「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Claire Danes ( 5 ) タグの人気記事

Homeland Season 3 12 episodes (ホームランド シーズン3 全12話)

ネタばれあり!

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_161863.jpg
【あらすじ】 CIA本部爆破テロ事件から2ヶ月、Nicholas Brody(Damian Lewis)は最重要指名手配犯となる。CIAの評判を挽回するため、Saul Berenson(Mandy Patinkin)は事件に関わったテロリストたちを一斉に抹消する作戦を立てた。しかし上院情報委員会でCarrie Mathison(Claire Danes)自身が尋問の標的となってしまい、作戦自体脅かされることになる。そこでSaulはCarrieと共に、事件の片棒を担いだイラン諜報将校Majid Javadi(Shaun Toub)と接触。Javadiは自身の安全と昇進を交換条件に、CIAのスパイとして協力し、テロリストの動きや機密情報を流すことを約束した。
 一方米国を脱出したBrodyは、ベネズエラのカラカスで捕らえられ囚人となっていた。ヘロイン依存症に陥っていたBrodyをSaulは助け出し、米国のイラン革命防衛省のトップDanesh Akbari(Houshang Touzie)暗殺ミッションのため、Brodyをイランに送り込む。果たしてミッションは成功するのか?Brodyの運命は?


e0059574_16328.jpg
こうやってシーズン3のあらすじをまとめてみると、なんとまぁ、突飛な話の連続だったんだろうと改めて思う。1話1話観ているときには、「そりゃ、有り得ないでしょ?」と思いながらも、緊迫した雰囲気に圧倒され、息を止めてじっと行方を見守っていた。次回が待ちきれないような終わり方をするから、結局ずるずると全話観てしまったのだ。Brodyの退場は妥当だろうと思う。それにしてもCarrieはどうしてあそこまで彼に惹かれたんだろう?イラクでの体験によって、2人の間に運命共同体的な連帯意識が芽生え、互いの存在に支えられて生きていた、ということなのか?実は彼女自身にも本当のところはよく分からなのかも。


e0059574_16563.jpg
今シーズン注目した脇役その1。まずは男手一つで2人の娘を育てたCarrieのパパFrank(James Rebhorn)。朴訥として若干KYの傾向ありだけど、緊迫した空気をさらりとしたジョークで緩めてくれる。Carrieが歩む危うい人生や彼女が抱える病気を案じながらも、適度に突き放して甘やかしたりしない。娘思いの素敵なパパです。


e0059574_17823.jpg
脇役その2は、Saulのよき相談相手であるDar Adal(F. Murray Abraham)。コワモテで渋い。そんな彼の懐に入り込めば、安定した心強い信頼関係を築くことができそう。人生の好敵手である。

これまでの功績を認められたCarrieは、CIAのイスタンブール支局長に昇進し、事実上CIAを追放されたSaulはニューヨークへ。となると、シーズン4はうまく立ち回って生き延びたJavadi、そしてCarrieやSaulを中心に展開するのかな?Carrieのお腹にいるBrodyの子の将来は?引き続きPeter Quinn(Rupert Friend)も登場してくれますよね?で・・・蒸し返すようだけど、CIA本部に爆弾を仕掛けた張本人は、一体誰だったんだ?

製作国:U.S.A.(Showtime)
放映日:2013年9月29日~12月15日
制作者:Howard Gordon, AlexGansa
キャスト:Claire Danes, Damian Lewis, Rupert Friend, Morena Baccarin, Jackson Pace, Morgan Saylor, Sarita Choudhury, Tracy Letts, Shaun Toub, F. Murray Abraham, Mandy Patinkin ...


[PR]
by amore_spacey | 2013-12-22 01:11 | - TV series | Comments(0)

Homeland Season 2 12 episodes (ホームランド シーズン2 全12話)

ネタばれあり!

私のお気に入り度 ★★★★☆(86点)

e0059574_013727.jpg
【あらすじ】 戦争の英雄として迎えられた帰還兵Nicholas Brody(Damian Lewis)は、下院議員に立候補して当選し、副大統領に可愛がられて出世街道を突き進んでいくが、彼に固執し続けたCarrie Mathison(Claire Danes)は病人扱いでCIAを追われ、自宅療養となる。しかしBrodyの自爆計画告白のビデオ・テープが見つかったことにより、CIAの幹部David Estes(David Harewood)やSaul Berenson(Mandy Patinkin)は、やっとCarrieの功績を認め復職させる。そしてCarrie・Saul・CIA所属アナリストPeter Quinn(Rupert Friend)がチームを組んで、24時間Brodyを監視することになった。はたしてBrodyは英雄なのか?テロリストなのか?本作品は2012年~13年の2年連続ゴールデン・グローブ賞の最優秀ドラマ賞を、Claire Danesは2012年~13年の2年連続ゴールデン・グローブ賞の最優秀主演女優賞を、Damian Lewisは2013年のゴールデン・グローブ賞の最優秀主演男優賞を受賞。


e0059574_0134366.jpg
二転三転するスリリングで緊迫したエピソードが続いて、目が離せなかった。BrodyもCarrieも裏の顔を持っており、世間にバレたらおしまい!という設定を、バレそうでバレないぎりぎりの線で描いている。どこに向かっていくのか予測不可能な展開が、私たちの好奇心を刺激してやまない。

誰よりも早くBrodyを怪しいと見抜いていたCarrieの、異常なまでの執念や孤軍奮闘っぷりは、冷や汗ものでドキドキ・ハラハラさせられる。彼女が行動を起こすたびに、「暴走しなけりゃいいんだけど」と心配になる。一方テロの片棒を担ぎつつ自己保身のため3重スパイになりながら、家族の事を思うと自分はいったい何をしようとしているのか?精神的に追い詰められ苦悩し葛藤するBrodyには、言いようのない孤独感や重苦しさが漂い、やり切れない思いが募る。

様々な立場にいる人々の思惑に翻弄されるBrodyと、そんな彼を愛してしまったCarrie。この2人の皮肉な運命と救い難いほどの心の脆さが、このドラマの面白さなのだと思う。人間というのは脆い存在。極めて危ういところで、かろうじて均衡を保っているのだ。それを支えているのは、自分が本当に望んでいること、真の気持ちに従うこと。最後は自分次第なのだ。一難去ってまた一難。BrodyとCarrieは、またしても離れ離れの運命になってしまう。ああ~ん、分かっちゃいるんだけど、イライラしちゃう。


e0059574_0135538.jpg
今シーズンから登場したPeter Quinnを演じるRupert Friend。口からアゴにかけてのラインが、Orlando Bloomそっくり。彼の存在が気になる。


e0059574_014781.jpg
対中近東部署のチーフSaul Berenson(Mandy Patinkin)の存在は、私を癒してくれる。孤立奮闘し暴走しがちなCarrieを叱咤激励し、うまく援護する髭のおじさん。彼の声は、耳にとても心地よい。笑顔も大好き。死んだと思っていたCarrieが現れ、嬉しそうに顔をクシャクシャにほころばせた最終回のシーンが忘れられない^^

米軍による誤爆撃→それを命令した米副大統領の死(テロ組織の遠隔操作による殺害)→テロ組織の幹部Abu Nazir(Navid Negahban)の捕獲・自死→副大統領の葬儀が行われたCIA本部のテロ組織による報復爆破。不毛で非生産的な報復の応酬が、果てしなく続く。これが現実の世界にも起きている。世界はいったいどこに向かっているんだろう?

製作国:U.S.A.(Showtime)
放映日:2012年9月30日~12月16日
制作者:Howard Gordon, AlexGansa
キャスト:Claire Danes, Damian Lewis, Morena Baccarin, Jamey Sheridan, David Marciano, Navid Negahban, Jackson Pace, Morgan Saylor, Mandy Patinkin, Rupert Friend, Diego Klattenhoff ...


[PR]
by amore_spacey | 2013-11-15 00:14 | - TV series | Comments(2)

Homeland Season 1 12episodes (ホームランド シーズン1 全12話)

ネタばれあり?!

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_1141478.jpg
【あらすじ】 8年もの間、アルカイダに捕えられていたアメリカ兵Nicholas Brody(Damian Lewis)が、イラクから奇跡の生還を果たした。しかしCIA局員のCarrie Mathison(Claire Danes)は、彼がal-Qaedaに洗脳されたテロリストであると確信し、国家の危機を防ぐべく上司Saul Berenson(Mandy Patinkin)と組んで、Brodyを執拗に追い回すのだった。


e0059574_11505.jpg
このTVドラマを観ていると、毎回ドキドキしながら思わず手に汗を握ってしまう。緊張感と心理的に追い詰められる息苦しさがあるからだ。しかもイタリア語字幕を読みながら観ているので、忙しくて目が疲れる(*_*)

自国を愛する献身的なCIAエージェントCarrieは、双極性障害に苦しみながらストーカーのような執拗さで、奇跡の生還を果たした米兵Brodyの正体を突き止めようとする。家族の元に帰ったBrodyはたびたび彼を襲うフラッシュバックやトラウマに悩まされ、日常生活や感情のコントロールに支障が出始める。彼の妻Jessica(Morena Baccarin)は、夫の友人で浮気相手のMike(Diego Klattenhoff) vs 生きて帰ってきた夫の間で揺れ動く。また仕事や家庭&妻の間で葛藤を続けるSaul(Mandy Patinkin)や、実は生きていた米兵Tom Walker(Chris Chalk )をCIAに売ろうとする妻Helen(Afton Williamson)の苦悩、そしてテロリストAileen Morgan(Marin Ireland)の悲しみや怒りや孤独・・・。

このドラマに登場する人々と同じように、私たちも大小の問題を抱えながら、常に揺れ動いている気持ちをコントロールしながら暮らしている。人の心はうつろいやすく危ういもので、瞬時に愛⇔憎悪へ、猜疑⇔信頼へ変わったりするのだ。しかしふっとした拍子に、「自分って分からない」「私は何者なんだ?」 とアイデンティティの危機に襲われ、絶望に近い衝撃に打ちのめされる。それでも相反する様々な感情の間で揺れ動き、引き裂かれ、苛まされながら、生きていかねばならない。どこかで折り合いをつけて、少しでも平穏に自分らしく暮らすことはできないものかしら?


e0059574_1142886.jpg
何がビックリって、『ロミオとジュリエット』でジュリエットを演じた可憐なClaire Danesの、素晴らしい成長ぶり!あどけなかった可愛らしい女の子が、一筋縄ではいかない汚れ役を、繊細かつダイナミックに演じている。女優としての気概や存在感が、力強くビシビシ伝わってくる。可愛いだけのアイドルから見事に脱皮を果たし、魅力的で男前な女優&女性になった。そんな彼女に再会できて、本当に嬉しい。今後の展開がとても楽しみです。

製作国:U.S.A.(Showtime)
放映日:2011年10月2日~12月18日
制作者:Howard Gordon, AlexGansa
キャスト:Claire Danes, Damian Lewis, Morena Baccarin, David Harewood, Diego Klattenhoff, Jackson Pace, Morgan Saylor, Mandy Patinkin, Jamey Sheridan ...


[PR]
by amore_spacey | 2013-11-04 01:15 | - TV series | Comments(0)

Romeo + Juliet (ロミオ + ジュリエット)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(68点)

e0059574_1492426.jpg
【あらすじ】 反目しあう二大財閥のMontague家とCapulet家。ある日仮面舞踏会に潜り込んだMontague家の息子Romeo(Leonardo DiCaprio)は、そこで知り合ったJuliet(Claire Danes)をCapulet家の娘とは知らず恋に落ちた。結婚を約束した2人。だがRomeoの親友をJulietの従兄弟に殺されたことから、Romeoは逆上してその従兄弟を殺してしまうのだった。


e0059574_1495866.jpg
何度も舞台化&映画化されているシェークスピアの古典名作だから、見る側は話の大筋や結末を知っている。敢えてまた映画化したのは、監督に意図があったからだろう。その意図は私には分からなかったけれど、若い主役2人の瑞々しさがとても印象的だった。知的でまだ可憐な少女の香りを残しているClaire Danesの美しさ、そんな彼女を一途に思うDiCaprioのひたむきさ。2人をみていたら、ときめいてしまった(*^^*)


e0059574_1493790.jpg
水槽ごしのJulietのあのいたずらっぽいくりっとした瞳や、背中に羽根のついた白いドレスが可愛かったなァ。Laurence司祭を演じたMr. コバヤシことPete Postlethwaiteの、3枚目ぶりすら微笑ましい。

製作国:U.S.A.
初公開年:1996年
監督:Baz Luhrmann
キャスト:Leonardo DiCaprio, Claire Danes, John Leguizamo, Harold Perrineau, Pete Postlethwaite, Paul Sorvino, Brian Dennehy ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-02-15 01:51 | - Other film | Comments(0)

Shopgirl (恋の商品価値)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(64点)

e0059574_15185939.jpg
【あらすじ】 高級デパートの手袋売り場で、忙しくもなく、とりたてやりがいも感じないMirabelle(Claire Danes,)は彼氏もいなくて、お金にもあまり余裕のない暮らし。そんな中で出会った、まったく異なる2人の男性。一人は若くて魅力的だが貧乏なミュージシャンJeremy(Jason Schwartzman)、もう一人は手袋売り場で出会った、お金持ちで学生ローンまで支払ってくれる夢のような世界を与えてくれる父親くらいの年の男Ray Porter(Steve Martin)。後者を選んで女性として輝いていくMirabelleだった…。



e0059574_0575479.jpg
《一言感想》 Steve Martinが出演しているしDVDのカバーがコミカルだったから、てっきりコメディ映画だと思ったのに、これと言った盛り上がりのないすこぶる退屈な作品でした。ちらっと登場する猫たんが可愛かったにゃ=^^= 日本語タイトルの『恋の商品価値』って……(絶句)

製作国:U.S.A.
初公開年:2005年
監督:Anand Tucker
キャスト:Steve Martin, Claire Danes, Jason Schwartzman, Hugh Dancy, Bridgette Wilson, Sam Bottoms ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-22 00:58 | - Other film | Comments(0)