人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺人の追憶 (Memories of Murder)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

殺人の追憶 (Memories of Murder)_e0059574_137317.jpg
【あらすじ】 1986年ソウル近郊の農村で若い女性の全裸死体が発見された。無惨にも強姦されており、その後も同じ手口の殺人事件が相次いで発生。現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事Park(Kang-ho Song)と喧嘩っ早い相棒Cho(Roe-ha Kim)、そしてソウル市警から派遣されたSeo(Sang-kyung Kim)がこの難解事件に挑む。実際に起きた未解決連続殺人事件をもとにしたサスペンス。



殺人の追憶 (Memories of Murder)_e0059574_1373627.jpg
稲穂が深く垂れる実りの秋や稲を刈り入れたあとの田圃など、『JSA』に負けずとも劣らない美しい映像や、岩代太郎の繊細な旋律に引き込まれました。そうした静の時間と、現場検証中にあや取りしたり刑事同志で取っ組み合ったり、さっきまで拷問していた容疑者と一緒にご飯を食べちゃう、というコミカルで動きのある時間の織り込み方や匙加減が、抜群にうまい。雨の夜や被害者の無残な姿を繰り返し観せつけられると、さすがに陰鬱な気持ちになってくるが、振れ幅の大きい喜怒哀楽に救われる。陰惨な事件を取り扱っているのに、声を出して笑ってしまうコメディ度が半端ないのだ。この感覚って、不条理な人間や割り切れない人生そのものです。

Kang-ho Songの七変化な表情や演技には、毎回のことながら脱帽モノです。一見どこにでも転がっていそうなおっさん風なのに、事件を通して彼の内面がどんどん変化していく様を、心憎いばかりに体現している。いや、Park刑事の魂を生きているというのが正しいでしょうか。それからこいつは絶対に真犯人だと思わせた容疑者Park(Hae-il Park)、メガネをかけたら若い佐野史郎な感じで、なかなか不気味な男だ。トンネルのシーンは象徴的でした。観終わったあとのこのもやもやした気持ちを、一体どこにぶつけたらいいのか?被害者家族や捜査にあたった刑事たち関係者も、同感でしょう。

製作国:South Korea
初公開年:2003年
監督:Joon-ho Bong
キャスト:Kang-ho Song, Sang-kyung Kim, Roe-ha Kim, Jae-ho Song, Hie-bong Byeon, Seo-hie Ko, No-shik Park, Hae-il Park ...




by amore_spacey | 2010-02-07 01:39 | - Asian film | Comments(8)
Commented by 赤メガネ☆ at 2010-02-09 19:17 x
この映画、気にはなっていたんだけれども、いまだに観ていないのよね。
えっ、観終わって、もやもやしちゃうの?(汗)
むむむ・・・どうしよう???
Commented by lifeis4989 at 2010-02-10 02:01
この作品、私はすごく好きなんですよね^^
韓国の郊外の独特の暗さが非常にうまく描けている作品だと思います。
ガンちゃんの作品はほぼすべて観ていますが、『密陽』(邦題はシークレットサンシャイン)のガンちゃんは、何とも言えない温かい男を演じています。この映画、主演女優のドヨンばかりが注目されてしまったのですが、ガンちゃんが何ともいい味で、観終わった後に、ガンちゃんを噛みしめられる映画だと思います^^
あと、若かりし頃の少々細身のガンちゃんの『反則王』もダサかっこいい話でおもしろいです^^ あと、『優雅な世界』も韓国版"ザ・ソプラノズ"って感じでなかなかおもしろいです^^ といっぱい宣伝してしまってすみません^^;
Commented by amore_spacey at 2010-02-11 01:05
☆ 赤メガネ☆たんへ。
観て、観て、絶対に観てね。で、たぶん観終わってからもやもや~とするんではないかなって思うんだけど。一緒にもやもやしましょう(^^)
Commented by amore_spacey at 2010-02-11 01:10
☆ lifeis4989さんへ。
遅ればせながら韓流映画にハマってしまいました。そして私もガンちゃんの大ファンなんです。作品紹介をありがとうございます。『密陽』は観ました。かなり重かったです。主演女優のドヨンも体当たりの演技でしたね。『優雅な世界』はこれからさがしてみますね。ところで、、、ガンちゃんってダンカンに似てるって、どこかのブログに描いてあったのを読んで、妙に納得してしまいました(苦笑)
Commented by kaioko at 2010-02-12 23:12
あ、遂にご覧になったんですね。
テンションは持ちましたか?ただ単に怖いのではなくて、もやもや感を残すのがとてもうまいですよね。韓国映画は軒並み高得点ですね^^
Commented by amore_spacey at 2010-02-13 00:34
☆ kaiokoさんへ。
kaiokoさんのところでリストアップされていた作品の、高得点順に観ているつもりですが、取り扱っている内容がヘヴィーなものばかりなので、2~3作続くと猛烈に疲れます。韓国映画というよりガンちゃんが出ているのは、贔屓目もあって得点が高いの(^^) 恋は盲目?^^;
Commented by 赤メガネ☆ at 2010-03-02 01:46 x
観ぃ~たぁ~よぉ~(笑)
そして、もやもやよぉ~~~(爆)
言葉が分らないくせに台詞をちゃんと聞きたくて、TVのボリュームを
かなり大きくしてて、途中2度ほど音に脅かされ泣きそうになりました(汗)
ついでに『優雅な世界』も観ました。
トーチャンに少し優しくしてあげよーかなって思いました(苦笑)
それにしても、ガンホにハマってますねぇ♪
今、日本じゃ彼の最新作?『渇き』のCMが流れてます。
彼・・・毎回印象が違う(気がするのは私だけ?)から、最初は
似てる人だなぁ~って思ってたら本人だったわ(爆)
Commented by amore_spacey at 2010-03-04 00:46
☆ 赤メガネ☆たんへ。
でしょ、でしょ~~?もやもやぁぁぁぁ。ひーーっ、ボリュームあげたの?そりはビックリしたでしょう?笑 時々織り込まれるコミカルなシーンに和むんだけど、最後の最後にやられたーというのか、何でそうなっちゃうんだよぉ?なエンディングで、フラストレーション溜まります。

ガンちゃん、いいよぉ。あなたのお隣さんってタイプで、確かにCMとか街中でパッタリ会ったとしても、自信を持ってガンちゃんだ!と言い切れない普通っぽいところがあるよね。イ・ビョンホン王子もいいんだわぁ(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジュノ (Juno) ロスト シーズン6 第1話 (... >>