人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア的、恋愛マニュアル (Manuale d'amore)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

イタリア的、恋愛マニュアル (Manuale d\'amore)_e0059574_1855673.jpg
ベストセラーになるCD付き「恋愛マニュアル」をLivia(Anita Caprioli)がレコーディングする第1章~小児科医Goffredo(Carlo Verdone)がそのDVDを手にする第4章からなる。世代の違う4組のカップルの恋愛模様をオムニバス・リレー形式で描くラブコメ。


イタリア的、恋愛マニュアル (Manuale d\'amore)_e0059574_1861811.jpg
第1章 L'innamoramento(めぐり逢って)
さえない青年Tommaso(Silvio Muccino)は偶然出会ったGiulia(Jasmine Trinca)に恋をする。どんなに冷たくあしらわれても、めげないTommasoに根負けしたGiuliaは、デートの誘いを受け入れる。Tommasoはなんとかデートを成功させようと意気込む。Tommasoの猛烈アタック攻撃は一歩間違えばストーカー行為になりかねないけれど、彼の純粋な気持ちが頑なで誤解していたGiuliaの心を、徐々に融かしていくのです。↑このシーンは『ローマの休日』にダブります。

Jasmine Trincaちゃん、可愛い。La Meglio Gioventu (輝ける青春)Piano, soloで翳のある女性を演じているので、不幸で暗いイメージが付きまとうが、今回は元気溌剌な観光通訳で、あれはたぶん等身大の彼女ですね。



イタリア的、恋愛マニュアル (Manuale d\'amore)_e0059574_186394.jpg
第2章 La crisi(すれ違って)
倦怠期を迎えているMarco(Sergio Rubini)とBarbara(Margherita Buy)夫妻。子供を作って危機を乗り越えようとせがむBarbaraだが、Marcoは断固として首を縦に振らない。ある日友人のバースデーパーティーに招かれたBarbaraは、泥酔し迎えにきたMarcoと共に、朝まで公園で過ごすことにする。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、じゃないが、気持ちが冷めるとどうなるか?箸の上げ下げまで気になる&吐き気がする。「この人、いつからこんなに汚いご飯の食べ方をするようになったんだろう」 夫は夫で常にイライラ。何をやってもかみ合わない倦怠期の夫婦。それでも泥酔したBarbaraを公園のベンチで介抱しながら、妻への淡い慈しみの気持ちがMarcoの中に湧きあがってくる。実生活で結婚&離婚を経ているこの2人だからこそ尚、双方の言い分に現実味があり譲歩できないものがあるのだ。



イタリア的、恋愛マニュアル (Manuale d\'amore)_e0059574_187357.jpg
第3章 Il tradimento(よそ見して)
婦人警官のOrnella(Luciana Littizzetto)は、夫がありながら同じアパートに住む人気キャスターを誘惑する。自分がそんなことをしながら、夫Gabriele(Dino Abbrescia)には浮気の心配はないと確信しているOrnella。ところが偶然にもGabrieleの浮気現場を目撃してしまったOrnellaは、うさ晴らしに交通違反のチェックで冷酷無情&情け容赦のない取り締まりをする「名物コワモテ婦人警官」になる。何だかんだ言いながら結局Ornellaは、夫Gabrieleと元のさやに納まる。

浮気現場を目撃したあとのLuciana Littizzettoの切れ方が、メッチャいいわぁ。Laura MoranteやGiovanna Mezzogiornoに演じさせたら、もっとヒステリックで凄みがあっただろうなぁ。



イタリア的、恋愛マニュアル (Manuale d\'amore)_e0059574_1872635.jpg
第4章 L'abbandono(棄てられて)
妻に捨てられた小児科医Goffredo(Carlo Verdone)は、書店で「恋愛マニュアル」を手に取って、実践しようと試みる。理由も解からず妻に去られアタフタする中年男は、髪が薄くて出腹のメタボなオジサンだが、一途で真面目ゆえに、空回り&裏目に出るのが哀れでもあり可愛く可笑しくもある。このエピソードはCarlo Verdoneの独壇場であります!!! 彼の目や眉の動きは、年々磨きがかかって秀逸(爆) 別れのあとには新たな出会いあり。天は私たちを決して見捨てたりはしない。あとはその1歩をあなたが踏み出すかどうかだけ。

私のまわりにもこんなカップルがいる。いきなり妻から離婚を切り出され問い詰めたら、同僚の教師と恋に落ちていた。仕事が終わって家に帰ると、寝室で妻と若い男がいた。「僕は結婚には向かない」といって妻&娘を残し、大学教授~ガソリンスタンドの女まで女性遍歴を続ける男…。しかしごく少数を除いて、どの人も新しい伴侶を見つけ新しい人生の扉を開いている。

製作国:Italy
初公開年:2005年
監督:Giovanni Veronesi
キャスト:Carlo Verdone, Luciana Littizzetto, Silvio Muccino, Sergio Rubini, Margherita Buy, Jasmine Trinca, Rodolfo Corsato, Anita Caprioli ...


by amore_spacey | 2009-08-04 18:07 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あのバスを止めろ (Nottu... フェッリーニのアマルコルド (... >>