人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇/Vengeance)

ネタばれあり!

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇/Vengeance)_e0059574_23582627.jpg
マカオに住む娘Irene(Sylvie Testud)が瀕死の重傷を負い家族が殺された。フランス人シェフCostello(Johnny Hallyday)は宿泊先のホテルで偶然に知った3人組Kwai(Anthony Wong Chau-Sang)・Chu(Ka Tung Lam)・Lok(Suet Lam)の殺し屋と手を組んで娘の復讐を計画する。土地勘も人脈もないCostelloにとって、マカオの裏の裏を知り尽くした必殺仕置き屋3人組は、非常に心強い助っ人となる。そんな彼には致命的なハンディがあった。かつて頭部に受けた銃弾が、記憶系統の神経を徐々に蝕んでいるのだ。時間との戦いである。誰のために何をしようとしているのか?現場写真の1枚1枚にマジックでVengenceと書き入れる、必殺仕置き人3人組の写真の1人1人に名前を書き入れる、写真を肌身離さないことで、自分がこれから為すべき仕事を思い出すのである。



冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇/Vengeance)_e0059574_23592555.jpg
一家が食卓につこうとしたそのとき、玄関のドアベルが鳴る。一瞬の静けさ。何気なく来客を迎えようと玄関に立った夫を、銃弾が襲う。ドアは飛び散り彼も後ろに吹っ飛ばされる。冒頭からいきなり凄惨なシーンが飛び込み、この先どうなるのかしら?ドキドキしましたが、緩急ありクスッとした笑いあり、アクション映画にも拘らず?映像の美しさに感動しました。

Johnny Hallydayが渋くてダンディーなんです。その彼が黙々とキッチンで作るスパゲッティ・ボロネーゼに、思わずゴクリッ。記憶がどんどん途切れていく本人よりも、それを知る回りの人々や観ている私たちがとても切なくなってしまう。この雨のシーンがそう。突っ込みどころも満載であります。寝ているか食べているSuet Lamが、よいタイミングで笑わせてくれました。仕事の謝礼にとCostelloがテーブルに置いた彼の高価な腕時計に、真っ先に飛びついて組頭に小突かれるのも、敵討ちに行った先のバーベキューに食らいついているのも彼で、笑えます。それより何より深夜に観ていたから、ご飯を食べるシーンに食欲のツボが全開で、死ぬほどスパゲッティが食べたくなっちゃった。エビのせご飯もおいしそうだった。

製作国:Hong Kong, France
初公開年:2009年
監督:Johnnie To
キャスト:Johnny Hallyday, Sylvie Testud, Anthony Wong Chau-Sang, Ka Tung Lam, Suet Lam, Simon Yam, Geraldine James, William Houston ...


by amore_spacey | 2009-12-29 22:30 | - Asian film | Comments(2)
Commented by 台湾人 at 2010-01-17 19:36 x
この主人公の男優さんはフランスの名女優ナタリー・バイの前夫だそうです。

私もついこの前ナタリー・バイ主演のフランス映画を初めて見ました。
Commented by amore_spacey at 2010-01-18 00:30
☆ 台湾人さんへ。
ナタリー・バイさんのご主人だったのですかー。と言いつつ、彼女のことを知らないので、これからちょっと調査に出かけますね(^^) 情報ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シャーロック・ホームズ (Sh... ダークナイト (The Dar... >>