タグ:Kang-ho Song ( 10 ) タグの人気記事

Sympathy for Lady Vengeance (親切なクムジャさん)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(76点)

e0059574_19445318.jpg
【あらすじ】 幼児誘拐・殺人の罪で13年間服役していた主人公Geum-ja Lee(Yeong-ae Lee)。が、その罪は濡れ衣だった。自分の子供の命を盾に取られ、彼女は真犯人の罪を被ったのだ。いつもにこやかに服役仲間に接し「親切なGeum-jaさん」と呼ばれる模範囚の彼女は、だが娘との幸せな暮らしを自分から奪った真犯人への復讐を決意していた。出所した彼女は服役中に知り合った仲間と手を組んで真犯人を追い詰め、捕らえる。そして、殺された全ての子供達の遺族による凄惨な復讐が幕を開ける。


e0059574_19452643.jpg
『復讐者に憐みを『オールド・ボーイ』に続き、この作品をもってパク・チャヌク監督による復讐三部作が完結。うーーん、三部作のテーマである復讐が、この作品ではいまいちピンと来なかった。映像が漫画的でリアリティに欠けるせいか?出所したGeum-jaに13年分の恨みの重さ&大きさが感じられないし、中盤からのの中弛みもかなり痛い。が、彼女がとった復讐方法はインパクトがあって凄かった。


e0059574_19454539.jpg
それにしてもMin-sikって、こういう嫌ァな役をやらせると、どーしてこう上手いんだろう?こんなおっさんが隣に暮していたら、速攻で引っ越します!復讐三部作の前2作に登場する役者をカメオ出演させたのは、心憎いサービスで嬉しかった。

製作国:South Korea
初公開年:2005年
監督:Chan-wook Park
キャスト:Yeong-ae Lee, Min-sik Choi, Tony Barry, Anne Cordiner, Su-hee Go, Kang-ho Song ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-01-16 19:45 | - Asian film | Comments(0)

Sympathy for Mr. Vengeance (復讐者に憐みを)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_0152797.jpg
【あらすじ】 聴覚障害者のRyu(Ha-kyun Shin)は、病気の姉を救うため自分の腎臓を移植するつもりだったが、血液型が合わない。さらに勤務先の工場を解雇され、わずかな退職金も臓器の密売人に騙し取られてしまう。そんなRyuに恋人のYeong-mi(Doona Bae)は、工場の経営者Dong-jin(Kang-ho Song)の幼い娘を誘拐しようと持ちかける。金と引き換えに、娘は無事に帰すつもりだった。ところが思いがけない事故で娘が溺死し、Dong-jinは犯人への復讐を誓う。一方Ryuも、密売人に復讐を始める。



e0059574_0154415.jpg
それにしても韓国映画って血が好きですねぇ。流血量が半端じゃない!噴出する血しぶきのシーンに至っては、美しいとさえ思った自分の感覚麻痺にぞーーーっ。川の中で足首を切るシーンはリアルで、足首が痛くなってしまった。救いのない作品は苦手。

製作国:South Korea
初公開年:2002年
監督:Chan-wook Park
キャスト:Kang-ho Song, Ha-kyun Shin, Doona Bae, Ji-Eun Lim, Bo-bae Han, Se-dong Kim ...


[PR]
by amore_spacey | 2010-12-24 00:16 | - Asian film | Comments(0)

The secret reunion (義兄弟)

私のお気に入り度 ★★★★☆(88点)

e0059574_050555.jpg
【あらすじ】 ソウル市内で起きた、北朝鮮工作員との銃撃事件で犯人を取り逃がした責任を問われ、国家情報員NISのLee Han-kyu(Kang-ho Song)は免職を余儀なくされた。それから6年、逃げた妻や外国人妻を捜す探偵まがいの家業で食いつないでいた彼は、工事現場で韓国に潜入していた工作員のSong Ji-won(Dong-won Kang)に偶然出くわす。Ji-wonはこの6年間、偽名を使って潜伏生活を送っていたのだった。



e0059574_0502676.jpg
『シュリ』『JSA』やTVドラマ『IRIS』のように韓国南北分断という厳しい現実を見つめつつ、軽快なユーモアを散りばめ、絶妙な強弱のバランスで描かれた秀作である。それぞれの立場から家族を思う気持ちを軸に、ベトナムからの花嫁など韓国が抱える社会問題にも触れ、人が人を信じつながっていく過程が無理なく描かれていた。

男にとって仲のよい年上の男のことを「兄ちゃん(ヒョン)」と呼ぶらしい。血は繋がってないが本当の兄弟のように互いを思いやる関係である。この作品では敵対する立場&互いを監視し利用しようとする2人の男が、ひょんなことから始まった同居生活の中で、互いが抱える私的な問題をそれとなく知る。それをなし崩しにしてでも自分の任務を果たすのか?一人の人間に立ち戻って手を差し伸べるのか?それが「義兄弟」への分かれ道なのだろう。Kang-ho SongとDong-won Kangの共演&競演は見応えあり!

製作国:South Korea
初公開年:2010年
監督:Hun Jang
キャスト:Kang-ho Song , Dong-won Kang, Yun-seo Choi, Kyeong-min Go, Seung-do Han, Su-ho Ha, Gook-hwan Jeon ...


[PR]
by amore_spacey | 2010-11-23 00:51 | - Asian film | Comments(4)

The president's barber (大統領の理髪師)

ネタばれあり。

私のお気に入り度 ★★★★☆(86点)

e0059574_1343678.jpg
【あらすじ】 1960年代の韓国。大統領官邸のある町で理髪店を営むごく普通の男Seong(Kang-ho Song)は、近所の人々と同じように大統領のお膝元で暮すことを誇りに思い、時の政府を妄信的に支持し、熱烈さのあまり町ぐるみの不正選挙にも加担するのだった。新米助手のKim(So-ri Moon)を無理やり口説いて結婚し、やがてかわいい息子Nak-han(Jae-eung Lee)も生まれて、一家は幸せな毎日を送っていた。そんな中Seongに大きな転機が訪れる。ふとした事件をきっかけに、彼は大統領の専属理髪師に選ばれるのだった。



e0059574_1345323.jpg
Kang-ho Songは観れば観るほど味があるわぁ。朴訥とした子煩悩なお父ちゃん!彼は庶民の気持ちをまことに上手く代弁してくれる。でも理髪師なんだからさぁ、息子をもう少しイケてる髪型にしてやりなよ。あのヘルメット頭はあんまりですよぉ。飄々として愛嬌のある息子もこれまたよかった。

いきなり大統領専属の理髪師になったり、仙人じいさんの摩訶不思議なお告げを聞いたり、マルクス病や下痢で赤狩りになったり、と普通ならありえないような状況も、地に足がついた役者陣の演技で何となくそう思わせてしまうところがあるから不思議だ。理不尽な圧政の下で庶民たちが健気に一生懸命生きている。そんな中で父ちゃんや母ちゃんのささやかな願い(息子の足の治癒)が叶うという、一筋の希望の光を与えてくれるエンディングに、彼らと共に私も心から喜んだ。登場する2代の大統領が、実在した2人の大統領と瓜二つ!新大統領の禿げ頭をみて理髪師が思わず呟いたコメントには笑った、ププッ(^^) 

製作国:South Korea
初公開年:2004年
監督:Chan-sang Lim
キャスト:Kang-ho Song, So-ri Moon, Jae-eung Lee, Yeong-jin Jo, Byung-ho Son, Dal-su Oh ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-03-01 01:35 | - Asian film | Comments(0)

The Show must go on (優雅な世界)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_23533756.jpg
【あらすじ】 家庭を大事にする暴力団員In-goo(Kang-ho Song)。彼は何れは庭付きの立派な一戸建てを構え、家族と優雅に暮らしたいという希望を叶えるために、今日も組織の仕事や父としての役割を熱心に果たしている。しかし暴力団から足を洗えと口うるさい妻Mi-ryung(Ji-yeong Park)に思春期の娘の冷ややかな態度や、組織のナンバー2であるNoh常務(Je-mun Yun)との刺々しい関係が、In-gooの人生を全く優雅でないところへと引きずり下ろすことになる。



e0059574_23535683.jpg
ヤクザの世界や柵(しがらみ)を描きつつ、そんな仕事についた1人の男の日常生活と悲哀を浮き彫りにしている。ややかったるい前半に比べ、後半はIn-gooの内面に押し込められ封印されていた様々な感情が一気に溢れ出す。「どうして俺だけがこうなっちゃうんだよ?」 カナダで暮す妻・娘・息子から送られてきた楽しげなVHSを、庭付きの立派な一戸建てのこれまた立派なTVで、1人侘しくラーメンをすすりながら観ている自分って一体何なんだ?家族のために一生懸命働いてきたのに。ヤクザという職業を持った男の悲しみがヒリヒリ痛いほど伝わってくる。父ちゃんって切なく虚しい存在なんだね。そんな父ちゃんを演ずるKang-ho Song、ぴったりハマり過ぎ~!

製作国:South Korea
初公開年:2007年
監督:Jae-rim Han
キャスト:Kang-ho Song, Dal-su Oh, Il-hwa Choi, Je-mun Yun, Ji-yeong Park ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-02-23 00:02 | - Asian film | Comments(2)

Milyang (密陽 シークレット・サンシャイン)

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

e0059574_0255859.jpg
【あらすじ】 夫を交通事故で亡くしたばかりのShin-ae(Do-yeon Jeon)は、夫の故郷で再出発するため息子とソウルからミリャンに引っ越して来る。車が途中で故障してしまい助けを呼ぶと、自動車修理工場を営むJong Chan(Kang-ho Song)がやってきた。それ以降何かと気にかけてくれる彼の尽力もあって、Shin-aeは無事にピアノ教室を開くことができた。隣人たちとなかなか馴染めないことに不安を抱きながらも、なんとか順調に新生活を送っていたが…。



e0059574_02625100.jpg
とても重くてやるせない。神があなたを救い赦してくれる、という押し付けがましい宗教の登場に至っては、蕁麻疹が出てきそうな拒否反応で気分が悪くなった。ああいうのは苦手なんです。そんな私を救ってくれたのは、神ではなく自動車修理士Jong Chanを演ずるKang-ho Song(^^) 彼が登場すると気持ちがほこほこ丸くなる。いつも素のままふらりと出てくる、ような気がする。そう思わせる自然な演技がいいんだなー。めがねフェチなので、今回の彼はいつもにも増してスッキー(*^^*) Do-yeon Jeonの女優魂には恐れ入りました。

製作国:South Korea
初公開年:2007年
監督:Chang-dong Lee
キャスト:Do-yeon Jeon, Kang-ho Song, Yeong-jin Jo, Mi-kyung Kim, Yeong-jae Kim, Seo-hie Ko ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-02-13 00:26 | - Asian film | Comments(2)

Memories of Murder (殺人の追憶)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_137317.jpg
【あらすじ】 1986年ソウル近郊の農村で若い女性の全裸死体が発見された。無惨にも強姦されており、その後も同じ手口の殺人事件が相次いで発生。現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事Park(Kang-ho Song)と喧嘩っ早い相棒Cho(Roe-ha Kim)、そしてソウル市警から派遣されたSeo(Sang-kyung Kim)がこの難解事件に挑む。実際に起きた未解決連続殺人事件をもとにしたサスペンス。



e0059574_1373627.jpg
稲穂が深く垂れる実りの秋や稲を刈り入れたあとの田圃など、『JSA』に負けずとも劣らない美しい映像と岩代太郎の繊細な旋律に引き込まれた。そうした静の時間と、現場検証中にあや取りしたり刑事同志で取っ組み合ったりというコミカルで動きのある時間の織り込み方が、抜群にうまい。雨の夜や被害者の無残な姿を何度も観ていると陰鬱になってくるが、ほどよい喜怒哀楽に救われる。

Kang-ho Songの七変化な表情や演技には毎回唸る。一見どこにでも転がっていそうなおっさん風なのに凄い。そしてこいつは絶対に真犯人だと思わせた容疑者Park(Hae-il Park)、メガネをかけたら若い佐野史郎? なかなか不気味な男だ。トンネルのシーンは象徴的である。それにしてもこのもやもやした気持ちを、一体どこにぶつけたらいいのですか?

製作国:South Korea
初公開年:2003年
監督:Joon-ho Bong
キャスト:Kang-ho Song, Sang-kyung Kim, Roe-ha Kim, Jae-ho Song, Hie-bong Byeon, Seo-hie Ko, No-shik Park, Hae-il Park ...




[PR]
by amore_spacey | 2010-02-07 01:39 | - Asian film | Comments(8)

Shiri (シュリ) 

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

ネタばれあり。

e0059574_2323061.jpg
【あらすじ】 1998年9月ソウル。2002年のワールドッカップのため南北朝鮮統一チームが結成され、南北交流試合開催のニュースに国内は沸いていた。韓国の情報部員Jong Won Yu(Suk-kyu Han)はアクアショップを経営する恋人Myung-hyun Lee(Yunjin Kim)との結婚を1ヶ月後に控え、同僚のJang-gil Lee(Kang-ho Song)と共に北朝鮮の女工作員Bang-hee Leeを追っている。そんな矢先、驚異的な液体爆弾CTXが強奪される。Mu-youngは敵の首領が北朝鮮第8特殊部隊長Mu-young Park(Min-sik Choi)で、爆破目標が要人も出席する交流試合が開催されるスタジアムと突き止める。しかしここでBang-hee Leeが実はMyung-hyun Leeという衝撃的な事実が発覚。スタジアムに乗り込んだJong Wonは、Mu-youngを倒し寸前で爆破を阻止し、要人を暗殺しようとしたMyung-hyunもその手にかけ、全てを終わらせるのだった。



e0059574_233421.jpg
冒頭から北朝鮮第8特殊部隊のあまりにも凄惨な訓練風景がアップで映し出されて思わず腰が引け、血しぶきが飛び散る命懸けの訓練に固まってしまった。劇場やアクアショップでの銃撃戦がこれまた超派手。突っ込みどころも満載でございます(^^) これだけ多数の南の情報部員に囲まれながら、部隊長のMu-young Parkが逃げ果せるなんてありえないし、CTX強奪&運搬シーンもガードが甘すぎませんか?な感じだったし、スパイ映画なのに主人公の彼女がノーマークだなんて……あ・り・得・な~い!

Suk-kyu Hanがふっとしたカメラアングルによっては島田伸介そっくり(滝汗) 役者さんには失礼なんだけど、サッカー球場のライトを消すラストシーンでは、「伸介がんばれ!」「伸介、ライトを消してくれ~!」って絶叫しました★ あら、『LOST』のYunjin Kimがこんなところに(驚!) 寺島しのぶにめちゃくちゃ似てますね。2人は国籍の違う双子かしら?^^

製作国:South Korea
初公開年:1999年
監督:Je-gyu Kang
キャスト:Suk-kyu Han, Min-sik Choi, Yunjin Kim, Kang-ho Song, Johnny Kim ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-20 00:46 | - Asian film | Comments(0)

Gongdong gyeongbi guyeok JSA (JSA)

ネタばれあり? 

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_1494048.jpg
【あらすじ】 板門店-JSA共同警備区域。板門店の北側警戒所で銃撃事件が起きる。若い北朝鮮警戒所兵Jeong Woo-jin(Ha-kyun Shin)が死に、Oh Kyeong-pil中士(Kang-ho Song)が負傷したまま発見される。容疑者は事件直後に南北軍事分界線上に倒れていた南の警戒所兵Lee Soo-hyeok兵長(Kang-ho Song)。北に拉致された韓国兵士が脱出し発生した事故だと解析する韓国と、軍事分界線を侵犯した南のテロだと主張する北朝鮮が対立する。中立国監視委員会は中立国スイス情報団の韓国系少佐Sophie(Yeong-ae Lee)に捜査を依頼する。生まれて初めて韓国に入国したSophie少佐は、南と北の両被疑者の引渡し拒否と関係当局の非協調的な態度で、捜査初期から困難を経験する。やっとのことで事件当事者の韓国Lee Soo-hyeok兵長と北朝鮮Oh Kyeong-pil中士に会い、事件の状況を聞くことができるが、お互い相反した陳述だけを繰り返し、捜査は迷宮に陥る。



e0059574_150371.jpg
まず映像の美しさに感動♪ 蒼白く冴え渡る月の光や風に揺れるススキ平原、そして吐き出される息の白さ。かと思えば国境線を挟んで、Kang-ho Songが「お前の影が国境線を越えてるぞ」とByung-hun Leeに突っ込んでみたり、唾吐き合戦が行われたり、とコミカルなシーンが随所に織り込まれ、緩急のリズムが心地よい。軍事ミステリーの形をとりながら、北緯38度線が抱える人間模様を若い兵士という市民レベルの視点で捉えている。ひっそり警戒所に集まった南北4人の兵士の中に湧き上がった、同じ血を分けた民族としての兄弟愛に胸が熱くなるのだ。あの警戒所で事件が起きた時から、何か嫌ぁな予感がしたんだよね。あああぁぁ、そして衝撃的なラストシーン(涙) 

Byung-hun Lee、若けぇーーっ☆ 坊やだぁ(^^) それに比べるとKang-ho Songはたった3つ年上なのに、何て落ち着き&貫禄があるの?彼らはすでにこの作品で共演してたのね。いいのだわぁ、この2人(^^)

製作国:South Korea
初公開年:2000年
監督:Chan-wook Park
キャスト:Yeong-ae Lee, Byung-hun Lee, Kang-ho Song, Tae-woo Kim, Ha-kyun Shin ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-01-14 01:52 | - Asian film | Comments(4)

Il buono, il cattivo, lo strano (いい奴、悪い奴、変な奴)

爆笑度 ★★★★☆(90点)

e0059574_21192490.jpg
混乱が続く1930年代の満州。こそ泥のYoon Tae-goo=The Weird(Kang-ho Song)は大陸横断鉄道に強盗を仕掛け、日本軍人から謎の地図をせしめることに成功したが、その時何者かに列車は襲撃を受ける。プライド高き馬族団の首領Park Chang-yi=The Bad(Byung-hun Lee)率いるギャングたちだった。彼らはTae-gooが手にした日本軍の宝の地図を狙って来たのだ。さらにこの列車に乗っていた賞金ハンターのPark Do-won=The Good(Woo-sung Jung)も参戦。3人は宝の地図を巡って争奪戦を繰り広げるが…。さまざまな民族や人種が入り乱れる混沌とした満州を舞台に繰り広げられる、痛快なアクションコメディ。Sergio Leone監督の傑作「続・夕陽のガンマン」(1966)を基に、韓国の人気俳優が集結した韓国西部劇。

e0059574_21194575.jpg
Woo-sung Jungはクールなナイス・ガイ。綱にぶら下がって撃ちまくるアクロバティックなシーンや、手放しで馬に乗ってライフルを撃ちまくるシーンは、素晴らしかった。あのシーンはスタントマンがやったのかしら?



e0059574_2120651.jpg
Byung-hun Leeの鍛え上げたナイスバディには惚れ惚れしました~!非情でキレのあるアクションにも目がくぎづけ。見開いた左目の鋭い眼光にやられました(*^^*)



e0059574_21202398.jpg
しかし何と言っても主役はこの人。地味ぃな容貌ながらコミカルなKang-ho Songの演技はツボにハマりまくり(^^) 要所要所で彼の動きや台詞がメチャクチャおかしい。こういう人が一番危険なんです。人を油断させておいてガツーンとやるんだから。
Visconti&De Sica監督のシリアスな作品が続いたあとだけに、キレのあるアクションと笑いがちりばめられた作品に大笑い(≧∇≦) あ~、おもしろかった。

製作国:South Korea
初公開年:2008年
監督:Ji-woon Kim
キャスト:Kang-ho Song, Byung-hun Lee, Woo-sung Jung, Kyeong-hun Jo, Kwang-il Kim, Cheong-a Lee ...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2009-09-06 21:23 | - Asian film | Comments(4)