、つい最近『珈琲屋の人々』で再会した高橋克典も出ているので、克典一人祭りの一環で観ることにした。

まず主役級の超豪華キャストに圧倒。すごいよ。謎解きも面白かったが、本庁の刑事たちが鳥飼の人間性に次第に尊敬の念を抱いて行く過程は、なかなか見応えがあった。博多に帰る鳥飼に向かって、刑事たちが深々と頭を下げるシーンに、胸がジーンと熱くなり、夏川結衣が演じる安田の妻・亮子の女の情念には、ぞくぞくして鳥肌が立った。ギバちゃんが苦手な私としては、一見クールだけど熱いものを秘めている内野聖陽や長谷川博己のような人にやって欲しかったな。


e0059574_3561596.jpg
安田のアリバイを崩すのに刑事たちは四苦八苦していたが、移動手段は電車のほかに飛行機があるじゃないか!とすぐに気づく。21世紀の私たちにとって、飛行機は日常生活に密着しているからだ。でも昭和32年当時、庶民の生活には無縁だったから、こんなストーリーが成り立つわけね。なるほど、うんうん。電車フェチや時刻表フェチにはたまらないシーンやトリックが満載で面白い。


e0059574_358236.jpg
高橋克典には軟派なイメージがあるんだけど、こういう硬派もメッチャ似合う。スーツが似合うんだよね。謎解きとともに、彼の喜怒哀楽の表情に一喜一憂したワタクシ(*^^*) 『砂の器』と同じくこの作品にも、海の景色がよく登場する。海水浴客でにぎわう、あるいは波が静かに寄せては引く砂浜ではなく、荒波の日本海やごつごつした海岸が多い。象徴的だ。

製作国:Japan(テレビ朝日)
放映日:2007年11月24 日~25日
監督:石橋冠
原作:松本清張
キャスト:ビートたけし, 高橋克典, 小林稔侍, 橋爪功, 柳葉敏郎, 夏川結衣, 名高達男, 江守徹, 竹中直人, 大鶴義丹, 内山理名, 市原悦子, 池内淳子, 宇津井健, 石坂浩二(ナレーション) ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-06-08 04:00 | - Japanese film | Comments(0)

年下の男

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

e0059574_0521658.jpg
【あらすじ】 平凡な毎日を送る30歳のOLの山口千華子(稲森いずみ)は、行きつけのスポーツジムで年上の伊崎駿(高橋克典)に出逢い、惹かれる。思い切ってアタックしたが、「女は必要ない」と振られて大ショック。そんな千華子に、彼女の弟・卓(山崎裕太)の大学の友人・謙吾(賀集利樹)が近づいてきた。初めは遊び半分だったが、次第に彼女に惹かれていく。また千華子も、優しく情熱的な謙吾を愛するようになる。しかし付き合いが深まるにつれ、8歳の年の差は互いに遠慮と物足りなさを生む。
 一方、千華子を振った駿は、ひょんなことからよく行く弁当屋のおばちゃんを食事に誘う。その女性は千華子の母・花枝(風吹ジュン)だった。まもなく2人は、許されない関係に堕ちる。母が自分を振った相手との不倫に苦しんでいるとは知らず、また恋人が自分の娘の恋した相手とは知らず、母と娘は同じ男をめぐってそれぞれに苦悩するのだった。


e0059574_0536100.jpg
こういうドロドロ劇って大好き。駿と花絵がいちゃつく現場に梓(麻生祐未)が居合わせたり、2人が真夜中に家の前で熱く抱擁するのを千華子が目撃する瞬間や、京都の寺で2人がキスの真っ最中に千華子が登場するシーンや、ワゴン車の中で2人がもつれあっているのを夫の勇一郎(平田満)が目撃するシーンなど、視聴者のテンションも心臓もマックス☆ 他人の不幸は蜜の味なのです。秘密が暴露されたあとも、仮面家族を続けていくのかな?と思っていたんだけど、暮らす場所は離れていても心は見えない糸で繋がっているって、いいね。


e0059574_0523965.jpg
高橋克典って、実はかなり以前から気になっていたんだァ。『ポケベルが鳴らなくて』でドラマ・デビューした彼に、いきなり一目ぼれ。いまどき死語のような台詞を連発するキザなヤツなんだけど、普段から彼はあんな話し方だよね。彼の声がこれまた耳に心地よく、視線や仕草も嫌味がない。『珈琲屋の人々』で久しぶりに観て、克典熱に火がついちゃった。ひとり克典祭りをやろうかな。そうそう、ぶりっ子な裕木奈江が、当時ずいぶん叩かれたけれど、彼女は今どうしているんだろう?

製作国:Japan(TBS)
放映日:2003年1月9 日~3月20日
演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子
キャスト:稲盛いずみ, 高橋克典, 風吹ジュン, 平田満, 山崎裕太, 高橋昌也, 麻生祐未, 賀集利樹, 星野真里 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-06-02 00:55 | - Japanese film | Comments(4)

珈琲屋の人々

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_0252869.jpg
【あらすじ】 殺人の前科を持つ宗田行介(そうだ こうすけ=高橋克典)は、出所してから父が営んでいた珈琲屋を継いだ。彼が淹れる一杯のコーヒーを楽しみに、商店街の人々は珈琲屋を訪れる。一方、看護師として働く柏木冬子(木村多江)は、夫を殺した男がいったいどういう人間なのか?知りたい気持ちにかられ、素性を隠し一人の客として珈琲屋に訪れた。


e0059574_0254963.jpg
下町商店街を舞台にした、笑いあり人情ありのしっとりしたドラマだった。華やかさはないが落ち着いた雰囲気があり、見終わったあとの余韻がたまらなくいい。主役を演じる高橋克典と木村多江の間に流れる、微妙な空気の動きがこれまたいい。脇役にも個性的な役者が揃って、このドラマ自体が珈琲屋そのもの、くつろげるんだなぁ。おでん屋「伊呂波」も、もう1つの大人の憩いの場だけど、珈琲屋よりざっくりしていて家庭的だ。こういうの、イタリアにはないね。あたしが作っちゃおっかな。


e0059574_026965.jpg
5つのエピソードの中でもインパクトがあったのは、クリーニング屋のおばちゃんを演じた渡辺えり。浮気した夫の乗るワゴン車を、血相変えてなりふりかまわず追いかけた彼女のど迫力は、すごかったな。JKの売春や老々介護、なかなか更生できない前科者の弱みにつけ込む暴力団やDVなどの社会問題もさりげなく織り込みながら、行介と冬子のストーリーは淡々と進んでいく。
 

e0059574_0262585.jpg
夫を殺した憎い相手の淹れたコーヒーがおいしいなんて、冬子にとって珈琲屋が心の安らぐ場所になりつつあるなんて、被害者と加害者の間に淡いロマンスが芽生えるなんて、ほとんどあり得ないのに、この物語は人生の機微にうまく触れ共感できる部分が多かった。

たった一杯のコーヒーが人生を変えることもある、それはコーヒーを通して相手の気持ちに融合できるかどうか。何も感じなければ、一杯のコーヒーに過ぎない。何気ない一言や笑顔や電話やメールやちょっとしたプレゼントが、受け取る側の気持ちや状況によっては、人生の転機になることだってあるのだ。「人は出会う相手や触れ合う相手によって、顔が異なる。ある人には悪人でも、別の人にはこの上なく優しい人物かもしれない」という熊谷章枝(吉行和子)の言葉も、味わい深い。人も人生も世の中も、多重人格で多面的で複雑なのだ。

製作国:Japan(NHK BSプレミアム)
放映日:2014 年4 月6日~5 月4日
演出:井坂聡, 山内宗信, 金澤友也
原作:池永陽
キャスト:高橋克典, 木村多江, 倉科カナ, 八嶋智人, 壇蜜, 美山加恋, 藤吉久美子, 岩松了, 渡辺えり, 吉行和子, 小林稔侍, 中原ひとみ ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-05-31 00:27 | - Japanese film | Comments(2)