人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_1121325.jpg
【あらすじ】 赤痢の蔓延で苦戦を強いられたHenry8世(Jonathan Rhys Meyers)だったが、難航を極めた城壁爆破作戦が大成功を収めBoulogneは陥落した。勝利の喜びに酔いしれる頃、好敵手であったフランス王Francis1世は死の床についていた。また王の幼馴染みで忠実な第一重臣であったSuffolk公Charles Brandon(Henry Cavill)もこの世を去り、Henry8世は心の拠り所を失った。
  一方厳格なカトリック信者であるMary(Sarah Bolger)から耳打ちされたGardiner司教(Simon Ward)は、異端の理由でCatherine王妃(Joely Richardson)に逮捕状を出すが、その行為が仇となってGardiner司教は宮廷から追放される。死期が近づく王の前に次々に現れる過去の妻たちの亡霊の声を聞きながら、彼は壮大なる君主制の幕引きの準備をひっそりとするのであった。



THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_110448.jpg
あ~、終わっちゃった(T^T) ものすごく好きなTVドラマの一つだったから、楽しみが減ってしまいました。でも2011年からJeremy Iron主演の『The Borgias』が放送されると聞いて、持ち直しています。彼の役どころはRodrigo Borgia(後のローマ教皇Alexander VI)です。歴史物のドラマに一旦ハマると、面白くてズルズル行ってしまいますね。



THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_1101841.jpg
狂気と孤独のHenry8世だったが、最後に貞淑で賢い妻に恵まれてよかった。人生捨てたもんじゃありません。Catherine王妃を演じたJoely Richardsonは、Vanessa Redgraveの次女なんですか。



THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_1103016.jpg
Holbeinが描いたHenry8世、眉毛を太くしたら娘のイタリア語の教師に瓜二つ!(≧∇≦) 王にはぜんぜん似ていないけれど、Henry8世がこの肖像画に大満足だったというから、全く問題なし。



THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_1104137.jpg
回想シーンの中の王は若かったなぁ。野獣だったもんなぁ。
彼はAnne Boleyn(Natalie Dormer)と…



THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_1105211.jpg
こんなことや



THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_111235.jpg
あんなこともしちゃった挙句
あっさり処刑したんだから。




THE TUDORS 〜背徳の王冠〜 シーズン4 最終回 (The Tudors season 4 final episode)_e0059574_1111289.jpg
Charles Brandonを演ずるCaviたんに萌え~053.gif  狂気のJonaたんによくぞあそこまで仕えてくれました。

【追記】 異母弟のEdward6世が1553年に15歳で早逝すると、Maryは事実上イングランド最初の女王(在位1553~58年)となった。その後の彼女は凄まじかった。熱心なカトリック信者だったから、イギリス国教会に連なるプロテスタントに対する過酷な迫害を行い、女&子どもを含む約300人を処刑した。ブラッディ・マリー(血まみれのマリー)の異名はそこから来ている。

製作国:USA
初公開年:2010年
番組制作:Michael Hirst
キャスト:Jonathan Rhys Meyers, Henry Cavill, Tamzin Merchant, Joely Richardson, James Frain, Annabelle Wallis, Alan Van Sprang, Joss Stone ...


by amore_spacey | 2010-06-28 01:17 | - TV series | Comments(4)
Commented by s_fiorenzo at 2010-06-29 01:50
ボルジア家は塩野さんはもちろん面白いですが、惣領冬実さんのコミック「チェーザレ」(単行本で現7巻)もすっごく細かく文献を調べてあって楽しいですよ。
夏休みに帰国された時、見てみてください。(イタリア語版もそちらで出ています)
Commented by amore_spacey at 2010-06-30 01:05
☆ ACCOさんへ。
惣領冬実さんのコミックは、娘&夫御用達のボローニャのコミック店で見てはいたんです。でも7ユーロにビビッて手が出せなかった!これで大人買いする踏ん切りがつきました(^^) 惣領さんって年齢不詳ですよね?! 
Commented by s_fiorenzo at 2010-06-30 16:31
日本版も税込780円だから7ユーロなら全然アリじゃないですか?
そ~れ、おっとな買い♪
Commented by amore_spacey at 2010-07-02 00:16
☆ ACCOさんへ。
7巻まとめていきます!少なくとも30巻にはなるらしいですね(汗) 「ガラスの仮面」ってまだ続いてるんでしたっけ?^^ 塩野女史のボルジア家も買わなくちゃー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あしたのパスタはアルデンテ (... 母なる証明 (Madeo) >>